パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


総理大臣からの祝い状

この夏 めでたく100歳を迎えた祖母 あいちゃん

ちょっと前に 高齢者の所在不明(年金搾取)事件なんかがあったので
いわゆる“生存確認”もされたりして

生きてます ちゃんと


で 敬老の日を過ぎたところで
100歳のお祝いを 市の職員さんが持ってきてくださったそうで・・・


表彰状とはどこにも書いてないんだけど
まぁ表彰状みたいなものですかね とりあえずパチリ




あいちゃんの表彰状

イマドキ貴重な 明治生まれ ですよ~



いやぁ~ビックリしました!

市長とか 県知事とかの名前なんだと思ってました
まさか内閣総理大臣だったとは!!


へぇ~っすごいねぇ! と感心していたのですが
横で母は 「長寿を達成」って、スポーツの記録じゃあるまいし
なんかちょっとヘンな言い回しじゃないか?とか
今は敬老の日は15日ではないのにナゼ15日?しかも“老人の日”??
とハテナだらけ(苦笑)

ちなみに
2001年の老人福祉法の改正で 敬老の日とは別に
9月15日が“老人の日”と定められたそうです おかーさん(笑)


近いうちに 親族集まって
みんなであいちゃんを囲んで記念撮影する予定です



君たちも参加できるかな~??笑


日々のデンバニ  ↓ ↓ ↓
決して仲良しではないのですが(爆)
結構こうやって近くにいることが多い~


夏の終わりのデンバニ1


夏の終わりのデンバニ3


夏の終わりのデンバニ2











にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





関連記事

Comment

フロ&ひま&ハロママ says... ""
あいちゃん明治生まれですか
すごいなぁ
おめでとうございます♪
うちも広島で被爆しながら今も元気なおばあちゃんがいます
こういう人達が現在の日本を作り上げたと言って過言ではありませんし
大切にしなくてはいけませんね
デンバニちゃんもお祝いに駆けつけられるといいけど、まあいい子で
お留守番してるのが一番の親孝行?
2010.09.30 18:03 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
マロ点 says... ""
あいちゃん…可愛らしいおばあちゃんですね
ますますお元気に人生を謳歌されますよう

バニちゃん…ひょっとしてデコちゃんのご飯を眺めてる?
前に、こんな感じのショットを見たような
ウチのコも…もう5ヶ月…「もう」なのかな 「まだ」なのかな…
2010.09.30 20:22 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
ありがとうございます
働き者でねぇ~~~!相当な歳になるまで、階段の雑巾がけが日課でしたv-391
なにせ90歳越えてから大腿骨骨折しても寝たきりにならなかった人です
明治のオンナは強いです(笑)
さすがに会話がほとんどできない(通じない)ので
もっといろんな話を聞いておけばよかったと、今更ながらちょっと後悔しています

デンバニ・・・うーん、留守番だな(苦笑)
すぐ近くなので、写真だけ混ざりに行くか!?笑
2010.09.30 21:17 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "マロ点さんへ"
ご無沙汰していますっ!
「うめ」とか「とよ」とか(笑)当時流行った(?)ひらがな二文字なだけなんだけど
未だに使われるからですかね、可愛らしい名前に感じますね(笑)

そうそう、バーニーはデコにお供えしてあるゴハンに釘付けです
まぁデンバニの夜ゴハンですけどね(笑)
ずーっとやってなかったのに、急にまた突然コレをするようになって。。。
朝ごはん食べたあと、仕方ないので2粒ほどあげるんですが
ものすごい集中力で、もらえるまでいつまでも(数十分でも)こうやってます(苦笑)
まろりんちゃん・・・5ヶ月かぁ。。。
そういえば、我が家は5ヶ月を目前にしたときに
デンビィの預かりをスタートさせたんでした
当時はまだまだデコの思い出だらけでしたよv-410
2010.09.30 21:26 | URL | #.//Hucbg [edit]
相互リンクラブリーリンク says... ""
100歳を迎えたんですか?
すごいですね!年が3桁ですよ!!
本当におめでとうございます。
これからも、もっともっと長生きできたら良いですね。
2010.10.15 14:03 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "相互リンクラブリーリンクさんへ"
ありがとうございます
なかなかなりたくてもなれるものじゃないですね
歳が3桁というのは(笑)
本人が長生きしたいと思っているかどうかは不明ですが
(というか思ってないと思う)
きっとまだ頑張れると思います
2010.10.16 20:39 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/352-c6e0a842
