パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

犬が家族じゃいけないの?

朝刊の気になる記事のみ 一時間でざっと拾い読みするのが
毎朝の日課になっているのですが
今朝は 朝っぱらからなんだかなぁ という記事に出くわしてしまいました 汗

先日 介助犬が首相官邸へ表敬訪問した際には
「犬にだけは好かれる自信がある」と話していたらしい麻生総理

その同じ口から 22日にはこんな言葉が漏れたそう

青字部分、朝日新聞2月24日朝刊より転載)

「 おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の写真。
 こっちは犬と子供と一緒の写真。
 両方家族ですって。おばあちゃんは犬と同じか。
 こんなふざけた話がどこにあるんだとやりあった 」






講演の中で、教科書の記載内容について
「我々がいい加減な教科書を変えた」と発言したときの具体例として話したそうで、
政治家の圧力で教科書を書き換えさせたとも取れる内容だと問題になったため
自分で変えたわけじゃない、と また発言を修正しているようですが

実際に、ある教科書から
Aさんの家族 ( 母、父、弟、犬 )
という記述が 教科書検定で削除されたんだそうです




どういう思考回路なんだろか?

そう突っ込まずにはいられませんでしたよ どよーん

おばあちゃんは犬と同じか。 だって?
同じなわけないでしょうっ 怒ムカッ

犬は犬です!犬なんです!!
でも、犬だからなんだって言うの?
犬が家族で何が悪い!!!



今や、人気ケータイ SH702iD のCMじゃ 一家の大黒柱の時代なんだし エルという日本スピ
おにいちゃんだって化けちゃう時代 ( これは犬じゃないけど )


環境省がやっと重い腰上げて 動き始めたかなぁというときに
トップはこうなんですか う~ん


犬は犬です それ以外の何者でもない
でも、 「 おばあちゃんは犬と同じか。 」 という発言はいただけません
人間が犬より上位であるというようにしかとれません

もちろん、犬は人が世話をしなければ この社会では生きていけません
だから 守らなきゃいけない存在で、人は保護者のようなものでしょう
でも、上位とか支配とか そんな関係じゃない
あくまでも対等、仲間だと私は思います
犬が家族じゃいけませんか?ねぇ jumee☆whyR



ところで、ほんとに犬たちに好かれてるのかしらねぇ


犬が家族じゃ




それぞれの思いを込めて ぽちっと絵文字名を入力してくださいお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとう♪
関連記事

Comment

mogu says... "こんばんは~"
麻生さんが黒ラブにベロッとされて笑顔になってる場面を
ニュースでちらっとみました。
仲良くしてくれて良かったねぇって思いました(笑)
日本語って難しいですねぇ。
いくらでも違う言い方ができるのに、なんでこんな言い方するんだろ。
犬を家族だって言うことはふざけた話なんかじゃないですよねぇ。
犬は犬だけど、大事な家族の一員です。
でも、犬を犬だと思わないような非常識な飼い主にならないように
気を付けないとなぁとは思います。

2009.02.24 19:38 | URL | #NkZVZrtM [edit]
Omo says... "こんばんは^^"
うーん。。。な感じですね>麻生さん
犬は、人間が思ってる以上に賢いから、人間の思っている
ことなんてすぐに見抜いてしまいます。
実際、ウチのサリーの話で恐縮ですが、家に来客があるとき、
犬嫌いな人の所には自分から絶対に近寄りません。
逆に犬が大好きな人の所にはとことん甘えに行きます^^
犬は古くから人間と一緒に暮らしてきているパートナー。
種族が違うだけで家族であることには間違いないと思います。
家族だからこそ、いいコトをしたら思い切り褒めて悪いことを
したらキチンと叱る。同じように愛情を持って接することが
重要なのではないかな、と思います^^
しかし、曲がりなりにも日本のトップが配慮無い発言をするのは
いささか情けない気もします( ´・ω・`)

<追伸>
もし、よろしければリンク頂いてもよろしいでしょうか?
2009.02.24 20:14 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says... "ため息が出ます・・・"
まったく、寂しい世の中です。
もっと、広い視野と広い心を持って頂きたい!
好かれてるかどうかは自分が決めることじゃない!
国のお偉い方なはずなのに、何ともお粗末ですねぇ。
2009.02.24 21:55 | URL | #- [edit]
こたママ says... ""
犬は人間じゃない!
でも家族です!
かけがえのない!
こんな小さな頭でいっぱい色んな話聞いてくれて
小さな体いっぱい使って愛情そそいでくれて
犬だけど
大事な大事な家族!

