パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



怖いけど ・・・ 行っちゃえ~っ!

危険信号1



ある日の散歩中に 突然立ち止まったバーニー
しっぽがピンと張って警戒してます



危険信号3



顔も ちょっと緊張ぎみ



この先に ちょっと苦手な仔がいるんですね
以前近くの公園でご挨拶しようとしたら 飼い主さんに
「 危ないから ( バーニーを ) 近づけないほうがいい 」 と言われた仔
それなのに公園でノーリードってどうなのよ!?



バーニーは社交的であまり苦手な仔はいないのですが
こっちまでちょっと癪に障るような(爆)攻撃的な吠え方をする仔に対しては
当然ながら警戒します
ココの仔は、大型犬で動きも派手です 声も野太くて・・・

で、↑ のような警戒モードに



危険信号2



でも ・・・ ちょっと遠すぎない!?




まぁ、久しぶりに来た場所だったので ・・・

しばらく様子を見ていましたが、警戒モードが解けずに立ち止まったままだったので
この日は無理せず別ルートに切り替えることにして
その場を離れました





危険信号6



そして数日後 ・・・
( 既に前回よりも接近してます☆ )











危険信号7



はいはい 行きましょう Go




ということで ここからは動画に切り替えて 手


動画はできれば音をオンアップロードファイル にして観ていただきたいです
吠える声が聞こえてちょっとビックリしますが
私の チュチュ の音でバーニーが振り向くのも映っているので ナイス

あ、チュチュについてちょっと補足を jumee☆point1e

チャーリーママさんのブログを読まれている方はご存知と思いますが
舌で トゥトゥトゥトゥ とでも言うような音を出して
こちらに注意力を戻させるシグナルなんですね
で、こちらを向いたら 改めて 「 オイデ 」 などの指示を出すのが基本ですヨ
今回はバーニーが自発的に歩き出してますが ・・・



さぁさぁ それでは動画をどーぞ jumee☆movie1b














チュチュ 聞えましたか~?
次は吠え声にお気をつけくださいね














脅かす仔をチラ見しながら走り去るバーニー
このとき、前からワンコがやってきたんですね
すかさず ご挨拶したくて 「 怖いけど ・・・ 行っちゃえ~! 」 って感じ



実はこの散歩の前に チャーリーママさんに相談していたんです
前回のように、立ちすくんで動かなくなってしまったときには
どうするべきなのか?ということ

前回のように回避するのがベストなのか
様子を見ながら 気にせず通過できるように慣らしていくべきなのか

気にせず通過できるようになったらいいかなと思って
前回私はバーニーに背中を向けたり まばたきしたりして
「 落ち着け 」 のサインを出していたのですが
結局通じずに別のルートへの回避となりました

それでママさんは バーニーの顔の目の前であくびをしてみて! と
これも 「 落ち着け 」 のサインです
それで、次回も同じように動かなければやってみよう☆と思っていたのでした
でも このときはバーニー自ら 「 行きます 」 と進んでいったので
そのサインを使うことはありませんでした

この後 ココへは行っていないので
また次にどんな反応をするか ちょっと楽しみです

平然と歩けるようになったら ・・・
また一つ、バーニーは自分の行動に自信が持てるようになります jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R




ここまで読んでくれてありがとうございます
ついでにぽちっと絵文字名を入力してくださいお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとう♪

関連記事

Comment

やっこ says... "ちゅちゅちゅ"
うんうん、聞こえた聞こえた、
そして、バーニーもちらって意識してる。
優しいけど気になる音だから、警戒心がその度に
少しほぐれるのだろうな ・・・。

犬が緊張している時に、あくびをするけれど、
私も、以前何処かで学んだことがあって、
犬が緊張してる時に、目を見ないで他所を向いて
欠伸をした後に、口の周りをペロペロ舐めるようにしてます。

犬の集団の中で、ボス的な存在の犬が、他の犬に対して
気持ちを落ち着かせるシグナルなのだとか ・・・。

チャーリーママさん、そして、バニ母さん、
とっても興味深い犬との付き合い方、犬との共生の仕方、
いつも本当に、ありがとうございます!!
2009.03.01 03:03 | URL | #- [edit]
こたママ says... ""
偉いね偉いねぇ
ちゃんと克服して行こうと
私・・・良いやヨソ行こうで終ってまう!
でこうして世間を狭くして・・・
私も少しずつでも前に進もう!こたの為にv-290

