パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

コレも始めました ♪

ヒトから指示される ← 特に室内で

ってことが どうも苦手 ( というか恐怖? ) な様子のデンビィ

命令口調で 強く言ったりしてるわけではないんだけど
上目遣いで 怯えた表情になってしまいます


散歩中なら “ ください~~っっっ ” って飛びつくほどのおやつでも
室内でコレを手に なにか指示を出そうものなら ← たとえばおすわりの練習とかね

・・・ それなら結構です

って ケージに引きこもっちゃう


未だ室内ではビクビクちゃんで
触られるたびに フルフルしちゃうくらいだし
家の中で暮らすことに慣れていないのか
はたまた 室内での嫌な経験でもあるのか ・・・



それでも たーっぷり外で遊んできた日は ← ってただのロング散歩ですけど
かなりゴキゲンで デンビィ的絶好調  って時もあります


そんなときは すかさず
普段よりおやつを多めに振舞って



* バニバニが吠えます ・・・ 注意!







「 おすわりっ 」 という言葉は 語調が強いようなので


( おやつ ) 食べるひと~~
       ↓
       ↓ 反応しなければ
       ↓
( おやつを握ったこぶしを デンビィの頭の上にかざすようにして)
       どうするんだっけ~~


と 言葉とジェスチャーの両方で
「 おすわり 」 の完成形をめざします

* カメラに気付くと逃げるので
  やや隠し撮りな感じで距離をとっていますが
  普段はもう少しデンビィの近くでやってます




ちなみに ・・・
言葉とジェスチャーと、それぞれどちらか一方でもできるように
進化させていきます
( 我が家で間に合わなければ、いぬ親さんに引き継いでいただきたい~ )
先に行って、視力・聴力にトラブルが起きたときにも困らないようにね











まだそんなことも出来ないの!?って呆れられそうだ~ ( えっ誰に!? )
でもねぇ “ 急がばまわれ ” って言いますからね
のーんびり行きますよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

だって無理なダイエットは悲劇的なリバウンドを招くでしょ~ ← なんつう例えだ








関連記事

Comment

hanamama says... ""
はじめまして
最近よく読み逃げしてまして、初めてのコメになります
デコちゃんの記事に涙し軽くショックを受けた次第です
自分だったらって
いろいろと考えさせられることがたくさんありました
ちばわんさんのことは執事さんのブログを見て知りました
(こちらも読み逃げしてますが)
千葉は殺処分が多いことも知りボラティアの方々が一生懸命日々頑張っていることも・・・
1頭でも不幸な子がいなくなると願っています
おいしそうなケーキも凄い!でかいし(笑)
また遊びに来ます
よろしくお願いします(^^♪
2010.02.20 10:22 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
ビンディーがんばってやー
応援してるよー
2010.02.20 11:55 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ちゃか says... ""
とにかく可愛いですっ♪
デンビィホントに引き締まりましたね!これも努力の賜物e-266毛艶もすごくいいですねe-265
一歩進んで二歩下がる・・・そんな日があったって行動しているのなら進歩です!!
応援しています♪
私が初めて見たデンビィはもっとたくさんの事を抱えていた頃だったんでしょうね。とっても表情が明るくなりましたね。
バーニーは変わらず元気元気っ♪
またドッグランでお会いできることを楽しみにしていますe-446
2010.02.20 20:39 | URL | #- [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
デンビィちゃんはじめの頃を考えるとスゴイ進歩ですよ
だって人間とコミュニケーションとれてるもの
ただただおびえているのとは違いますよね
何を言われてるか理解しようとしてる感じが分かります
きっと今までそんなに話しかけられなかったんじゃない
でしょうか
だから人間の言葉を理解しようなんて思ってなかったのかも
でもバーニーちゃんを見たりして学習してるんでしょうね
バーニーちゃん『あうぉ~』とか言ってちょっとおしゃべり
ですが(笑)よい模範になってますね
2010.02.21 00:09 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
ちえりん says... ""
デンビィちゃんが言われてお座りしてる!
すごい進歩ですよねぇぇ!!
あと、相変わらずきれいな体だぁぁ^^

バニちゃんが横から
「私がお座りしてるでしょ!よこせぇぇ」
って言ってそうな吠えもかわいいです♪
2010.02.22 02:20 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "hanamamaさんへ"
はじめまして☆コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません~v-435

デコのことも、知ってくださってありがとうございます。
症状や、状況によってもいろいろだと思いますが
「何か」を感じたり考えたりするキッカケになれたら嬉しいです。

ケーキは久しぶりに作りました。
手作りの良いところは、いっぱい食べられるところですね♪爆
2010.02.22 20:08 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
むにゅパパさんも頑張って~
むにゅちゃんが帰りを待ってますよ~v-218
2010.02.22 20:10 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ちゃかさんへ"
デンビィ、痩せました(爆)
お肉つけさせたくて、ガンガン食べさせてたので。。
今は引き締まってちょうどよい感じですね♪
現状維持で、できれば「プラス筋肉」分増量したいなぁ(笑)
何もしてないんですけど(爆)ご近所さんにも「毛艶がいい♪」って評判(笑)
けっこう良いごはんあげてますから~(爆)

まだ室内ではしっぽ入っちゃうし、困った顔すること多いですが(苦笑)
馴染んできていることは確かですねぇ。
最近ドッグランに全然行けなくてv-390

2010.02.22 20:17 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
そうなんですよ~
ピクピクしながらも(笑)目を見て一生懸命ヒトと関わろうとしてきました♪
それでも時々「恐怖のスイッチ」を入れてしまって
失敗することもありますが(苦笑)

バーニーは、この「おしゃべり」がどうにかなると
とってもイイ子ちゃんなんですけど(爆)
ここだけはバーニーの真似しないでねデンビィって感じ~(大爆)
2010.02.22 20:46 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ちえりんさんへ"
おすわり、ホントに最初は全然できなくてv-356
まず腰を落とせなかったし ← 無理に押しても頑なに抵抗(汗)
おやつを見せながら、何度もしつこく指示出すと
「じゃあもういいよっ」って、おやつ諦めていなくなっちゃうし(大汗)

そうそう、デンビィは「カッコイイ(体型)」ってご近所さんに評判です~♪
バーニーは吠えがうっとうしいですが(爆)
まるっと(コロッと)しててかわいいと評判です~(大爆)
2010.02.22 20:51 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/252-3a6b4b76