パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

シルバーメダリストのガーデン


ゴールドメダリストの作品は →→→ コチラ と コチラ

この ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ を企画した
日本代表の石原さんの作品は →→→ コチラ



 ジム ・ フォガティ
『 オーストラリアスタイルガーデン 』
ベスト ・ コンストラクション ( シルバーメダル )



こちらもモダンでスタイリッシュ!
アーバンスタイルの庭ですね

くつろぎこそが平和に通ずる
といったメッセージが込められているようです


オーストラリア1


オーストラリア2



落ち着いた空間で美味しいものを味わい
友情を温め 絆を深めることができるの場所 ―――
庭以上にふさわしい所はない と作者は言っています


石原氏の解説によりますと
このガーデナーは かならず “ 部屋 ” を造るのだそうです
それは オーストラリアというお国柄なんだとか ・・・
乾いた空気と灼熱の太陽のもと
庭を楽しむのは 外ではなくて室内からなんだそう
だから まず建物を造って
そこから眺めて楽しむガーデンをイメージして
デザインするんだそうです

なるほどなぁ~ ですね







 ジェームズ ・ トイリス
『 復活の庭 (The Resurgence garden) 』
シルバーメダル



ブラックホールのような 真ん中の穴と
黒い水の上に放射状に浮かぶ大きな石が印象的な庭

ちょっと神秘的で “ 和 ” を感じる作品だなぁと思ったら
「 天照大御神 」 という日本の神話からイメージを膨らませたそうです


復活の庭1


復活の庭2



水はすべての源であり
その上の石を渡り 植物や樹木へつながっていく様は
私たち人間が 自然と繋がっていることに気づかなければいけない
というメッセージを表現しているそうです


復活の庭3



余談ですが またまた石原氏の解説より ・・・
ちょっとわかりづらいかもしれませんが
この作品は 奥のほうが高くなっています
当初 ぐるり一周、平面的で平らな作品だったそうですが
背景に 不釣合いな洋風のガーデンが見えてしまうため
施工中に計画変更したのだそうです







 ジョン ・ カレン
『 Pax et Bonum 平和と善 』
シルバーメダル



朽ちた教会が、不思議と神々しく とても美しい庭
個人的には 私はいちばんこの作品が好きです


平和と善1



この作品は ご本人の説明をそのまま引用しますね ↓

******************************
  「 Pax et Bonum パクス・エト・ボヌム (平和と善)」 は
  アッシジの聖フランチェスコが好んで使用した言葉です
  裕福な家で育ったフランチェスコは、戦争の現実を目の当たりにし
  自身も捕虜になった経験から、財産を捨て 神の与えし平和を
  全ての人々と分かち合うことを説く聖職者としての道を歩みました

  そのフランチェスコの内なる生涯を表現しています
  ここには聖フランチェスコはいませんが
  忘れ去られた教会を取りまく 慈悲深い心があります
******************************


廃墟なんですが 荒れた感じや
破壊されて崩れ落ちたなんてイメージじゃないんですよ
優美で暖かく やわらかい感じが伝わってくるんですね
“ 慈悲深い心 ” がきっちり表現されているということなのでしょうか


平和と善2


平和と善3



石原氏の話では 教会の中 ( 内側 ) にも
細かく植栽が施されているんだそうです
実際展示されている状態では見ることが出来ないのに、です!

そして 教会の外壁である石
いつも使っているものを アメリカから輸送しようとしたそうですが
開催までに間に合いそうもなく ( 空輸ってワケにいかないもんねぇ )
泣く泣く諦めたんだとか ・・・
プロ意識を感じさせますね




残るはブロンズメダリスト2人!
次回につづく~~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
オーストラリアスタイルガーデン
これ、いいですなあ
静かだし
実用的ですよね
2010.11.09 12:17 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
部屋があり、家のガーデンという設定が身近でわかりやすいし
素人的には「ガーデニング」という言葉のイメージと唯一合致するというか
現実味がある作品だと思いました
ま、実際は部屋じゃないから(爆)アウトドアリビングって感覚ですけど~
2010.11.09 22:15 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/366-43c63f7a