パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


りんごの二段活用

秋になると つい買いたくなってしまうもの ・・・



去年はガマンしたんだけど
今年はついつい買っちゃいました  ← もう1ヶ月も前のハナシです
紅玉りんご 1.5キロ


りんごの二段活用1


国産グリーンレモンと “ 秋映 (あきばえ) ” も足すとこんなに!
生食なら断然 “ ふじ ” がいいっ!
でも このときはまだちょっと早くて
出るまで待ちきれなくって買っちゃったんです 秋映をね

ジャムを作るつもりでいたんですけど
それだけじゃもったいないか~?なんて思ってもいたところ ・・・


  とーってもおいしそうなスイーツ発見!

マーリンさんのブログへ




ということで 作ってみましたよ
でもねぇ 何かが違う~~~
っていうか全然違う~~~~~


りんごの二段活用3


りんごの二段活用4


アレだな 膨らし粉 ( ベーキングパウダー ) の量はテキトー
混ぜ込む順序もメチャクチャ
いくらなんでもりんごを大盤振る舞いしすぎたね

味は悪くないのよってことで 良しとしよう





で ジャムもね
今回は100%自分用にするつもりで実験 ( 爆 )


りんごの二段活用2

りんごを手にすると もれなくこのお方がついてきます


りんごは皮付きのまま レモンも搾りかすと皮を入れちゃいました
グリーンレモンは味のほどがイマイチわからなかったので
別鍋で皮を煮こぼして 搾りかすとともに甘く煮てから混ぜ込み ・・・



りんごの二段活用5


りんごの二段活用6


りんごの皮の赤みと 「 花見糖 」 って白くない砂糖のせいで
かなりダークな なんかマーマレードみたいなジャムができました

味もねぇ りんごジャムとはビミョーに違いますね
グリーンレモンの皮は 黄色ほど苦味が無いような ・・・
ライムみたいな味ですよ

紅玉なのに 今回のりんごは酸味が少ないこともあって
口に入れた瞬間に広がるっていうよりは
後になって爽やか!な りんごジャム って感じでした

これはちょっと個性的な味かも ・・・  ← ま・・・ まずいってことじゃないですよ
パンにのせるより そのまんまをデザートとして味わったほうが美味しいかも~
クリームチーズは?なんかヨーグルトよりも合いそうな気が ・・・

あと 紅茶に入れるとか ( ロシアンティーみたいに )
あとあと 単なるお湯割りでホットドリンクとしてもいけるかも

お楽しみは広がりそうでしょ







でね やってみたんですほかにも



さくさくアップルパイ



市販のパイシートで包んだだけの 超かんたんアップルパイ
ま フツーにおいしいですな







それから レモネードのりんご版 ← なんて言うんだろか?


ホットアップル



コレはですねぇ 以前いただいた手作りの梅シロップをすこーし入れると
味が引き締まってとってもおいしかったです





年明けはマーマレードだな~
また作りたいなぁ ・・・
作ってるヒマあるといいなぁ


そういえば ・・・ 結局 “ 二段 ” どころか
いったい何段活用したんだろう???
ジャムはまだまだ残ってま~す





落ち葉かさかさ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
りんごジュースにしても美味しいし
りんごって、いいですよね♪
2010.11.28 12:44 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
我が地元はりんご農家が多くて近所の幼馴染から一升瓶に入った
りんごジュースをよくもらってました
あのジュースの味を知ったら市販のものは飲めません
だからきっと自分で作るジャムは美味しいんでしょうね
グリーンレモンってそこらのスーパーじゃ見かけない代物を使う
んですね
ライムに近い感じですか
ちょっと味や香りを想像したりして…
う~ん食べてみたい
りんごは使い道が沢山あって何段活用にもなるんですね
私はアップルパイくらいしか作らないけど
今度ぜひジャムも挑戦しよう
2010.11.28 21:09 | URL | #- [edit]
Omo says... ""
こんばんは^^
りんごは生食以外使ったことがないですが色々と楽しめそうですね^^
僕もりんごではふじが好きです^^
そして同じくりんごを食べるときには横にスタンバイする子が
居ます…^^;
いっちょまえにシャクシャク音を立てながら食べるのがカワイイと
思いつつもやり過ぎには注意しております^^;
アップルパイは大好きなのでパイシートを使えば意外に
簡単に作れそうですね♪
挑戦してみようかな…v-398
2010.11.28 21:28 | URL | #- [edit]
マーリン says... ""
簡単りんごのケーキ。簡単だけに奥が深いのか。。。
つくレポをみても個性ってでるんだな~と。
私もテキトーに混ぜ込む派です。美味しければいいのよねv-344

ジャムにするとほんといろいろ楽しめますね
ロシアンティーって寒くなると飲みたくなるの。
一緒に焼きたてスコーンにりんごジャムをつけたりんごモーニングとか、
スペアリブのソースにもいいなぁ、このりんごジャムならあいそうな感じがする
ジャム、挑戦してみま~すv-398
2010.11.30 22:45 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
おぉジュースもいいですね♪
バーニーも私もとにかくりんごダイスキなので
あまりに高価&おいしくない夏場をのぞいて
常に冷蔵庫に在庫してまーす
2010.12.03 12:32 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
そうですよね、りんごが美味しい地方ですね♪
うぅ~っ一升瓶入りのりんごジュース!
「濃縮還元」じゃないから絶対美味しいですよねそれ!!うらやましい~e-272
国産レモンがほしくて、なんだかたまたまグリーンしかなかったので(笑)
ハッキリ言って、いちごジャムとりんごジャムはカンタンです。手間がかからないv-218
梅ジャムなんて、美味しいことわかってるんだけど
あまりに手間ヒマかかるので(下処理がね、面倒なの)作る気しない~e-263
2010.12.03 12:39 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "Omoさんへ"
こんにちは^^
「シャクシャク」そうなんですよね、かわいいの~e-343
今バーニーは絶賛ダイエット中e-218なので
毎日50グラムくらいは食べてます(かさ増しです・笑)
そういえば、パイシートも結構常備してますね。
りんごなんかだとフィリングもカンタンに作れるし、どんなジャムでもいいし(笑)
あと、残ったシチューをカップに入れてかぶせるとポットパイにもなるし♪
パイシートはスグレモノですよ~v-410
2010.12.03 12:48 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "マーリンさんへ"
たぶん、混ぜる順番が違ったからだと思います ← 素直に従えばいいのに(爆)
そうそう、ジャムっていうよりフルーツソース?みたいな(ソースより固いけど)
肉料理に使えるなーと思いましたです。
といっても我が家はそういうオシャレなもの嫌いな方がおりまして(汗)
ひたすら独占して食べてまーすv-411
2010.12.03 12:51 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/377-f6951179
