パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


壁とか天井とか

ワンコとの暮らしで 「 大事だよね~ 」 という認識の高い 床に対して
それほど重要視されていないのではないかと思われる 壁や天井たち パンダ涙

いえいえ、壁だって天井だって なかなか Yeah がんばってくれるんですよ~


壁や天井はどんな風にしたら良いでしょう?
一般的には クロス といわれる いわゆる壁紙ですね
最近は 珪藻土 という塗り壁にすることも
ずいぶんと当たり前のようになってきました
みなさん健康的な暮らしを求めているんだなぁ jumee☆faceA78

ワンコとの暮らしの中で どうしても気になる
アップロードファイル 音 と ニオイ  jumee☆stink2c の問題

これらを少しでも緩和させるためにも
壁と天井を有効に使いましょう♪

まず、クロスにも 消臭機能を強化したタイプがあります
また 吸音クロス なんていうのもあります
そうそう、クロスのカタログでは「壁用」とか「天井用」とか書いてあるのもありますが
別に壁用を天井に使っても、またその逆でもべつに構わないんですよ 人差し指
ただ、クロスの厚みが薄いタイプのものは
照明器具の光の陰影などの影響で
下地の凹凸が目立ちやすくなってしまう場合もありますので注意です てろてろちゅうい

珪藻土は それ自体に湿度を調整し、ニオイを吸着してくれる特性があります

それから、タイル
タイルは床だけじゃないんです 手 ここでも活躍します

大手タイルメーカーでは
それぞれ独自の ニオイや湿気対策用のタイルを開発しています
たとえば マイナスイオンで脱臭するタイル
たとえば 光触媒で防臭するタイル
たとえば 多孔性のセラミックス素材で脱臭するタイル
など ・・・

じゃあ ↑ のどれがイチバン?
というのは、単純比較は出来ないですけれどね
もともとの素材が違うので それぞれに長所と短所があると思いますし
「 防臭 」 と 「 脱臭 」 と、ニオイに対する考え方(取り組み)も違うので ・・・

今は 形も大きさも色使いも 非常にバラエティに富んでいるタイルたちなので
アクセントとして壁の一部にこうした機能を持つタイルを導入するだけでも
素敵なお部屋になるのではないかなと思います



そして、もし壁をガリガリやってしまう仔に ちょっとお困りなら
壁の下の部分を板張りにするのも良いですね
それから、音に対しては、壁の仕上げそのものよりも
下地材に防音性の高いものを使うほうが有効です
計画の早い段階から、そういう希望を出されることをオススメします
また、カーテンやラグやソファーカバーなどの いわゆるファブリック類も
少しですが音を吸収してくれますよ~


壁仕上げ



今日もワンクリック絵文字名を入力してくださいお願いできますか~ jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもどうもありがとう jumee☆thanks1

関連記事

Comment

ゆみ says... ""
家の中の物でも色々とあるんですねぇ(関心)
なにも感じずボーッと過ごしてる私e-263
だりあも長いことシャンプーしなかったら
ぷ~んと匂ってきます。
私敵にはポップコーンの匂いなんですが
A様は引いています(笑)


2009.02.21 14:08 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says... "確かに・・・"
我が家はハウスメーカーさんです。
バニ母さんがおっしゃるとおり、
調べてからの方がいいですね。
今までも自分で出来ることは自分でやってきたので、
カーペットとか、ワックスとかいろいろ考えてみようかな…
バニ母さん、ありがとうです♪
2009.02.21 18:39 | URL | #- [edit]
チャブスママ says... ""
はじめまして。
秋カボチャさんの所から飛んでまいりました。
ビーグル3頭飼いのチャブスママと申します。
どうぞ、よろしくお願いします!

実はだ~いぶ前からコッソリおじゃましてましてe-330
ワンコとの関わり方や住居のことなど、「なるほど~」と
読ませていただいてました。
床材や壁、天井などなど・・・
もっと勉強してから家を建てればよかったですe-452
うーん、くやしいぃ~
2009.02.21 21:20 | URL | #0/p8jUEM [edit]
バニ母 says... "ゆみちゃんへ"
本当に次から次から新しい商品が出るのでv-356
意外と建築主さんのほうが新製品のこと知ってるなんてこともあったりしますv-405

あははポップコーンのニオイねぇv-391
前散歩中に会ったヒトも言ってました
その人も香ばしくってスキ~v-346って言ってたよぉe-257
毎日とは行かなくても、時々でも蒸しタオルでふいてあげるだけで全然違いますよ~!
2009.02.22 11:00 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "はなのおかぁちゃんさんへ"
昨日のお返事、ちゃんと書けてなくてv-356
後で読み返したら、おかぁちゃんに「自分で調べてみてね」って言ってるみたいでv-405
失礼しました。
せっかくだから、営業さんにいろいろ調べてもらって
提案してもらったらどうかな?というつもりでしたv-435
ただね、やっぱり今のご時勢、うかつに声かけたら
「飛んで火に入る・・・」になってしまいそうで(大爆)
この不景気で、みなさん手ぐすね引いて待ってますからv-427
私もちょっと調べてみますね!気になるのがあったら資料取り寄せてお知らせします~
2009.02.22 11:05 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "チャブスママさんへ"
はじめまして~コメントどうもありがとうございますv-411
えっだいぶ前からv-356いらしてくださってたんですかv-405
それじゃ(爆)これからもよろしくお願いいたしますv-435

「ペット共生住宅」とか言って、具体的に取り組み始めたのはここ数年のことだし
計画しているそばから、次から次へ新商品が出てしまうので
知れば知るほど「・・・?」な悩みも多くなるかもしれません。
それに家も一軒一軒すべて違うので、みんな一様には行かないですしね。
これからは、出来ること、やってあげられることを
リフォームという形で還元する方が増えるかなぁと思っているので、
なにか少しでもヒントになれば、と思って書き始めましたv-410
2009.02.22 11:15 | URL | #.//Hucbg [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
天井まで
いろいろあるんだぁ
すごい
2009.02.22 11:50 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バニ母 says... "むにゅパパさんへ"
昔は決まりきった感がありましたが
今はもっと自由な感じですね~
まぁ、天井にタイルは・・・ないと思うけど・・・たぶん(笑)
良くも悪くも、住宅に、
どんどん「快適性」が求められてるってことですね~
2009.02.23 12:31 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/26-1f8ad878
