パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


生き難さ

生き難さ1



この仔 生きにくいだろうなぁ ・・・

デンビィを5ヶ月間見てきてたびたび感じたこと
今でも時々そう思いますが だいぶ改善されてきたかなぁ


デンビィ、持って生まれた性格は 明るくて甘えん坊だと思います
そして繊細で、普通の仔に比べて ちょっと傷つきやすいタイプかな



それが 今まで生きてきた生活環境のせいで
ヘンに歪められてしまっている気がします



生き難さ2




感情の起伏が激しい飼い主だったんだろうか
気分にムラがあるような ・・・

あくまでも想像ですけれどね


なんとなく情緒不安定 という感じ
何をするにも自信が無くて 精神的に不安定
みたいな感じがしていたんですね
飼い主の気分に翻弄されたせいなのかなぁって


飼い主の気分がいいときだけ ネコっかわいがりされて
気乗りしないときは邪険にされていたとか

構ってもらえた嬉しさのあまり
ちょっとデンビィがハメをはずした瞬間に
手のひらを返したように ひどく叱られるとか

もしかしたら ほかの仔と比較して
虐げられていたってこともあるとか



天罰法って言うんですか?それを間違った方法で用いた感じ??
大きな音で脅かされたりもしていたんじゃないかなぁ

とにかく 手をかけてもらってなかった
かわいがられてなかった って感じがします



そういうことが複合的に関連付けされて
特にそういうことを感じやすいタイプのデンビィだったから
怯えるようになってしまったのかなと


水の音、手をたたく音、犬の吠え声、強い口調の短いヒトの声
車やバイクのエンジン音、ビンや缶が転がる音 ・・・

日常生活において イヤでも聞かざるを得ない音という音に
いちいち反応してビクビクして

人の手からごはんは食べるけれど
撫でてあげようと手を伸ばせば 震えて体を硬直させて ―――




生き難さ3


生き難さ4



未だに 室内で撫でると震えますが
犬同士じゃれあうように 遊びに誘うようにしてあげると
次第にデンビィからも手を出してきたりして
すっかり楽しい気分になってくれます


まだ完全に心開いているとはいえないけれど
やっと 犬並み?
フツーのわんこさんと同じ感覚で過ごせるようになってきたかなと
確実に生き難さを克服してきているなと感じるこのごろです









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもクリック ありがとうございます





関連記事

Comment

hanamama says... ""
デン君がんば!
今までの分まで幸せになってもらいたい
本当にそう思います
着実に克服しているのはみんなの愛情のおかげ
たっぷりたっぷり吸い込んでもういらない!って位
バデ母さんお疲れ様でございます
そんな姿に素晴らしいモラルを感じますよ
2010.03.13 23:54 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
ビンディー・・・なんかあったんね
・・・がんばってやー
2010.03.14 12:07 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ちゃか says... ""
複雑な思いです。
持って生まれたデンビィの性格とやっぱり環境が悪かったんだと想像します。デンビィはピュアな心を持ち合わせた優しい子なんですね。うちもね、アトムって子が最初そんな感じだったの。長いことペットショップ生活してて売れなかったら処分・・・だったんです。なんだか殻に閉じこもって暗い子でしたよ。でも徐々に明るさを取り戻しました。
デンビィは確実に前進しているから絶対大丈夫♪

2010.03.14 21:37 | URL | #- [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
人間が親の育て方に影響されるようにワンコは
飼い主の育て方に影響されてしまいますね
どんな飼い主だったのか想像するしかないですが
決して幸せじゃなかったのは確かですね
でも今ちょっとずつだけどバデ母さんの元で人間
を信用してみようと思い始めてるのを感じます
小さくて大きな1歩ですよ 
正解なんてないけど確実に心安らげる時間が増え
てるのは幸せだと思います
 
ところでバーレーンGPドキドキですね♪
2010.03.14 22:47 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
マーリン says... ""
デンビィちゃんの心の傷はとても深かったのでしょうね
怖い思いの克服は心のリハビリが本当に大変だったと思います
フツーわんこに変わりつつあるデンちゃん
家に来てからのここまでの成長は
ずっと見守っているバデ母さんの愛の証よ~v-344

家での表情もやわらかくなっているし
外での笑顔はもう最高だもの!!!

