パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


湘南の芍薬

湘南の芍薬2



湘南の芍薬3



湘南の芍薬1



一緒にやってきたカタツムリ君は ← 勝手に “ 君 ” に決めつけ(笑)
玄関先の葉っぱに移動してもらいました



ほんのわずかな期間のみ咲く 湘南の芍薬です

大谷芍薬園 のHPへ



路地モノの花期は ほんの3~4週間
天候不順だった今年は 普段より少し遅く&長くて
4月下旬から5月下旬みたいです
例年だったら 今頃ちょうど終わったところって感じ 。。。


スーッとまっすぐな茎に 大輪の花
つぼみの時は 特に控えめでしおらしい印象
でも、その実 咲けばまさに 「 華がある 」
とてつもない存在感

静かに燃えるような芯の強さがあり
妖艶で 人をひきつける圧倒的な力を感じる ・・・


こうしたところが 私にはデコを彷彿とさせるのです
花の時期も デコが最後のひと花を咲かせようとしていたときと重なるしね 



去年 デコが逝って少しして
こんなに素敵な芍薬園が近くにあることを知りました
勝手にデコとの縁を感じた瞬間でした

実は 知人の家でした ―――





贈り物や市場への出荷時には
つぼみはまだ 固~く締まった状態でなければいけない

ちょっとでも “ ゆるんで ” いると
あっという間に咲いてしまうからです

それで、畑でゆるんでしまった そんなお花を集めて
「 せっかく来てくれたから~ 」 と ミニブーケのプレゼントが♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


湘南の芍薬4



湘南の芍薬5


湘南の芍薬6




今年はラッキーなことに
まだ少しだけ通信販売してもらえるようですヨ

本当にステキな芍薬です
今年は自分用に、来年は母の日のプレゼントに
いかがですか


お申し込みは コチラ  →→→ 大谷芍薬園 info@otani-farm.net










デンビィのことも よろしくポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
芍薬
へぇえええー
バラみたいなかんじなのね
綺麗ですなぁ
2010.05.19 12:08 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ゆた。 says... "いいね。"
芍薬は、美人の立ち姿の代名詞だったね。

デコちゃんへのお花は、
存在感があるなぁ。

ソメイヨシノの桜をみると思い出すカレもいて、
そのときどきの花の季節に逝けたっていうのは、
思い返すヒトのココロにも
せつなさだけではなく、明るさもくれるなぁ。




2010.05.19 13:10 | URL | #roOum4UQ [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
そうですねぇ、バラに近いものありますね
かなり巨大なバラって感じです。
ちょっとうかがった話だと
最初の頃に咲く品種は花びらの数が少なくスッキリ
最後のほうにいくにつれて
八重咲きになる品種が多いそうです。
2010.05.20 21:07 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ゆた。さんへ"
そうですねぇ、カレの相棒は
満開の桜を見ると平静ではいられない、と。
私は、わんこたちの足元を覆う
散った花びらがダメですね。

芍薬も桜と同じような潔さがあり
派手じゃないのに存在感たっぷりなのも似ているかな。

わたしにとって芍薬は、どうにも縁があるらしいです。
2010.05.20 21:13 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/302-5f319661
