パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


ゴールドメダリストのガーデン(1)

メダルの色は関係ない!
それぞれの庭の いいトコ、悪いトコ ( 苦笑 ) を見て~
自分ならこうする!とか それぞれに楽しんでくださいね
との説明を受けました

ですが いっぺんにアップできないので分類~



 アンディ ・ スタージョン
『 手を差し伸べて (Reaching Out) 』
ベスト ・ イン ・ ショー ( ゴールドメダル )



シンプル&モダン スタイリッシュな印象の庭です

黒い水 ( ちょっと見づらいですが ) は 世界の不穏な様子を
そこに架けられた道は 容易ではない平和への道のりを
石の壁は めざす平和への障害 ( = まさに “ 障壁 ” ) を
それぞれ表しているのだそうです


手を差し伸べて1


手を差し伸べて3




木を取り囲むスチールフレームは
ご本人の作品説明によりますと
“ 共通の立場を見出して手を差し伸べるさまを表しています ” とのこと


手を差し伸べて2



石原氏の作品 同様 背景の大きな木々を取り込んで
まわりと一体化している感じ
スケール感の大きな作品に仕上がっています


このガーデンのように イギリスでは
ブッシュ ( 低木 ) をこんもりと配するのはよくあることですが
石原氏の解説では 暑さが厳しい長崎では
このようにすると木が蒸れて傷んでしまうんだとか
こうした ガーデナーの特徴や “ お国柄 ” も
作品を楽しむひとつだと教えてもらいました

また 道に使われている白い石 ( 分厚いです! ) ・・・
かなり予算オーバーだったらしいです ( 笑 )
不足分は 造園会社の持ち出しだったらしい ( 苦笑 )







 ニコ ・ ウィッシング
『 心の安らぎ 』
ベスト ・ デザイン ( ゴールドメダル )



さすが “ ベスト ・ デザイン ” だけあって
おもしろいデザインです
高いところから全景を見れば メッセージがより伝わるかも??


心の安らぎ3


心の安らぎ2




まず 全体を包み込むようにしている壁は
松ぼっくり のイメージだそうです
そこから種が飛び出して 新たないのちが育つシーンを
表現しているそうです
真ん中にひょろひょろと伸びる細い木の枝の先っぽが
青くV字になっているのですが
これは 平和を意味するVサイン だそうです


心の安らぎ1




ゴールドメダリストはまだつづく~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
心の安らぎ
これ、いいですなあ
うんうん♪
2010.10.26 12:17 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
“平和”と言っても
人それぞれイメージすることは様々で
伝えたいメッセージも、表現もいろいろで
全部で10作品あったのですが
どれもすばらしいものばかりでしたv-410
2010.10.26 19:42 | URL | #.//Hucbg [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
ゴールドメダリストの2作品より個人的には石原氏の
作品の方が好きですね
以前石原氏がTV番組で紹介されていてその時から
注目するようになりました
ひいき目もあるかもしれませんが日本人の感性に
合ってると言うか苔が好きなだけかも(笑)
2010.10.26 20:50 | URL | #Y99vv2eo [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
「モスマン」と呼ばれる所以となった作品は、それはそれは苔がモコモコと(笑)
今回はとっても自然な作品でしたね
これが本来の石原さんの仕事なのかなーって思いました
作品というより、景色に溶け込んじゃって、自然そのものって感じ

まず、メダルを決めるジャッジが4人しかいなかったらしいので
かなりビミョーな判定(爆)だっていうのがひとつ、
あとは私の勝手な想像なんですけど・・・
今回のこのワールドカップの企画・運営が石原さんご自身なんですよ
だから、企画者自らがゴールドってワケに行かなかったのかナーと思ったりしてv-392
2010.10.26 22:21 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/364-3be6ccc3
