パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


記憶とともに いつまでも

初代預かりっ子 デコ が旅立って
丸9ヶ月になります

9ヶ月も経つんですけど
12ヶ月前はまだ その存在すら知らなくて


去年の今日は 何をしていたかというと
バーニーの誕生日(に決めた日)なので
パンケーキを作っていっしょに食べたりしてました



そして その後まもなくデコの話を聞き
その一週間後には共同生活が始まったのでした

あっという間にやってきて
まわりを次々と巻き込んで
パーッと通り過ぎていったデコ
まるで台風みたいなコでしたね

でも 実際はもっと静かで儚くて
目に見えて減っていくデコのいのちは
まるでロウソクの灯のようでした

どんどん燃えて ロウソクが短くなるように
デコのいのちの期限も グングン近づいて
途中 今にも消えてしまいそうに弱々しくなったり
持ち直して パッと力強く燃えたりをくり返し ・・・

最期はまさに完全燃焼
ロウを全て使い果たして 燃え尽き
潔く消えました


その燃え尽きる瞬間に立ち会えたこと
私でも最期までお世話できるように 身ぎれいに旅立ってくれたこと

デコには感謝しています




今でも 「 血管肉腫 」 や 「 腹水 」 といったキーワード検索で
このブログに立ち寄ってくださる方が
ほぼ毎日いらっしゃいます

それだけ多くのコたちが
同じような過酷な状況に置かれているのかと思うと切ないですが
このブログを通じて
デコの生き様が そうした方々の「何か」になったなら ・・・
少しでもお役に立てたらと 願わずにいられません


まもなく 「1年前の想い出」の中に
バーニーとともに登場し始めるデコ
心の中で いつまでも共に歩んでいきます





とりあえずバニバニおめでとう♪ってことで
コチラを ぽちっとお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



関連記事

Comment

はなのおかぁちゃん says... "おめでとう♪"
今日は、バニバニおめでとうの日♪
デコちゃんもお空の上から、おめでとうって
言ってるね☆

デコちゃんの分まで、たくさんたくさん幸せに生きよう!
美味しく、楽しく、元気モリモリな一年になりますように♪
2010.02.17 21:11 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
秋カボチャ says... ""
ども。おひさです。

デコちゃんには会えずじまいでした。バーニー&ご主人にはだいぶご無沙汰しています。とりあえず、みんなに囲まれて幸せなお誕生日だったようですね。

毎日ばたばたしてて、旅行も遠くなりにけり(秋まで行けない。グス)です。先日、やーっと「トレインスポッティング」を見ました。エジンバラの街がちょっぴりしか出てこなくって不満。映画も↓↓な救いのない話で、堕落した感じがイギリスだなあと思いました。

うちもね、むかし記事で犬の遺伝子の病気のことBBCの記事から拾って書いたから、たまに検索で来る人がいるんだけど、バニ母さんちと違って申し訳ないくらい薄いんだよね、内容が。

寒いからお互い気をつけましょうね。
2010.02.17 23:50 | URL | #sWmqaT5A [edit]
マロウ says... ""
バーニーちゃんおめでとう♪
これからも元気でそしてバーニーワールド(笑)広げて欲しいな。

デコちゃん9ヶ月か…
なにかを伝えるためやってきた天使のようなデコちゃん
いっぱい想い出の中に登場してきてね。

2010.02.18 00:37 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
爺的にはデコはしんではいないよ

みえないだけ・・・

そうそう
1カ月前に通院したときに、体にちょいとややこしい変化が起きててね
その関係で、毎年恒例の検査入院:オーバーホールが
少し早めになったんです いつもは3月なんだけど2月に…
ということで2月22日から1週間、検査入院してきまーす
1週間ちょいで必ず退院しますので応援よろしくお願い致します
2010.02.18 11:56 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ゆた。 says... "そして・・・・"
バニ母ちゃんは、
バデ母ちゃんになって、
いまでは(仮)バデン母なわけだ。

母は、強くたくましく、やさしい。
まさに、ますますそうなっていったようで、

あらためて、犬とともに暮らすことで
ひろがった視野、人間関係、思考、
感謝する日が、この日なのかもしれませんね。

2010.02.18 13:31 | URL | #roOum4UQ [edit]
こたママ says... ""
そっか~ゆたさんの言葉に!
私達人間の誕生日は両親や先祖に感謝やけど
この子達の誕生日にはこの子達のお陰でと
感謝!この子達に感謝

バーニーちゃんおめでとう
そしてありがとう~♪
2010.02.18 18:32 | URL | #- [edit]
あき says... "ばにばにちゃんお誕生日おめっとう!"
楽し~く、おいし~く、健康でキラキラな年になりますように!

