パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


佐世保をさらこう♪

ブラブラ歩くことを 佐世保弁で “ さらく ” と言うそうです
( 長崎全般では “ さるく ” なのかな? )
で 私たちも さらこう! ということで ・・・
佐世保の市街も郊外も ノンビリ歩いてきました


神奈川県から長崎県へ
ここまでの道中は こちらのカテゴリ を読んでね




そうそう、大分方面から最初に佐世保入りしたとき
まず目に飛び込んできたのがコチラ ↓↓↓

佐世保っぽい

おぉっ 佐世保に来たんだねぇ!と思いました
このとき ( 前日 ) はそのまま通過して 平戸まで行ったのですけどね


この日は平戸から戻ってきて まず市街を散策しました
特におもしろい所といえばココですね  とんねる横丁


とんねる横丁2


なんともフシギな外観です
だって屋根の上は ・・・ グラウンドですよ

一体どーなってんの??って感じ



とんねる横丁1


横から見るとこんな状況です
岩山に掘られた防空壕が そのまま商店街になっているっっ
八百屋さんとか魚屋さんとか ふつうの商店でしたよ


しばらく歩き回って ひと休みを兼ねてランチへ

朝早くからオープンしていて イートインもできて
地元ではなかなか有名らしいパン屋さん

“ わんこOK ” 情報を事前に入手していました
お店の前が屋根付きテラスになっていて そこでいただきました~

COUPEのスープセット


スープセットやサラダセットというのがあり
店内に並んでいるパンを好きに選んでセットを頼むと
このようにトレイに載せてテラス席まで運んでくれます


COUPEで一休み

デンビィは良い子にひと休み~~




本当はこのあと 佐世保市郊外に出かける計画だったのですが
天気が急変して ( 朝の天気予報でも言ってなかったのにー )
雨がポツポツ来てしまったので
予定を変更してこのままハウステンボスに向かいました

↓ ということで 続きは翌日に持ち越しでした







佐世保は 海に向かって開けていると同時に
すぐ近くまで山が迫っているところです
そして 海には大小さまざまな島がたくさん浮かんでいます
その山の上から 九十九島 ( くじゅうくしま ) といわれる島々を
一望できる展望台が 佐世保市内にはたくさんあります
( 九十九島は実際は200以上の島からなるそうです )

ちなみに 九十九島かき は名産品
小ぶりですけど焼き牡蠣はおいしかったデス

財団法人 佐世保観光コンベンション協会 のHP では

各展望台からの 『 月ごとの 夕日が沈む場所と時刻 』 が一目でわかる
九十九島サンセットガイド がダウンロードできます

それを元に 2ヶ所選んで行ってみました

まずは 展海峰 ( てんかいほう )