成長を見つめながら育てることって素敵なことですよね
ひとつひとつ幸せが増えていくんですから
今日のバデ母さん、とっても嬉しそうです
こちらまでしあわせがとどきました
2010.03.15 00:46 | URL | #qfgbcWqM [edit]
バデ母(バニ母) says... "hanamamaさんへ"
>着実に克服しているのはみんなの愛情のおかげ

ほんとにねぇ、そう思うんです
ご近所さんたちに、会うたびにかわいがってもらって
「最初の頃と全然違うね~変わったねぇ~」って撫でてもらって
それが本当に大きいと思います。
そして、こうしてネットを通じて見守ってくださる方々のおかげ♪
2010.03.15 12:30 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
想像でしかないですけれど
何かあったんだと思いますデンビィ。。
でも、ゆっくりでいいから前に進みます☆
2010.03.15 12:35 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ちゃかさんへ"
殻に閉じこもって暗い子・・・
アトムはどのくらいかかったのかなぁ。。
デンビィもまさにそんな感じでした!
っていうか、室内だとまだまだそんな雰囲気。。苦笑
だからお散歩中に会う方はみんな「信じられなーい!」って(笑)
ココまで5ヶ月、室内で「フツーわんこ」になるには
まだあと5ヶ月はかかるかも~(爆)
2010.03.15 12:40 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
ほんとにねぇ。。飼い主はわんこを選べるけれど。。。
選んだ責任をきちんと果たして欲しいですよね。
デンビィ、ハイテンションになると、
今はそれだけでいっぱいいっぱいになっちゃうので(苦笑)
周りが見えなくなってバーニーが蹴飛ばされたりします(汗)
すっごいイヤな顔してるバーニーに笑っちゃいます(爆)
もっとフツーわんこになったら、きっと落ち着くと思うので
今は止めてません(笑)

そうそう、見ました?バーレーンv-65
私ほとんど寝てました(大爆)
フェッテル君がいい走りしていたのが印象的☆
あまりに勉強不足で、コバイコのマシーンカラーすら知らなかったので
あー今年はこんななんだーって(大爆)
完走しただけ良しとしなくちゃいけないですv-395
まぁ、最後のほう映ったから、満足!笑
にしても、やっぱりあの場にライコネンがいないのは、寂しい!
2010.03.15 12:48 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "マーリンさんへ"
こういう子たちを「ビビリ」って一言で片付けてしまうのは
かわいそうですよね~
ビビリなら時にはスパルタも有効かもだけど(私はヤだけど)
こういう子には決してやってはいけないことですからね。
なんというか、人間でいうPTSD?
コレってそうだよね。。っていう瞬間が何度もありました。
(今も時々新たな発見が。。)

本当に、外では最強になってきました(爆)
ご近所さんたちも、みんな口をそろえて
「バーニーが大人しく見える」って(大笑)
良いことです♪♪♪
2010.03.15 12:57 | URL | #.//Hucbg [edit]
ちえりん says... ""
デンビィちゃん、まだ若いからきっとどんどん克服していきますね!
これからも素直で純粋なデンビィちゃんを見守りたいです!
2010.03.15 13:02 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
アロンソ
やりましたね
ベッテルぬいてからは
驚異的でしたもん・・・汗
2010.03.15 13:12 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "ちえりんさんへ"
今は表面的にはずいぶん変わってきました☆(特に外では)
でも、トラウマを完全克服するのは
おそらく何年もかかるんだろうと思います。
思い出して怖くなっても、怯えても、大丈夫だよ!!って
まるごと包み込んでくれるご家族が現れるのを待ってます(笑)
2010.03.15 19:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
やっぱりアロンソ速いですねv-91
けど、今年は台数(チーム数)多いし
いろいろドライバーがシャッフルされてるしで
まだ頭の中ぐちゃぐちゃです~
はやく慣れなきゃーv-356
2010.03.15 19:58 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/267-b43ea130