閃光のように強い印象を残してパッと逝っちゃったデコちゃん。目前で命が消えるさまを見ると、本当に肉体がこれ以上「生きる」ことに耐えられなくなった瞬間に死ぬんだなぁと実感しますね。
それがどのような亡くなり方であれ、死ってなんて壮絶なことなのだろうって思うなぁ。
もろもろ含めて、デコちゃんはなんて凄いものを残してくれたんだろう。
2010.02.18 18:34 | URL | #aIcUnOeo [edit]
じゅんこねえ says... "お誕生日おめでとう!"
バニバニ~~~お誕生日、おめでとう!!!
これからも、男前な(笑)バーニーに期待してますよ!ふふ

デコ・・・あなたの命がそう長くはないかもしれないと知った日から
どうして?なんで?ばかり繰り返した日の事を思い出します。
でも、デコ、よくやったよね~~~ほんと、よくやった。
お腹にいっぱいお水を溜めながら、歩いてたもんね。
またやってくれるかも?って思ったもんね。
あ~~~デコは今、どの辺を走り回ってるんだろう?
たまには、こっちの広い公園もいいぞっ!(笑)
2010.02.18 21:10 | URL | #oRepwq3w [edit]
バデ母(バニ母) says... "はなのおかぁちゃんさんへ"
ご無沙汰してますv-421ありがとうございます♪

今年は忙しくって・・・週末には少しはお祝いらしきものを
食べさせてあげたいと思っています。
なので、食いしん坊なデコのこと
「おめでとーっ」って言いながら
きっとニオイを嗅ぎつけてやって来るんじゃないかと(笑)

2010.02.18 21:21 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "秋カボチャさんへ"
ご無沙汰してます~v-421

>旅行も遠くなりにけり
なーに言ってるんですかっv-391秋ってことは
「夏に行けない」ってダケでしょーっっv-355

いえいえ、内容が薄いかどうか、役に立つかどうかは
それぞれが、それぞれで感じていただければいいんですよ~
大事なのは情報提供! ・・・って思ってまーすv-392
2010.02.18 21:26 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "マロウさんへ"
ありがとうございます♪

本当に、時が経つのは早いですね。。

今を生きてるシーナちゃんもバーニーも
それぞれに独特なワールドを広げていくんでしょうね(笑)
これからも時々その「ワールド」を共有しましょうねぇv-291
2010.02.18 21:41 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
「みえないだけ」
そうですよね、その考えステキv-424

おっとオーバーホールが早まったんですかv-405
でも面倒なコトは早く終わったほうがいいもんね!
F1も始まるし(笑)
3月をピカピカで迎えられるんですね♪
行ってらっしゃいませ~~
2010.02.18 21:45 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ゆた。さんへ"
強くたくましく、優しい母。
そんな理想的なニンゲンになりたいです。
これからも、頑張らなくちゃ。

本当に、いろんな意味で、確実に私を成長させてくれている犬たち。
節目節目は、そうしたことに感謝する日にしたいと思いますv-22

そういうことを、気付かせてくれる、感じさせてくれる
ゆた。さんにも、とっても感謝です。
2010.02.18 21:59 | URL | #.//Hucbg [edit]
マーリン says... ""
デコちゃん、皆の心の中にたくさんのものを残してくれました
私も深く深く命の事を想うようになりました
デコちゃんの頑張り忘れませんv-252

いつか話されていた見えないデコちゃん、
姿がみえなくてもいつも側にいるんだね


バーニーちゃん、お誕生日おめでとう~
誕生日ってあっというまにくるのね
とっても美味しそうなパンケーキよく憶えています(●^o^●)
今年はどんなうまうまを食べたのかな (↑これからなのね!)
元気に迎えられた日を心からお祝しましょう
これからの一年も健やかに過ごせますように
2010.02.18 22:23 | URL | #- [edit]
ちゃか says... ""
デコちゃん・・・犬生最後に幸せをみつけることが出来たんですね。バデ母さんのもとで本来のデコちゃんでいられたんですもの。こんなに幸せなことはないですよv-410
デコちゃんの分もバーニーくんが『生きる』ということを繋いでいるように感じます♪バーニーおめでとうv-315
2010.02.19 01:15 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "こたママさんへ"
ホントそうですよねぇ。
わんこたちのおかげで、毎日成長させてもらってるもん
感謝しなくちゃですね~v-410
2010.02.19 13:19 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "あきさんへ"
「あの」瞬間に、わんこたちの意思が現れているような気がしてならない今日この頃。
前から薄々感じてはいたんだけど
わんこは、看取ってほしいと思うヒト“だけ”の前で旅立つって。。
だから、目の前で旅立ってくれたデコに感謝。
そして、なんてシアワセなんだろうと思います。

2010.02.19 13:28 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "じゅんこねえさんへ"
パスポートもいらず(爆)きっとコトバの壁もなく(笑)
自由に遊びに行ってるんだろうか~
もしらもすがヘンな動きしたら(爆)デコが邪魔しに行ってるかもです!

やっぱりね、あの「どんだけ!?」っていうやる気がスキです。
バニバニにも、しっかりと引き継いでもらわないとです☆
2010.02.19 13:31 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "マーリンさんへ"
デコはたぶんうちにいます~(笑)
たとえしばらく留守にしていたとしても(苦笑)
いつの間にか戻ってきているって感じます♪

時々最後まで食べないで、デンビィがごはんを残してるのは
デコにくれくれ言われてるのかもって(爆)

さて~何をつくりましょうか~苦笑
2010.02.19 13:37 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ちゃかさんへ"
もし元気だったら、ちょっとうっとうしいくらい(爆)の
食いしん坊ビーグルばあさんでした、デコ(笑)
きっとデンビィは全部食べられちゃってた(大爆)
そういう所を、しっかりとデンバニには引き継いでもらいたいです。

強運の持ち主だからこそ、救われたいのちが
こうしてなすすべなく失われるのは悔しいですが
デコのことがあったから、簡単には逝かせない!と思える今
そういうことを身をもって教えてくれたデコに
感謝せずにはいられません
2010.02.19 13:55 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/251-d1f30f66
