パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


湿度の管理で快適に ♪

2010暑中見舞い



あらら~ デンバニもやってらんないって?
この暑さ ・・・ とんでもないですよまったく

ついに今週から 我が家も日中はエアコンつけっぱなし ← 無人でもね、有犬なんで
地球にケンカ売ってます
ホントは夜もつけっぱなしにしたいくらい!
だってさー、もう “ 熱帯夜 ” ってレベル超えてますよ
ほとんど24時間30℃以上、しかも日中は35℃前後って

本当にいのちにかかわりますって



この時期 窓を開けておくだけってのはかなり危険かも~
室温って 外気温とあまり変わらない温度まで上昇しますからね
「 風が入るからいいだろう 」 なんて 悠長に構えていてはダメです
息苦しいほどの熱風が吹き込みますから

ちなみにですね 我が家の場合ですが ・・・
エアコンつけていない部屋は
一昨日の午後2時半すぎに 室温 35.8℃ でしたわ!!!


一般的には 窓は閉めているよりも開けているほうが
熱中症になる確率は低いということですが ( まぁ当たり前か )
断熱材がきちんと入っている家なら
雨戸も分厚いカーテンも キッチリ閉めて
除湿機まわしてたほうが断然快適な気がします ま、暗いけどね



エアコンをつければ まぁ大抵湿度も下がりますけど
湿度調節って、大切です
湿度が低ければ 多少室温が高くても大丈夫なんです

逆に あまり室温を下げてしまうと
外気温との温度差ができてしまい 体に負荷がかかりますから
体にも 地球にもお財布にもやさしい ( 笑 )
調節は温度よりまず湿度 がオススメ


じゃあ いったいどのくらいがいいのかと言えば
最近よく言われているのが
『 室温28℃、湿度60%以下 』 という目安

これは たぶん 日本救急医学会 の
「 熱中症に関する委員会 」 の報告 の提言によるものだと思われます 


28℃って、結構暑そうじゃない??って思うんだけど
意外と 湿度が低ければそんなことないです

それこそ、35℃の部屋から28℃の部屋に入ったときなんて
まるで冷蔵庫開けたときのような感動  があります( 笑 )
これはちょっと意味合いが違いますけどね


この提言 ↑ を知っていたわけじゃないんですけど
我が家もだいたいこんな感じです
室温28~29℃、湿度65%以下を保つように
温度計と湿度計を注意して見ています

イマドキのエアコンはちゃんと設定できたりするのかな?
我が家は15年くらい前のおんぼろエアコンなんで
温度設定しかできないから、扇風機で空気をまわして
時々除湿機も導入して ・・・ と、ちょっと面倒ですけど
まぁなんとか快適にやってます


ちなみに そこまで気を遣わなくても
バーニーなんかは自分で調節もしてますからね  ↓ ↓ ↓


ばにの体温調節1



ばにの体温調節2



ばにの体温調節3


おーい ・・・・・・ いくらなんでも暑いでしょ


ばにちゃんはフシギちゃんですね やっぱり






梅雨時は エアコンのドライ機能と除湿機で調節してましたが
湿度70%を超えて来ると デンビィはハァハァをはじめたので
デンビィのお口が ある意味湿度計がわりでした( 笑 )


湿度計がわりのデンビィ


室内では いまだ真面目顔ばっかりですけど
デンビィはとっても明るく 元気ですよ


 










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ










関連記事

Comment

フロ&ひま&ハロママ says... ""
温度だけ見ててはダメなのね
今、温湿度計見たら室温28度、湿度58%になってる
意外にも理想的?
うちも古いエアコンを使ってるし当然湿度設定なんてムリ
でも高気密住宅じゃないのがかえって適度な状態にしてくれてるのかも
バーニーちゃんフシギちゃんであるにしてもやっぱりこういう事には敏感ですね
デンビィちゃん共々快適バロメーターとしては優秀ですね
2010.07.23 21:57 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
うちのエアコンはたまに
自動掃除でとまるんです
すると・・・
溶けそうに・・・汗
2010.07.24 11:59 | URL | #XAUl15Aw [edit]
まひろ says... ""
暑くてやってられませんねー!!
雨戸を閉めきると、だいぶちがいますね。
うちは留守番の時はシャッター閉めて、やっぱり除湿。
確かに暗いですが、仕方ないっ(>_<)
シャッターの下、少しだけ開けて光をいれることもあります。
そういえばエアコンで除湿設定もできたんだっけ…あとで設定してみます☆
2010.07.24 20:00 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
おぉっ理想的じゃないですかっっv-314
高気密住宅じゃなくても、リフォームしたから
隙間風はないでしょー?それがいいのかも(笑)
あ、でもわんこドアはついてるか。。

バーニー、敏感なんでしょうか?なんかビミョー(爆)
昨日あたりから、カバーに包まるのに加えて
ソファーの下にもぐりこむっていうのも流行ってるみたいです(苦笑)
デンビィのハァハァには最初ちょっと驚きましたが
脈は速くないのでホッとしつつ、空気が重いとそれだけ
呼吸するのがタイヘンなんだってことがよくわかりましたv-398
2010.07.25 13:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
「自動掃除」 ・・・ むむ、そりゃ
新しいエアコンですなきっと!笑

止まるの、わかりますっ!!
ウチのは冷房時にはならないけど、暖房時に
「霜取り」(?)とかいって
途中で数分間止まるんですよ!
外気温が低ければ低いほど頻繁に!!
止まると辛いですよね~~v-406
2010.07.25 13:58 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "まひろさんへ"
本当に、暑いですね。。。
雨も、降るっていいつつ全く降りませんで。。
夕べは雷がすごく光っていて、かなり期待したのに
やっぱりサラッとパラつくだけ、瞬間的に乾くほどの意味なし状態でしたv-390

夜エアコンを入れるご家庭なら
朝そのまま雨戸を閉めていたほうが涼しさキープできますね。
それで夕方、一通り開け放って換気して
また雨戸閉めて夜はエアコン、っていうのがいいかなと思います~
まぁ、来る日も来る日も毎日雨戸閉めっぱなしはナシかと思いますが(爆)
2010.07.25 14:05 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/320-d5c256a9
