パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


カタイけど(苦笑)いいこと言ってる!



草や土が湿っていると もうクンクン隊は大変なことにっ
まぁでも この方たち、におうのが仕事ですから

犬の中でも セントハウンド といわれるグループ

散歩中にニオイ嗅ぎするなというのは
大阪のオバチャンに しゃべるな!!! って言ってるようなモンじゃ!?
えっ違う? 大阪のおばさまがた失礼しました





このたび、 環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 ながっっ では

『住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン』

というものを作成したそうです
これは、飼育される犬猫の存在(位置づけ)の変化、ライフスタイルの多様化など
犬猫を取り巻く環境の変化に伴って発生する 種々のトラブルを未然に防ぐことを目的として
特に様々な配慮が必要な 住宅密集地におけるルールを示すものとして作られました

内容はといえば、飼い主の心構えから
住宅密集地での飼い方、地域猫への対処法、迷惑防止策と相談先まで
かなり充実しています


全部読みましたけど 全体的な印象は
イイこと言ってる☆って
結構きっぱりハッキリ、核心をついた表現をしていて
私的にはひじょーに気に入った!笑

そして導入部に書いてあった、心に響く一文




意志と感情を持ち、

必ずしも飼い主の思い通りになりません。




そうだっ よく言ったっっ☆ 笑


これねー。。
かわいいとか大事にしてますとか言ってても
つい忘れてる瞬間ありませんかー?
言うこと聞かないって、うきーってなったあと
こっちも勢いに任せて感情をストレートにぶつけすぎてない??
私は・・・改めて肝に銘じますって思いましたよ。。
しないように意識してますけどねいつも。




特に飼い主の心構えの項では、飼う前に考えるべきポイントを
箇条書きしてあって、内容もとても完結でわかりやすい♪

① 飼える環境の住まいか?転勤や転居の可能性も考慮してるか??

② 飼いたい子と自分のライフスタイルはマッチしているか?飼う目的は??

③ 家族全員が賛成しているか?家族総出での協力体制にあるか??

④ アレルギーの可能性を考慮しているか?

⑤ 毎日欠かさず手間ひまかけてお世話できるか?

⑥ 体力はどうか?年齢的に問題ないか??

⑦ 近隣への配慮はきちんと出来るか?

⑧ 飼育にかかる費用を考えているか?

⑨ 自分の生涯設計と照らし合わせて考えているか?

⑩ 万が一飼えなくなった時の対策は?

⑪ 様々な入手方法を知った上で、よく検討して迎え入れられるか?


この11項目に関して、それぞれ解説してあります。


24ページもあるし、文字だらけだし(爆)
さすがお役所~ってな感じですけど
でもイイこと書いてます、さすがです。

これから飼う人も今飼ってる人も
住宅密集地に住んでる人もいない人も
全ての人に 一度は読んでもらいたい内容だ!と思いました


『住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン』




ただねぇ。。やっぱりこれはオトナ向きなので。 絵がない ・・・ ちこっとしか 。。
子供たちには、ぜひコチラを読んでもらえたらと
同じような内容です、オススメです☆


『犬を飼うってステキです― か?』

漢字にふりがなしてあったらもっと良かったのにねぇ残念!







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます



関連記事

Comment

さち姉 says... "クンクン隊"
さっちゃんも、クンクン隊員です!!(笑)
クンクンだけは、どうにもこうにも止められません。
和風な顔なのに、そこんとこはしっかりビーグルの血が主張しているようです。。。
ガイドライン、犬を飼うって・・・読みました。
なかなかのものですね~♪
特に子供向けの「犬を飼うって・・・」は、泣きそうな内容じゃぁないですか!
ジーンとしてしまいました。
さっちゃんよりも長生きしないと!と、思っています。
2010.03.17 16:29 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン
へぇえええーすごいですなぁ
問題は実行力だけどね
2010.03.18 12:23 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "さち姉さんへ"
そうですよねぇ、さっちゃんも隊員さんだv-441
さっちゃんは、ビーグル×柴って感じでしょうか~
そうか、ちょっと和風なお顔(笑)ココがデンビィと似てるんですね~
デンビィもたまに言われるんです、和風美人系だって(笑)
『犬を飼うって―』は、2年くらい前に、たまたま見つけて
おぉーなかなかやるな東京都☆って思いました(笑)
私がもし小学校の先生だったら、こういうのを教材にして
「道徳」の授業しますねv-218
2010.03.18 19:47 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
う。。。そんなこと言わずに
実行しましょう~~~v-355
2010.03.18 19:48 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/269-306d0d22
