パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

模様替えの功罪 ~~室内だけど “ 野宿 ” なワケ~~

何かトラウマがありそうで
とにかくビクビク怯えてる風だったり
まぁ元来ちょっと臆病なトコもあるのかな?って感じだったりなデンビィ

我が家滞在5ヶ月を過ぎても
ほぼ一日をケージの中で過ごす ようなコでした



が。



3週間ほど前から 劇的な変化が

今や ほぼ一日をケージの外で過ごす状態 になってます

実にスバラシイ


どこにいるかっていうと ↓↓↓ ココ


模様替えの結末3

デンビィは 夜もここに丸くなって寝るので
それを我が家では “ 野宿 ” と呼んでます




あ、留守番の時は ちゃんとケージに入って待っていてくれます
コレは問題なし



・・・ って、3週間経ったから言えるんだけどねぇ


いやまさか こんなことになろうとはね ・・・

模様替えの結末1


↑↑↑ 実は先日
とにかく安さに惹かれて買っちゃったんです ソファーベッド
( バーニーの背後にある 赤いタータンチェックのソファー )

だって はっせんいくら したのが 2000円だったんだもん


かなり大きいのです 大型犬サイズ
なので デンバニ2頭一緒に丸くなれるサイズ☆

置く場所も考えず 届いてから悩み ・・・ 苦笑

今までデンビィのケージを置いていたところに
新たにクレートと このソファーを設置し
ケージをちょいと移動させてみました



模様替えの結末2




結果。



ソファーはもちろん ケージにも寄り付かなくなった
デンビィはかなりの繊細ちゃんでした 。。。


バーニーは 「 だったらバニがはいるもーん 」 てな感じで
ケージライフを満喫 (爆)
いや~ ばにちゃんはホント笑える

ちなみにバーニーも かなり繊細なところがあり(笑) ← 笑うトコじゃないか
新しいものに慣れるには かなりの時間を要するコ

当然ソファーなんて無視です




で、結果的に 野宿生活 となってしまったデンビィ

ま、まぁ フツーに部屋でくつろげるようになったのだ
と思えばよいということで

ホントは ↑ 写真のくつろぎ ( 野宿 ) スペースに
カドラーやベッドを置いてあげたいところなんだけど
( 寝室に一緒に来る?って誘っても来ないし )
急にそういうことすると また
この場所自体が くつろげないトコになってしまうので
しばらく様子見中です





ちなみに。

なんだかんだと言いつつ ↑ を 模様替えが生んだ “ 功 ” とするなら
膝から崩れ落ちそうなほど(爆)の “ 罪 ” もありまして ・・・


今でこそ、ごはんのときは喜んでケージに飛び込むし(笑)
留守番時など 呼んで指示すれば入ってくれるのですが


こうした練習の結果  完全にケージの外へ出て
ごはんが食べられるようになったばかりだったのに
ケージの中ですら それがおぼつかない状態になってしまったのでした




いや~ じつにイロイロあるねぇ~~
でも わんこと暮らす醍醐味でもあるねっ とも思うのです






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます








関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
うーんバーニーたん
ビンディーにちょいとスペースあげてちょ♪
2010.04.11 12:01 | URL | #XAUl15Aw [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
良かれと思ってしたことが功を奏したりまた逆だったり
本当色々ありますねぇ
バデ母さんを甘やかさない主義でしょうか?(笑)
うちの子達は新し物好きなのでソファーの取り合いに
なったと思います
問題があってもそれを楽しめる余裕があるのは心が健全
な証拠ですよ(⌒ー⌒)2匹のおかげ?
2010.04.11 14:33 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
写真でバーニーが座ってる人用のソファーは
まだまだデンビィには“敷居が高そう”な感じです。
それより早く犬用のソファーベッドに一緒に丸くなればいいのに~(笑)
2010.04.11 17:26 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
デンビィはクレートも基本的に嫌がる子ではないので
ケージがあった場所に置けば、クレートにすんなり入るかなとも思ったのですが
念のためと思って残したケージにすら入らなくなるとは、全くの想定外でした(苦笑)

私、たぶんバーニーだけではダメ飼い主だったと思う。。
デコに寄り添った時間と経験と、
否定的な言葉や「叱る」って行為を徹底的に排除した
デンビィを迎えてからのこの半年が
結構成長させてくれたと思うんですよね。
2010.04.11 17:36 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/284-4fcd2bc4