何かにつけ上から目線。。。
どうにかならんかねぇ~
2009.02.25 08:57 | URL | #- [edit]
ゆた。 says... "また?いっちゃった!"
「飼い犬も家族のうち」と考えて生活しています。
たまたま飼ってるのが「犬」だからで、
「金魚」でも「ネコ」でも「うさぎ」でも、
そうなればそう思うでしょう。

わたしだけじゃなく、そういう国民も多くいるはずです。
きちんと仕事して税金はらって、「ペットを家族と思う」国民。

そして、ペットたちは、(あこぎな話をすれば)
冷え切った現代の「消費」に、
多大な貢献をしてくれる存在でもあります。

ペットを家族と思うヒトたちにも、いまや日本は支えられているのよ、と、
子供がうまれる数よりも、「飼われて登録される犬・ネコ」の数が多い時代なのよ、と
前世からヘラズグチバカリキイテノツミで、
口がひんまがってるあのヒトにいってやりたいよ。

「犬をペット」として書きました・・・・ご斟酌ください。
2009.02.25 10:27 | URL | #roOum4UQ [edit]
ichimama says... "はぁ~。"
まぁ人それぞれ色んな考え方があると思うんですけど、
少なくとも犬と暮らしてる方達は、ほとんどの方が家族と思ってるんじゃないでしょうかね~。
もちろん私もそうです。
市は大事な大事な家族です!
わが国を代表する方なのですから、もう少し慎重に発言なさったら?と思うことがありますよね。
口に出す前に、一度考えて言葉を選ぶとか。
まったくもう、なんだかなぁ・・・ですね。
2009.02.25 10:59 | URL | #- [edit]
タローの主 says... ""
「 おばあちゃんは犬と同じか。 」これはもの凄い曲解ですね。(笑)
これは、おばあちゃんを犬扱いする発言ですよね?
人は人、犬は犬、ですよね。
どうしたらこんな発言ができるのか不思議です。

ちなみに…「犬は犬」 これ、僕の大好きな言葉です。(^^)
偶然にも、今夜「犬は犬」という内容の短~い記事を書こうとしていたところです。(^^)
2009.02.25 11:28 | URL | #NkOZRVVI [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
麻生さんは
あほなんですよ
2009.02.25 11:50 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バニ母 says... "moguさんへ"
あはは私も新聞の写真見て「さすが宣伝部長(爆)に抜擢されただけのことはある」って思いましたv-392
ほんと、ひとつもふざけてることなんて無いですよね。

>犬を犬だと思わないような非常識な飼い主にならないように

確かに!まったくその通りと思います。
こうなっちゃうと、家族という名のおもちゃ?みたいなv-403
2009.02.25 18:45 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "Omoさんへ"
ほんと、観察力が良くて賢いですよね。洞察力というのか。
サリーちゃんは、きっとその人の出すオーラを敏感に感じ取れるのでしょうねv-410

そうそう、きっと子育てと一緒で、魂でぶつかっていかないと
いけないんだろうなと思います。
(って、子供いませんけど)

リンクの件は、もちろん喜んで~v-411
2009.02.25 18:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "はなのおかぁちゃんさんへ"
たしかに~!好きかどうかは相手次第ですもんねv-219
なんというか・・・
国民の先頭に立つ人たちには
やっぱり人として尊敬できる存在でいて欲しいです
多くの国民の感情を逆撫でするようなことは
釈明する前に言わないで欲しいですねv-390
2009.02.25 19:29 | URL | #.//Hucbg [edit]
Omo says... ""
バニ母さん、こんばんは^^
リンク、ありがとうございます♪
早速貼らせて頂きました^^
僕たちにも子供はおりませんが、魂でぶつかるのは家族である
以上、犬だって同じですよね^^
2009.02.25 19:52 | URL | #- [edit]
バニ母 says... "こたママさんへ"
ほんとそうですよねぇ~
小さい頭で・・・って、考えるだけでウルウルしてしまうv-395
犬だって猫だって、ねえv-390
2009.02.25 20:36 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "ゆた。さんへ"
「手のひらを太陽に」の歌詞を思い出しました。
確かに、この不景気でも大した落ち込みもない業界で消費を支え
保護者は他でもない消費者で、って考えると
コドモもペットも一緒ですよね。
だいたい、そもそもの写真見たときに
犬は弟と同じ、この家のコドモなんだ
って、思うほうが自然だと思うんだけどなぁ・・・

うんうん、ペットって言葉は私も好きではないけど
そう表現したほうが伝わりやすいこともあるし
遣いかたを知っている人が使い分ければいいんだと思いますv-410
2009.02.25 20:59 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "ichimamaさんへ"
そうですよねぇ、いろんな意見や考え方があるからこそ
やっぱり発言は慎重にv-219ですよねv-390

世の中のワンコたちが(ワンコだけじゃないですけど)
みんな家族って思われたらいいなぁと望みます。
間違いなく家族でしょう!って思う方が多い中
そう思わない人たちに捨てられる仔たち、多すぎですからv-390
2009.02.25 21:20 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "タローの主さんへ"
そうなんですよ、ひねくれてるとしか思えない(爆)
解釈の仕方だと思いましたv-403

そうなんですか!今日はそんななが~い記事を♪
って思ったら・・・短い?ですか!?
犬は犬、って、考えれば考えるほど深くて尊い言葉だなぁと思いますv-410
2009.02.25 21:28 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "むにゅパパさんへ"
あははっv-411
一度大阪のおばちゃんたちに囲まれていただきましょうかv-396
2009.02.25 21:29 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "Omoさんへ"
早速どうもありがとうございますv-410
こちらにもリンク貼らせていただきます☆
犬にも心がある、言葉は通じなくても思いは伝わる
そう思って向き合うように努めていますv-392
2009.02.25 21:34 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/29-775be10f