パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


至福のおやつ♪




この季節 実家に届く私の大好物がコチラ♪


至福のくじら餅




山形は新庄の銘菓 くじら(くぢら)餅



「 くじら 」 って、あの 鯨 !?

そうそう 諸説いろいろあるらしいですが
くじらの切り身に似ているからっていわれてます~


あと 持ちが良い という意味で →→→ 久持良餅

それから 同様に当て字っぽさ半分、
桃の節句のめでたいお菓子 という意味で →→→ 久寿良餅
( ひょっとして なまり で “ ずらもつ ” となるのか? で 「 寿 」 なの?


長く慈しまれる という意味で →→→ 久慈良餅 なんていうのもあります


結局、諸説あれども真相は闇の中 らしいです



コレねぇ とっても甘いです

米粉と水を練ったものに砂糖を加え
醤油や味噌や 黒砂糖、あんこ、ヨモギなどで味付けし
刻んだくるみを散らして蒸し上げたお菓子です

( ちなみに ↑ 写真は 抹茶醤油

いってみれば、 ういろう と ゆべし の中間みたいな感じ


あ~おいしい







関係ないけど ぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
くじら餅
へぇえええー そんなのあるんね
美味しそう♪
2010.04.03 11:53 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
甘すぎてダメな人とか、ちょっと(ねっとり)食感が苦手な人とか
好みがはっきり分かれるかもしれません。
私は好きなんですけど~笑

ういろうがスキだったら、イケますよきっと☆
2010.04.03 13:00 | URL | #.//Hucbg [edit]
ゆた。 says... "たしか"
今朝のめざましテレビで、
「青森」の銘菓みたいな取り上げられ方で
紹介されていたのは、「くじら餅」だった。

そのとき、わたしは「音声」のみきいていて、
鏡にむかって、厚化粧中だったので、
「じったい」がわからなかった。

山形と青森は遠くないし、
これとおなじものなんでしょう・・・たぶん。

わたしも食べたい~。
くるみの入った「御餅」って、
ちょーツボなのです~!
2010.04.06 10:44 | URL | #roOum4UQ [edit]
バデ母(バニ母) says... "ゆた。さんへ"
そうそう、同じものみたいなんです。
隣接していないのに、おんなじ「くじら餅」なんてちょっとフシギだけど。
くるみのお餅好きですかー♪
あんことくるみ、とか、醤油(味)とくるみ、とか
合いますよね~私も好きです!
2010.04.06 21:52 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/278-4356877b
