パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

何がいいのか

どっちがいい?



最近 考えれば考えるほどわからなくなること ・・・


それは デンビィにとってどんな環境がベストなのか? ということ



たとえば
自分だけを見て!自分だけをかわいがって!!
と、やや控えめながらもハッキリ主張することがあるので
こういうときは 先住犬がいないほうがいいのかなぁと思うのですが

反面、バーニーがいれば出来ることが
いないと途端に出来なくなるので
やっぱり仲間であるわんこがいたほうがいいのかなぁと思い直したりします

だってね、バーニーがいれば
ウマウマなおやつは もちろんしっぽブンブンでもらいに来るし
ごはんだって 結構積極的に食べるようになったしスピードも上がった♪

かなり近づいて フンフンにおってくるようになったし
手をペロペロなめたり
チョイチョイって 手をかけてきたり
バーニーに負けないもん!って絶対思ってるでしょーって感じに
飛びついてきたりもするんですよ
( あ、コレは バーニーがいてオーナーがいないとき 限定デス )


でもねぇ バーニーがほかの部屋で寝ていたりすると ・・・

ごはん食べはじめるまでにすごい時間がかかる!
( デンビィは1日3回食べるので、1回はバーニーを隔離してます )

警戒警報を自ら発令してるって感じだし

おやつなんて 手に持って近づけば速攻逃げるし(汗)


だいたいにおいて
未だ 触られることに対してビクビクしっぱなしで ( 大汗 )
すっごく困って我慢してるのがアリアリな目をします

↑ ↑ ↑ バーニーがいるときなら喜んでくれるのよ、すんごい



以前から書いているように
外にいるときと 家の中にいるときの違いは大きいです
全くの別犬という感じなのですが
家の中だけ考えてみても
バーニーがいるときといないときでは
これまた全然違う犬と言ってもいいほど
そして 私だけのときと オーナーが一緒にいるとき
また オーナーだけがいるとき
全てデンビィのテンションは異なります


決して 我が家は居心地のいい家ではないんですな


だから もっともっとデンビィにとって居心地の良い場所が
みつかればいいなぁと思うのですが
なかなか簡単にはいかないのであります




水飲めた


そういえば この前初めてオーナーの手からお水が飲めました






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
がんばれビンディ
応援していまぁああーす
2010.06.04 12:01 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
その子にはどんな環境が合っているのか見極めるのは難しい
ことですよね
子供が親を選べないようにワンコも飼い主を選べないので
与えられた環境に順応していくしかないのが現状ですよね
デンビィちゃんのようなケースでは更に悩みますね
正解があるのかどうかもわからないですけど今は気にかけて
くれてる人がそばにいることが良い方向に向かわせている
ようには感じます
2010.06.04 15:16 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
たの子 says... "変化"
こんにちは♪
久しぶりに見たデンビィ・・確実に表情が変わりましたね。
少しお肉も付いたからかな?
やわらかくなっています。
何も変化はないように見えるかもしれないけど
確実に変化していると思います♪
2010.06.04 18:42 | URL | #P05eae5U [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
ありがとう
うんうん、デンビィもがんばります
これからも応援よろしくね
2010.06.05 11:05 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
そうなんですよねぇ、わんこは飼い主を選べないから。。
だから、ムダに開放的(爆)で落ち着かない造りの家で
吠えっ吠えのバーニーがいる我が家でごめんねぇv-356って思うときあります(苦笑)
まぁ、過度なストレスにならないように、そこは上手くケアして。。
逞しく育ってもらいたい☆笑
我が家より良い環境の家はたくさんあるはずだから♪
2010.06.05 15:36 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "たの子さんへ"
ご無沙汰しています☆
タートル・デンビィ(爆)まさに「三歩進んで二歩下がる」的歩みではありますが
確実に変化&進化してます、ハイ。
どんな子ももちろんそうでしょうけど、デンビィは特に
「かわいい♪」だけでは難しいですね。
忍耐力と包容力、向き合う気持ちと寄り添う心が必要かなと。
2010.06.05 15:59 | URL | #.//Hucbg [edit]
ケイジオ says... ""
ご無沙汰してます。元気そうで何より!!

あ!ママ6月28日忙しい??

予定ではビーグルちゃんが沢山来るので良かったら遊びに来てね!とても素敵な飼い主さんばかりですよん。

 
2010.06.06 07:53 | URL | #- [edit]
Omo says... ""
こんばんは^^
デンビィちゃんは甘えんぼだけど甘えるのが苦手
(というか感情表現が苦手)なんでしょうね。
わんこにも環境適応能力が備わっているので
デンビィちゃんがデンビィちゃんで居られる場所を
一つ作ってあげることが大事なんじゃないかな?と思います^^
少しずつでも今自分自身が置かれている環境に馴染もうと
している様子はこれまでからも読み取れますし、
時間が少し掛かるかもしれませんがなるべく環境を
変えずにゆったりと…がいいのかな、と思いました^^
オーナーさんの手からお水!スゴイ一歩ですよ^^
2010.06.06 20:30 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "ケイジオさんへ"
ご無沙汰してます♪
すみません、いつも読み逃げしてますっv-435
↑ ちゃんと読んでますウソじゃないよん

おぉぉ~っオフ会か何かですか!?
いいですねぇv-391
・・・ですが、28日は月曜日v-356
月末、週明け・・・いくら自由業でも休めませーんv-406
デコだけ送っとこうかなぁ(笑)
2010.06.07 21:20 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "Omoさんへ"
バーニーも甘えるのがあんまり上手じゃないんですが
ちょっとタイプ違いでデンビィも甘えられないコですね。
デンビィの場合、本当にどうしたらいいか分からないって感じで(苦笑)
ただ、少しずつバーニーを見習ってるのかなぁ?と思うときがあります(笑)
大概はそーっと手をかけたりして、とにかく控えめでかわいいんです(笑)
今のところ、デンビィがデンビィでいられるのは
バーニーが一緒にいて、オーナーがいないときv-11
場所も固定してますが、それ以上に誰と一緒にいるか、ということと
テレビや洗濯機の音など、たまにしかしない音を出さないことが大事みたいです

そうそう、先日一気に拝見しましたーv-352
空港に下り立ったときの湿気を帯びた空気とニオイを思い出しましたっ!
また改めて伺います~v-392
2010.06.07 21:30 | URL | #.//Hucbg [edit]
マロウ says... ""
『何がいいのか』そう思うことって、いろんな場面であるよね。
そのとき、今もいいけどこの先もっといいかも、な~んて考えると
私、結構楽になる時があるのよね~
だからデンビィちゃんは今の環境も合っているし、
これからもし違う環境になってもそれがベストになると思うよ。

↓ケージの中でお座りしてるデンビィちゃん可愛い顔してるね♪



2010.06.10 17:25 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "マロウさんへ"
とにかく、まだまだ室内は苦手なようですね(苦笑)
でも、その分、外ではの~びのびしてるし
ご近所さんたちにも本当にたくさんたくさんかわいがってもらえているので
差引ゼロ?で、とりあえずなんとか暮らしてくれてると思いますv-398

デンビィは、バーニー以上に、撮り方で表情が変わりますv-405
なかなかかわいく撮れなくて(汗)
ホンモノはもっとかわいいんだけどー(笑)
2010.06.11 21:16 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/311-9989dcf3