パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

コレだから気をつけないと

最近のデンビィは 外では本当に楽しそうで
ノビノビ~  っとしてます


パッと見は ホントにもう
怯えとか恐怖とか そんなのとは無縁なの

でもねぇ そうカンタンにはいかないのが
トラウマってやつなんだろうと思います
突如として表れる反応 まだまだ克服できません




コレだから1



コレだから2



この日も 楽しそうにお散歩です
ココは何度も行っている デコのパワースポット
先日の一周忌のとき のお散歩風景ですよ~

ちなみに、このパワースポットは
『 ガリレオ 』 のロケに使われた場所
「 まさこ 」 ファンの方は行くべし  なんて~





満面の笑顔で駆け上がってきて とっても楽しそうなのに
オーナーがおやつをあげようとした瞬間 ふっ飛ぶんです

デンビィはオーナーが苦手
未だに触ることすら許されてません
ニオイか? 声か?? 風貌か???
何か が デンビィの嫌な体験に重なるんでしょう 。。。

そんなところを動画で見てやってくださいまし


↓ ↓ ↓ ↓ ↓






ひとたび 恐怖 が顔を出してしまうと
しばらくは何をしても  イヤイヤ~ になっちゃうデンビィ

・・・で、こういうとき デンビィは本当にすごい形相してます
もう 心は完全に恐怖と嫌悪に支配されてます

それでも外なら わりとスグに元通りになるかな最近は 。。





(バーニー。。うるさいんですけど。。。)



オーナーじゃなくても もっと慣れている私であっても
急にこんな 怯え が顔を出すときもありますので
だから油断禁物なんです → こんなときばっかりじゃなくてね

リードが手から離れても大丈夫なように
別の何かとも緊結しておかなくちゃダメなんです

いわゆる “ ダブルリード ” は 首輪抜け防止のために
首輪と胴輪 ( ハーネス ) にリードをつけるのですが
それだけでは片手落ちでして
そのリードを持つ “ 手 ”のほうも ダブルで対策を講じなければ
デンビィのようなコは特に 逸走防止対策には不十分ですね










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






関連記事

Comment

まさえ says... ""
みごとなダッシュっぷりですねー(オーナーさん!)

デンビィちゃんはコワい気持ちはあっても吠えないんですね。
その分バーニーがwww

うちは旦那様がスパルタで育ててしまったので
未だに旦那様に怒られるとビビリしっこがたっぷりでちゃいます><
しかもなぜかカーペット上(涙)
洗濯は私です(;´д`)

そうそう。わたし甘いのあまり食べなくてケーキ類は年1くらいなんです。
辛い物とかしょっぱい物が好きなんですよ!
女の子が基本的に好きな物は苦手です(笑)
(ケーキとか果物とか)
2010.05.28 01:08 | URL | #- [edit]
あき says... "ぎょえー"
こ、これがウワサに聞く「ばにばにでんび子と一緒にダッシュ(しかも坂道)」ってヤツねっ!v-12
す、すごかぁ~・・・v-16
デンビ子さんのトラウマかぁ。こういうのは時間がかかりそうだよね~。突然浮上してくる感情だろうしね~。
人間みたいに「催眠療法」とか「メンタルクリニック」とかないもんね~e-282

あ!ダブルリードで思い出したけど、ワタシ粗忽だからダブルリードってまったく意味がないんだよね~。2本つけても一緒に持つから、手を離したら一緒というe-263
きっと私みたいな人には、万が一のために長めのリードを自分の胴回りに括りつけて置いた方がいいかも。ハハハ...
2010.05.28 09:28 | URL | #aIcUnOeo [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
うーん
まだまだですなぁ
がんばれビンディー
2010.05.28 12:12 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "まさえさんへ"
そうなんです、デンビィは本当にめったに吠えません。いいコです♪
でもそのかわり、バーニーは3頭分くらい吠えます。吠えっ吠え犬ですv-427

えーっ、怒られて・・・v-406旦那様はそんなにこわいのですかv-405
甘いものだけでなく果物も苦手ですか・・・
じゃぁしょっぱい醤油せんべいとかならOKかな(笑)
2010.05.29 17:50 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "あきさんへ"
そうそうコレです、平らなトコだともっとダーッシュ!!!笑
ほんとにねぇ、催眠療法で、何がダメなのか、何でダメなのか
原因を知りたいです。。

ダメですよ~ダブルリードを一緒に持ったら意味なーしv-222

そういえば、デコの時には今のような便利グッズを持っていなかったので
まさにリード2本のダブルリードだったのですが
リードがクルクルとキレイに絡まっていたのを見て
そうやって2本束ねて一緒に持つものなのかと思った方がいらっしゃいました。
でもその時も片方はバッグについていまして
実はデコがケージ飼育だった影響か、散歩中もグルグル回るコだったので
勝手にキレイにリードが絡んでいただけ、というエピソードがありました。

ガンガン系ビーグルは、やっぱ腰ですな(笑)
2010.05.29 18:00 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
時間がかかりますねぇ
なかなか難しいです~
でも、ゆっくりノンビリ行きます~
2010.05.29 18:01 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/308-02b7177c