パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


新種MIX説浮上 ・・・ ?

何も言わなければ
やっぱりビーグルに見えるらしい ( 爆 ) デンビィ

バーニーと一緒に歩くと 結構な割合で

「 きょうだいですか? 」  ← 顔つきが似ているからか?

「 親子ですか? 」  ← 微妙に大きさが違うからか??

そんなふうに声をかけられます


きょうだい?

親子?



たぶんビーグルの血はほとんど入っていない雑種
って答えるんですけど ( 苦笑 )

体型とか性格とか仕草とか ・・・
観察して犬種を想像するのは 雑種ならでは!のお楽しみ
純血ではやりたくても出来ないもんね~

↑ デンビィを預かって 雑種の魅力に開眼してしまいました!


ビーグル風? ( ホントにハテナがついていたのよ ・ 笑 )
としてセンターに収容されたデンビィでしたが
つくづく ・・・ ビーグルっぽさは正直ゼロに等しい 。。。
あぁでも 私がハイパーなビーグルしか知らないのかも?
やる気のないビーグル ( 大爆 ) はこんなもんなのか!?

でもー やる気がない って時点で
既にビーグルではないぞよもし 。。。 って思いません?
( そういわれても困るか  やる気のない 大人しいビーグルくんたちよ )


逆説的には ・・・
とかく問題視されがちなビーグルの特性を排除したビーグル
とも言えましょうか

デンビィは吠えないビーグル! なんて~  ← 相当貴重な存在 ( 爆 )



見た目ビーグルそっくりで ただ、ふた回りくらいサイズが大きい
( アメリカン / イングリッシュ ) フォックスハウンド
という犬種があります

デンビィ アメリカンフォックスハウンドとよく似てるなぁって
まず最初に感じました そして
“ 感情をあまり外に出さない ” “ 見知らぬ人には距離を置く ”
といった気質も デンビィと通ずるものがある ・・・
ただ フォックスハウンドもビーグルと同じで
よく通る大きな声で吠えるのが仕事! なんだけど
その部分はないのですね


それから 仕草がねぇ、あと走り方とか手の使い方とか
ビーグルとは違って なんかポインターと似てるって思う瞬間が


けど どっちも20Kg台後半の大型犬
デンビィはもっと小さいから ほかになにが混ざってるの~?って

そうそう 旅行中に実際
ビーグルとポインターのクロスのコの飼い主さんと出会いまして
話を聞いたら、そのコは サイズはポインターと一緒って言ってました






あまりにも前置きが長くなりました

これもたしか旅行中の出来事だったと思うのだけど ・・・
“ バセンジーとか ( が入ってる可能性 ) は? ” とおっしゃる方がいました
えーっ バセンジーですか!? って感じだったんだけど。
( 見た目で 「 ジャックラッセル? 」 もあったな )
しいて言えば、眉間に皺が寄る くらいしか共通点を見いだせなくてねぇ


でもですね その後調べてみたんですよ、そしたら!
ものすごい発見!! ← バセンジーも混じってる説、急浮上!?

ちなみに バセンジーってこんなコ☆
( アニマル ・ プラネット ドッグガイドより )

見た目はぜーんぜん違うのです だから全くのノーマーク
でもですねー ↑ の “ 気質 ” の部分 とか
ウィキペディアの “ 特徴 ” の部分 とかに 思わずアリ!と

・ 狩猟犬にしては勝気で活発
        ← 本気になったらケンカは強いです ( たぶん )
・ 基本吠えない、遠吠えもしない
  うれしいとヨーデルのような声を出す

        ← ヨ~~ロレェイッヒィ~~~♪ とは言わないけど ( 爆 )
          でも、正直 ・・・ 犬!? ってな声を出します、時々 。。。
          ( あ、雑種なんで、ちゃんと “ ワンッ ” も言います ごくたまに )
・ 利口で、好奇心が強く、独立心に富み、頑固な面と内気な面を
  持ち合わせていることなどから、猫のようだといわれることもある

        ← まんまです( 汗 )

さらに驚くべきは ・・・
・ 自分で体を猫のように毛づくろいして掃除する
        ← これーーーっっ!!!!!


本当にね 猫ですよ猫!猫の毛づくろいそのもの!!
デンビィは猫の血も混じってるのか!?ってアホなことを
本気で考えたくなるような仕草をします

おたくのワンコさん 毛づくろいなさいます??
デンビィ お腹から背中から ( 届く部分だけだけどね )
いろんなところを ナメナメ~ぺろぺろ~~ っとします

バタバタしてるわりに ( 動きが大げさなの )
足音立てないしね ←  ネコっぽいでしょ



腸が弱く、お腹をこわしやすい とか
貧血になりやすい とか ・・・
これも当てはまってしまうねぇ

まぁ 貧血気味なのはフィラリアのせいかもしれないし
問題視するほどの数値じゃないので 追究してませんけど ・・・






ということで バセンジーも入ってるかも? ← なさそうだけど ( 爆 ) 





バセンジーの今のお仕事は
「 ルアコーシング(疑似餌(ルアー)を使った競技) 」 だそうで。
初めてこの競技を見たとき、絶対デンビィこれ好きっ!って思ったんですよね~
やっぱバセンジー混じってるぅ?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
まあ、いろんなのが
混ざっているってことで・・・汗
2010.10.27 12:09 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
フロスティの血が入ってるんじゃないですか?(笑)
バセンジーねぇ 飼ってる人に悪いけど成犬は可愛くないですよね
顔は似てないですね
フォックスハウンド系の方が近い気がするけど『ハリア』とかは
どうでしょ?
フロスティは若干日本犬が入ってる感じですがよく分かりません
お母さんは確かにビーグルでしたけど
雑種ってどんな風に両親の特徴が出るか分からないのでそこが
面白いですよね
そうそう、毛づくろいハロンはしますよ
体をこすり付けてきたり猫みたいです
2010.10.27 20:03 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
そうそう、きっとたくさん混じってますねv-411
そもそも純血だって品種改良なんだもんなぁv-355
2010.10.27 21:16 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
それこそ「フロくんのコドモ」って言ったら普通にナットク!ですよねv-356
そのくらい似てるわーv-391
今日、病院で会ったコが、ビーグルとバセットのMIXらしいって言ってたんだけど
(そのコも保健所組なので真相は不明・・・)
あまりのゴツさに、ビーグルじゃなくてハリアでは??って思ったところでしたv-410
デンビィも毛づくろいだけじゃなく体擦り付けます!
ほんとネコみたいですよねe-465
2010.10.27 21:25 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/369-d82486cf
