パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


14%の壁

梅とデンビィ



記事の内容とは関係ありません (爆)

あまりにも寒くって~

春めいてる写真で 気分だけでも暖かくってことで~




狙ったわけじゃないんですけど 今日の記事は
ちょうど1ヶ月前に書いた内容 のご報告です


腸内環境がどうにもよろしくなかったデンビィ
検便の結果、脂肪分がちゃんと吸収できていないらしいことがわかり
フードを変えることにしたのでした

回数も3回に増やして 腸管に負担をかけないように ・・・


それまで 3種類のフードを混ぜていたのですが
その中で 飛びぬけて脂肪分(と、たんぱく質)が高い1種類をやめ
少ないもの2種類に変えました
ストラバイトのこともあるので たんぱく質を抑えられるのは
ちょうど良かったと思います



最初数日間は 処方してもらった整腸剤とともに

その後2週間は ミヤリサンとともに
 


落ち着きましたよ~ ウンの状態
ミヤリサン無しでも大丈夫に~


とりあえず 2種類のフードなら
どう比率を変えても大丈夫そうだということがわかりました
脂肪分の高いほうのフードは 14%なので
この時点で とりあえず脂肪分14%まではOKということが判明
(ちなみにそれまで混ぜて食べていた 3種類目のフードは脂肪分22%)


そこから先は
脂肪分14%フードに 脂肪分22%のものを少しずつ混ぜて
徐々に脂肪分が多くなるようにしていくことに ・・・

元々食べていたフードを少しずつ混ぜて
脂肪分何%までならOKかを見ていったんですけど
結局 14%が現時点では限界ということになりました


ただ もっと繊維質の多いフードなら
もう少し脂肪分が高くても大丈夫だと思います
今食べているフード 一般的なものより繊維質少ないです。。

そのあたりは サツマイモなどのトッピングと
脂肪分の高いフードを組み合わせて
また様子をみていくことになりますね~



今回、この “ たんぱく質と脂肪分の多いフード ” をやめたことで
1日の摂取カロリーが減りました

といっても コチラの計算式 による必要量はクリアしてるんですけど

予想通り 体重も減りました
筋肉はしっかりついていますし
スレンダーでかなりカッコイイ体型


デンビィ滞在4ヶ月


だからまぁいいんですけど
これ以上は減らないほうがいいかなぁとも思うので
炭水化物を少ーしずつ盛っていこうと思います

それで状態をまた見ていきながら
最終的には もう少したんぱく質の比率も上げたい
もっともっと 筋肉モリモリのデンビィにしたいので~
(つまりオトコマエってことよ・爆)



まぁ オトコマエはおいといたとして(笑)
毎日の摂取カロリーや栄養成分比率を知っておくことは
私にとっては 健康管理の第一歩です
新しいおうちに行ったら デンビィはたぶん
ストレスやらなにやらで ごはんを食べなくなったり
体調を崩したりするだろうと思うので
そのときに戻れる “ 基本形 ” をしっかり掴んでおきたいかなーと
思っておりますです






ゴキゲン散歩2


とっても楽しそうなデンビィを応援してね~♪
ぽちっと よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
がんばれビンディー
しっかり食べるんだぞ♪
2010.02.13 11:56 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
ね~頑張って食べてもらわないと!
あまりガツガツするのも困りものだけど
すぐに「・・・もう、いりません。」っていうのも
困ります(苦笑)
2010.02.13 23:17 | URL | #.//Hucbg [edit]
マーリン says... ""
デンビィちゃん表情がとってもよくなりましたね~
最後の写真、好き~~v-344
いい笑顔なのは
体調もいいってことですよね
バデ母さんのもと、おいしいものいっぱい食べて
いいうんPをいっぱいするんだよ~~e-454

なかなかコメできませんがいつも拝見しています
免疫のお話も然り、健康面の管理はさすがです
我が家もいろいろありましたが
まずは基本をしっかり!ですね
デンビィちゃんの素敵なご縁を強く強~~く願っていますv-354
2010.02.13 23:51 | URL | #- [edit]
ゆた。 says... ""
デンちゃんは、脂肪の比率が問題だったのね~!
フードの検討で改善の運び!よかったね!

うちは、わたしが単身赴任のころ、
当時の夫と茶々が、お散歩先で、お散歩仲間のみなさんから
食べさせて貰っていたおやつ(ジャーキー類)が原因だと思うのだけど、
やたら「目やに」がでて、ナミダ焼けの線ができたときがあって
ぜったいヒトからもらったものは食べさせないで!と、
強くいって、やめさせたら、ぱったり「目やに」は出なくなった。
フードというか・・・・、口から習慣的に入るものって、
スゴイ力があるんだなあ~、
うっかりカラダに合わないものは食べさせられないと、
改めておもっていたよ。

ヒトの親切は断れないと、なんでもありがたくもらう・・・・・
当時の夫も写ってる(爆)フォトですが、
デンちゃんのニットを着てる茶は
http://blog.goo.ne.jp/oak412/e/da1b5a6a742ffec0a0d7e480303de237
2010.02.15 10:09 | URL | #roOum4UQ [edit]
バデ母(バニ母) says... "マーリンさんへ"
ご無沙汰してしまってすみませ~ん!
外ではだいぶ楽しそうな表情ができるようになってきたデンビィです
でも家の中ではまだまだビクビクちゃん(苦笑)

ほんとほんと、「基本」に自信持っていれば
とりあえず緊急事態にも対応できるかなーって思うんですv-392
そろそろどっかに落ちてないか。。縁。。。と(爆)
2010.02.15 21:56 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ゆた。さんへ"
バーニーはどうやってもヘーキな子なので
(過去数十種類試したうち、ダメだったのは1種類のみ)
ちょっとの違いでこんなにv-405って思いました~

茶々ちゃん!見て来ました~!!
なんかね、「えっバーニー!?」って思っちゃったほど
茶々ちゃん雰囲気似てましたv-410
あービックリした。。笑
2010.02.15 22:00 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/247-49acfe64
