パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


ヤンソンさん

ヤンソンさん


先日 仕事で I KEA に行ったときに食べたランチ
奥は定番中の定番 “ ミートボール ”
手前は “ ヤンソンさんのポテトパイ ” です


デンバニが留守番しているということで
普段はどこへ行っても 大抵何も食べずに
戻ってくることが多いのですが
この日は朝ごはんを5時前に食べ その後ずっと飲まず食わず ・・・
I KEA で用事を済ませると 既に午後2時半をまわってて
さすがにちょっと休憩したくなっちゃいました





有名なスウェーデン料理のひとつに
“ ヤンソンさんの誘惑 ” というものがあります

菜食主義者の宗教家 ヤンソン氏が
あまりに美味しそうな見た目と匂いに我慢できずに
つい食べてしまったことから
この名がついたといわれているんだそうです

で どんな料理かというと
ジャガイモとタマネギとアンチョビの重ね焼き ( グラタン )
といったところでしょうか




こんな楽しい名前の料理の存在を知ってから
ずっと 食べてみたいな~ と思っていたのですが
なかなか機会はなく ・・・



それで この日初めて
↑ の “ ヤンソンさんのポテトパイ ” に気付いて

もう ぜったい食べなきゃ! って気分になりました
勝手に “ ヤンソンさんの誘惑 ” に似てるんだろうと思って ( 笑 )

でもね ちょっとイヤな予感がしたんですよ
ミートボールのつけ合わせにもポテトがあって
それでポテトグラタンはどうなの?カブらない?? って



案の定 見事にカブってました
ポテトグラタンの中身は ジャガイモとタマネギとゆで卵のスライス
クリームソースでまとめてあって
まわりは サクサクのタルトのようなパイ生地で ・・・

かなり重たかった~
パイっていうよりはキッシュって感じでした


いや 単独で食べればとっても美味しいんですよ
ただね ミートボールのクリームソースともカブるし
ジャガイモ ジャガイモ してるし ( 爆 )


そもそも ミートボールのプレートについてですが ・・・

ミートボール自体にも味がついているので
クリームソースもベリーソース ( 奥の赤いの ) も
そんなにたくさん要らないんです
だから ミートボールをチョイスするなら
ハイジに出てくる白パンのような シンプルパンがオススメです



要するに ↑ のような組み合わせはオススメしませーん


なんつー締め方だ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





関連記事

Comment

まさえ says... ""
こんにちわ!
私はIKEAに行くとほぼ必ずミートボール食べますW
でも…赤いソースが苦手です。。。
最近食べてないので写真見て食べたくなりましたー


デザートもびっくりな甘さでしたよ。
基本甘いの食べない私にはキツかったのを覚えてますw
2010.05.27 02:12 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
ハイジに出てくる白パン
ヤンソンさんも驚きの美味しさだろうね
2010.05.27 11:48 | URL | #XAUl15Aw [edit]
あき says... "ほぅ!"
これがヤンソンさんの...パイになっているところが、なおさら炭水化物率を上げる一因になっているのかもね~?
確かにこれはどちらかにしたいパターンだねぃ。

知らなかったな。IKEAって食事も出来るんだね~←行った事ない
2010.05.27 17:08 | URL | #aIcUnOeo [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
タイトル見てトーべ・ヤンソンさん(ムーミンの作者)だと思っちゃいました(笑)
ヤンソンはヤンソンでも違うヤンソンさんね
スウェーデンではよくある名前なのかな?
だとしたら日本じゃ『田中さんの肉じゃが』みたいなことでしょうか
びみょ~なネーミング
でも美味しそう(でもって何だ?)
ランチとしてはダブルポテトはかなり重かったですね
2010.05.27 19:53 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
マロウ says... ""
よ~くわかりました♪
IKEAに行った時にはこの組み合わせはやめておきます(笑)
情報なかったら、美味しそうだから注文してると思う!

ブログのトップ変わったのね~
前のも素敵だったけど新緑とデンバニちゃんがイイ感じだね。

仕事はパートで毎日ではないのだけど
留守番シーナは毎回何かしらイタズラしてます(汗)
2010.05.27 21:08 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "まさえさんへ"
おぉ!まさえさんはミートボール派なんですね(笑)
私はいつも違うのを食べていた気がします。
しょっちゅう行ってたのはオープンしたばっかりの頃なので(何年前だー?)
もうなに食べたか忘れちゃいましたけど。。
サーモンは食べたかなぁ。あと、チョコレートケーキみたいのも食べたかも?

えっまさえさんって甘いの食べないんですか!?
何なら好きなの~~~
2010.05.27 21:22 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
なぜスウェーデン料理にスイスの話!?って感じだけど
ちょうどハイジの白パンみたいな大きさといい形といい
そんな感じのパンがあるんです~
それはそれでフツーにおいしいです(笑)
2010.05.27 21:25 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "あきさんへ"
ヤンソンさんのパイなら、サラダバーとスープなんかが良いです~♪
コーヒーとか、飲み物はメンバーは平日なら一杯無料だし
安くてキレイ目でカフェはいい感じですよ☆
月に何度か、金曜の夜はジャズライブなんかもあって(モチ無料)
一日中いてもなんとか耐えられます(爆)
いやぁ~オープン当初、仕事で結構通っていた時期があって
当時は平日なのに“イモアライ”状態でしたよ。。
今じゃ休日こそ混雑しているけど、平日は閑散としてます。
今からが行き時かも~!
って、遠いってね(苦笑)
あきさんちからだと、どこが近いん?みんな平均的に遠そうですよね(汗)
2010.05.27 21:31 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
私は逆に、ついこの前ムーミンの作者の名前を知りまして(汗)
そのときに「あ、ヤンソンさんなんだ」って思いました(笑)
きっとよくある名前(苗字?)なんでしょうねぇ。
あはは「田中さんの肉じゃが」笑える。
でも食べてみたい(でもってなんだ?爆)

パッと見は大した量じゃないんですけどねぇ。。
重かったです。。。
2010.05.27 21:35 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "マロウさんへ"
たくさんあるから、ついアレもコレもって気分になっちゃうんですよね。
お友達と行って、一口ずつシェアしたい感じです。
どれもホント、値段のわりに美味しいと思いますよ~♪

初夏の雰囲気、と思って、テンプレート作ってみました☆
次は夏になったら変えます!笑
シーナちゃん、やっぱり(爆)
しょっちゅうしょっちゅう、シーナおいてどこ行ってんのよ!
って感じでしょうか(笑)
2010.05.27 21:39 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/307-cbadcaab
