パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


ブロンズメダリストのガーデン

↓ そのほかの作品は コチラのカテゴリ を見てね

いよいよ最後の ブロンズメダル 受賞作品です 




 ジョナサン ・ デンビー
『 フランク・テイラー メモリアルピースガーデン 』
ブロンズメダル



まぶしいほどの白が目を引く 他のどの庭とも違う趣の庭
フランク・テイラーという若い兵士への哀悼を表現しているそうです

圧倒的といえるほどの白 そしてグリーン
その中に 差し色のように見え隠れする赤


メモリアル1



白と緑は平和を ちりばめられた赤は
これまでに流された血を表しているそうです


中央に配された天使の彫刻は
この作品のために 日本で彫られたそうです
そして 奥の両サイドにテーブルセットが置かれているのは
スローライフを愛する作者らしさが表れている と
石原氏は話していました

私たちが行ったのは 実はメインイベントが終了した翌日でして
イベント期間中は なんと奥のテーブルには
ホンモノのケーキとお茶が置かれていたそうです
( さすが “ 紅茶の国 ” の方です )

それも含めて 初めてカンペキな作品になると ...
デザインに妥協なし!って感じですね







 ディミトリ & マロ
『 大地と空が出会う場所 』
ブロンズメダル



ガーデンというより 商業施設のディスプレイのような
オシャレでアーティスティックな作品


・・・ と思ったら ファッションブランドなどから依頼され
ブティックのディスプレイなどの仕事を
普段多く手掛けている方たちなのだそうです


大地と空1


大地と空2



幾何学的に連なる四角い箱は 池と耕地を
空を反射させるために沈めた鏡は
大地や空や 自然がつながっていることをあらわしているそう

荒っぽいコントラストは用いず “ 滑らかな色使い ” とのことですが
いやぁ なかなかポップですよー
と思ったのは私だけじゃないはず ( 笑 )


大地と空3


大地と空4



鏡のシルバーに 畝を表しているのかな?のスカイブルー
黄金のススキチョコレートコスモス
樹木を映し込んで黒っぽくなった水面に泳ぐ 朱色の金魚

滑らかっていうのかなぁ~?  
いやまぁ 素敵なことは間違いないんですけど!


石原氏の解説より ・・・
稲とコスモスなど 本来一緒に植えてはいけない
( 植生条件が違う ) ものが一緒になっているところなど
一般的なガーデナーとは違う発想が作品に表れているということ
そうしたところが もしかしたら
ジャッジでマイナスポイントになったかも?ということでした






さてさて 飛び飛びで ご紹介しましたが
お気に入りのガーデンはみつかりましたか?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
いやぁー
それぞれに、いろんな庭が
できるから凄いですよねー
2010.11.25 12:13 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
ほんとほんと、何もないタダの空き地に
こうやって作られていく様子も
本当は見ることが出来たらもっといいかも!
って思いますv-410
2010.11.25 19:32 | URL | #.//Hucbg [edit]
じゅんこねえ says... "あたしは~"
「オーストラリアスタイルガーデン」ジム・フォガティさん
のが、好きだな~~~ ふふ

室内から眺めて楽しむガーデンっていいじゃないですか~
水を眺める暮らしっていいじゃないですか~~~

2010.11.27 12:26 | URL | #oRepwq3w [edit]
バデ母(バニ母) says... "じゅんこねえさんへ"
『オーストラリアスタイルガーデン』は
かなり完成度の高い作品でしたよ~
自宅で楽しむガーデニング(ガーデン)として現実的だったし
スケール感もイメージしやすいですよね
2010.11.27 21:36 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/367-56b448e7