展海峰のコスモス

展望台の前に こんなコスモス畑が

今年は夏の暑さが厳しかったから どうかなーと思っていたのですが
時期もズレずに 見事に咲いていました


展海峰のコスモス2

なぜかみんなで口開いてますな




展海峰の展望台へ


さてさて いよいよ展望台へ ・・・



展海峰から1


これが 九十九島 の島々でーす

いちばん奥には 前日滞在していた平戸島がうっすらと ・・・







展海峰から2


太陽が傾いてきたところで 次のスポットに移動です




こっちは駐車場から少し山道を歩きます
もうデンバニちゃんたちは嬉しくて嬉しくて


石岳へ


急げ~  で着いた所は 石岳展望台




石岳から1


石岳から2


雲が邪魔して 海に沈むところまでは見えませんでしたが
とても雄大な景色を楽しむことが出来ました

この写真では雰囲気違うかもですが ← アングル違うしね
映画 『 ラストサムライ 』 の冒頭のシーンはココだそうです



あっという間に日が沈み ・・・
ここ、なーーーーーんにも照明なんてないの!
真っ暗になる前に 慌てて下山





ハウステンボスまで 車で30分くらいでしたかね
着いたときにはすっかり夜で ↓↓↓

夜のHTB2

夜のHTB3

夜のHTB1


軽く食事をして宿へ ・・・


夜のHTB4


バーニーはすぐにグーグー



2日にわたっての 充実した 佐世保さらく でした








ハウステンボスでかなり人気者だったデンビィ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
防空壕が そのまま商店街!
すんごい商店街ですなぁ
ちょいと怖いかも・・・汗
2010.11.14 11:49 | URL | #yVEIqklc [edit]
ちゃか says... ""
ご無沙汰しております(^^)
空間をうまく利用しているところが素晴らしい。防空壕をそのまま放っておいたらただの昔話になってしまうところだけど、こうして再利用することにより歴史は続いていきますもんね。
佐世保の町が悲しげにもみえながら、だけど前向きな様子を感じました。
コスモス畑感動!!良い写真になってますよ♪
素敵な佐世保さらくでしたね(^^)/
2010.11.14 18:25 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
ちらっと中を覗いたら、岩を削り取ったそのまま?
みたいな状態のお店もありました!
ん~~~確かに怖い!?
あ、でも想像より実際の奥行きが短いと思うから
たぶん怖くないですよv-391
2010.11.14 21:13 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ちゃかさんへ"
茅ヶ崎お疲れ様でした~v-410
防空壕の再利用、そして上部はグラウンドに、なんて
ほんと空間を最大限活かしてますよねぇ
長崎市街ほどじゃないかもしれませんが
佐世保も結構崖地が多くて、しかも基地に平らな場所を使われているので
こうして利用せざるを得ない、ということもあるのかもしれません。
コスモス、この時期はきれいだと聞いてはいたのですが
想像以上でしたv-352
2010.11.14 22:04 | URL | #.//Hucbg [edit]
にんかたま says... ""
旅に出たくなるシリーズ・・佐世保さらくv-106v-107面白いモンいっぱいだし、オープンテラスでワンコと一緒!
むっちゃ憧れます~
展望台での景色は美しいし、山道をルンルン急いでいるデンバニちゃん達とオーナーさんが躍動感あって、かなりかっこい~し!
コスモスすご~いv-238と、思って文章読んだら「みんな口が開いてますな」の一言(爆)
う~んいいなぁ・・旅!いいなぁ~~
ステキな旅ですね!伝わってきますv-238
2010.11.14 22:21 | URL | #JHj1zWbk [edit]
バデ母(バニ母) says... "にんかたまさんへ"
あははお恥ずかしいv-356どーしても直せない“口呼吸”です(汗)
(だからスグに喉やられちゃうの・爆)
山道、急げ~っ!でダッシュできたらもっと喜んでくれたと思うけど(苦笑)
はやる気持ちを抑えて抑えて・・・デンちゃんゆっくり!って。。
早く思い切り走らせてあげたいですv-355
かなり早足でまわってしまったのですが、それでもまだ行ききれませんでしたv-395
平戸も佐世保も、今回は諦めた長崎市方面もいいところたくさんあって、、、
絶対また佐世保に行きたい!と思ってますv-410

にんちゃんはまず「人馴れ」ですもんねぇ。
ダイスキなおやつもって、まずは誰もいない原っぱでピクニック・・・とかどうですか~v-236
2010.11.15 21:04 | URL | #.//Hucbg [edit]
たの子 says... "いやーん"
佐世保と平戸の間で育ったたの子が通りますよ。
すっごい懐かしくって、画像見て興奮しました!
トンネル横丁っていうか、地元では戸尾(とのお)市場て言ってました。
そこに宝餅というお店があり、さつまいものお餅があってこれからの季節良く食べます。
展海峰はデートスポット♪
ああ懐かしい・・・
デンちゃん、長崎に行ったのね・・なんだか嬉しいわ!
2010.11.17 20:53 | URL | #P05eae5U [edit]
バデ母(バニ母) says... "たの子さんへ"
たの子さんっっ!えーっっっ!!
そうなの?そうだったのーーーっ!? ← 大興奮v-355
「間」ってことは、佐々?吉井??江迎???ひぃーっすごすぎっっv-441
佐世保は、バーニーはじめ
バデ家のみんながとってもお世話になっている方の生まれ故郷なんです
まさかデンビィまでそんなご縁があったなんて・・・
やっぱ呼ばれてたのかも~(誰に!?って、街にですよ)
うーん、すごいつながってしまったーーーv-405

なんか、ガイドブック的には(笑)別にしてるみたいだけど
やっぱり地元の方は全部まとめて戸尾市場なんですねv-410
宝餅。。。おいしそうな響きです♪
そうか、展海峰はデートスポットなんですねv-343
平日だったせいか、じじばば(爆)しかいなかったけどv-313
車&フェリーはタイヘンだけど、また行きたいんです!
次回はたの子さんにいろいろ教えてもらおうe-343
いやーんまた楽しみになっちゃったv-9
2010.11.18 22:14 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/379-bb3cd879