イカナゴまだ解禁でないので
少々お待ちを~v-290
でイカナゴでないけれど
昨日発送したので
今日あたり・・・v-352
ゆみちゃんと2人からなのよん
良かったら貰ってねぇv-343
2009.03.01 07:43 | URL | #- [edit]
ハク母 says... ""
警戒モードになってもチュチュに反応して、
バーニーちゃんすごいですねー!
ハクも一度立ち止まると動き出すのにけっこう時間がかかって…。
でもそうか~カーミングシグナルって手もあるんですね。
通じなかったら顔の目の前で!っていうのも勉強になりましたv-352
2009.03.01 08:49 | URL | #NqNw5XB. [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
猛烈わんちゃん
なんぎなこっちゃ
2009.03.01 11:39 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ゆみ says... ""
バーニーちゃん頑張ったねv-290
え~どうしよv-356どうしよv-356
ってのが伝わります。
頑張ってるバーニーちゃんには悪いけど
急いでる小走りがすごくカワイイe-266

でも、危ないって分かってるのにノーリードの飼い主さんは何を考えているのでしょう??
他の人が避けてね!
って考えなのかなぁ。。。
何かあってからでは遅いのにv-390
2009.03.01 16:00 | URL | #- [edit]
Omo says... "(・´`(●)"
こんばんは^^
動画からとても警戒している様子が分かりますね~^^;
ノーリードの飼い主さん、僕の近所でもよく見かけますが、
どうにも「ウチの子は大丈夫」と言わんばかりの顔をされています。
もし、わんこが突然道路に飛び出したり他の犬に飛びかかったりでも
したら、一体どうするつもりなんでしょうね。。。
そして、バーニーちゃんの動画に触発されて、僕も小さいですが
昔の動画をアップしてみました^^
お時間の取れるときにでも見てやって下さいね♪
2009.03.01 19:21 | URL | #- [edit]
バニ母 says... "やっこさんへ"
聞いていただけましたか~v-411
そうそう、舌をペロッと出すのも「落ち着け」のサインだそうですね!
チュチュは、どうもうまく出来なくてv-356
たま~にうまく行ったときには バーニーも反応してくれてv-437
チャーリーママさんに出会って、バーニーとの暮らしが楽しくなったのは間違いないですね~v-218
2009.03.02 12:45 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "こたママさんへ"
うんうん、決して無理する必要はないと思うんですよ
もちろん苦手なことは、あるより無いほうが良いですけどねv-410
で、その仔見て、調子良さそうだとか、今日はやる気ありそうだとかって時に
ちょっとだけ冒険みたいな感覚で新しいことすると
少しずつ、でも確実に前に進める気がするのでv-437

お礼が遅くなっててごめんなさいv-356
昨日とどきました~!
ものすごい量のバチにビックリv-405
2009.03.02 12:50 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "ハク母さんへ"
ほんと、顔の前で私があくび、っていうのは「なるほど!」でした
このチュチュは、まだ平常心保ってるときだったから聞いてもらえたみたいですねv-410
こういうときの立ち止まりは、意味が分かるからいいんですけど
時々さっぱりわからない時があってv-356
5分10分当たりまえ~みたいに立ち止まるので
ビミョーに忙しいときは困りますv-395
2009.03.02 12:54 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "むにゅパパさんへ"
なんぎなんぎ(笑)
明らかに威嚇してるんですもん
飼い主さんが言うには、そういう仔らしいですわ
2009.03.02 12:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "ゆみちゃんへ"
ねぇ~小走りしながらチラ見してるしv-355
なかなかバーニーいいキャラでしょ~v-392

そうそう、危ないから避けてね、って感覚みたいですv-356
その後も散歩中に道端ででくわしたら、彼らが行く方向を指して
「そこで待ってて~(通り過ぎてから歩いて~)」とv-405

ゆみちゃん、昨日いただきました~
大量のバチにもうビックリv-405うれしい悲鳴ですv-411
2009.03.02 13:01 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "Omoさんへ"
確かに大丈夫な仔もいるんでしょうけど
やっぱり公共の場所で、しかもお散歩ワンちゃんの多い場所や多い時間帯などは
避けるのがマナーかなと思います
そして、この飼い主さんのすごいところは、
「大丈夫じゃないから来ないで~」ってトコですね(大爆)

バーニーは、怖いけど、おんなじくらい興味もあってv-391
しっぽ巻いて逃げ出さずに通り過ぎるという(笑)
ビビリじゃなくて繊細、というのが納得できますv-392
のちほどお伺いします~
2009.03.02 13:07 | URL | #.//Hucbg [edit]
タローの主 says... ""
通過時のバーニーの反応が面白いですね。 日々通過していれば、どんどん慣れるかな!?(^^)

ちなみにタローは何処の犬の前を通るときも我関せずなので、吠えられても全く気にしません。(笑)
2009.03.02 15:31 | URL | #- [edit]
バニ母 says... "タローの主さんへ"
バーニー、動きがチャカチャカしてますよねv-356
さすがタロー君は何事にも動じないんですね~
バーニーも、キャンキャン言ってるのは完全無視なことが多いですが
ドスのきいた声(爆)で襲い掛かるような動きをされると
さすがにビビりますv-355
2009.03.03 00:10 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/35-b0518627
