パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


ベークド・チーズなチョコケーキ?

巨大スイーツ完成


翌日 ・・・

本当は食べる直前に パウダーシュガーをかけたかったんですけど 
訪問先ではムリかも~と思ったので
出かける前に やってしまいました




ちなみに 自宅でなら ↓ ↓ ↓ こんな感じに


巨大スイーツ盛り付け


フルーツと 自家製の柑橘ジャムを添えて


チョコレートと柑橘類は 相性いいですよね~
あ 好みによるかもですけど。。





今回作ったのは 全量で約30人分(爆)

そうそう 味ですよねぇ~味のご報告を

えーとですね 食感はベイクド・チーズケーキです
全体的にどっしりした感じ
上のほうは 少しふんわりしてますかね~
サクッとフワッとしてますね
それで だんだんしっとり濃厚になっていきます~

ただ、チーズといっても マスカルポーネを使っているので
(ティラミスの材料でおなじみですね~)
チーズくささは全く無いです

かといって 色みほどチョコっぽくもないんですよね
結構ビターなチョコレートを使っていますので


あまり 甘さを感じませんが
濃厚でチョコレートの香りもしっかりしているし
さっぱりと 食べやすいわりに
少しでも かなり食べた気がする(笑)

コーヒーもいいけど
ワインなんかとも相性バッチリだったりして~

そんな気がするケーキでございました











明日はまじめに(爆)「預かり」について語ります(予定。。)
なのでコチラを ぽちっとお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




関連記事

Comment

あき says... "にょを~~~!"
な、なんて、なんて、んまそーなんだーーーーー!
また、「巨大」っていうのがいいんだよねっ!前も書いたかもしれないけれど、子供の頃の「バケツのようなプリンが食べたい」「チョコの川に顔を突っ込みたい」の夢が現実になったみたいなトキメキe-420e-420e-420

ちょっとで満足って書いてるけれど、ワタシきっと理性がなかったら、全部食べちゃう...全部...e-442
2010.02.16 09:17 | URL | #aIcUnOeo [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
30人分!
すごーい
で・・・
何人で食べたの・・・汗
2010.02.16 12:07 | URL | #XAUl15Aw [edit]
こたママ says... ""
30人分のケーキ・・・
小さなケーキも作れない私には
もう職人に見えてしまう(笑
卵16個・・・あっ~気が遠くなる~
カレースプーンでお皿を抱えて
真ん中から食べたい!
ゴックン
2010.02.16 15:04 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "あきさんへ"
なんかねぇ2~3日経ってからのほうが
しっとりと落ち着いてきてイイ感じですv-441
結構おいしー♪
けど。
かなり贅沢な材料つかってるわりに ← あ、だから?
さっぱりしちゃってて、しちゃいすぎてる感が。。
思わず食べすぎちゃったら、胸焼けしそうな感じです(爆)
2010.02.17 05:08 | URL | #cniWOkc. [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
えーとですねぇ、集まったのはたぶん20人くらい。
で、20人分くらいの大きさのを持っていきました。
だけどオジサンたちが食べなかったかもなので、何人だろう?笑
(最後までいなかったらわかんない~)

残りの10人分は、我が家で食べちゃいます~!


2010.02.17 05:13 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "こたママさんへ"
スポンジじゃないから、コレは失敗しにくいと思う!
ただ、やっぱり卵16個は強敵~笑
どうやっても一度にメレンゲ作れないし ← そんな大きいボウルないし
結局全ての材料を最後混ぜ合わせたときは
ボウルがないので寸胴鍋みたいのに入れましたv-356

焼き上がりが気になったので
自宅用は真ん中からスプーンですくっちゃいました☆
2010.02.17 05:19 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/249-bacc3416
