パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


わんわんパトロール隊 『 POLICE-WAN 』 に入隊しました

2月1日から バデ家のある秦野市では
犬の散歩をするときに廻りに目を配ることで 街頭犯罪を未然に防ぎ
また お互いにコミュニケーションをはかり、犯罪意識を高め合うことで
犯罪の起きにくい街づくりをめざすことを目的として

わんわんパトロール隊
HADANO POLICE-WAN

の活動をスタートしました


デンバニも 早速入隊しましたよ~








わんパト1




腕章とリード標 バンダナが
市から貸与されます

それから 隊員証(迷子札)が与えられますので
わんたちは バンダナと隊員証をつけて
わんわんパトロール開始です!




わんパト2



わんパト3



わんパト4



わんパト5



うーん この隊員たちはどっちかっていうと

くんくんパトロール隊 ですね







パトロール中 ( 笑 ・ 散歩中 ) に

・ 不審者がいれば 警察に連絡する
・ 防犯灯が切れていたら 自治会の担当部署に連絡する
・ 道路などに 防犯上・交通安全上危険な箇所があったら
  市役所に連絡する
・ 迷子や迷い高齢者などを見かけたら 警察か市役所に連絡する

隊員の仕事は まぁこんな感じです





わんパト7

いや 別にいなくていいから



ただいま ご近所さんたちを巻き込もうと(爆)
勧誘中でーす





我が家にいる間は デンビィにも隊員として頑張ってもらいま~す
絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



関連記事

Comment

ちえりん says... "いいですねぇ♪"
クンクンパトロール隊(笑)
まさしくビーグルですね♪
2ワンで同じところの匂いを仲良くかいでる姿、かわいくて憧れます^^

迷子札が配られるのはとてもよい取り組みですねぇ!
迷子札をわざわざ注文したり、愛犬グッズのコーナーで探す手間を惜しんだりで、迷子札がなかなか定着してませんからねぇ。
もらえるならみんな付けるだろうし、これで迷子犬が減るといいなぁ。
2010.02.05 09:19 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
活動ごくろうさま
こういうのいいですよね
2010.02.05 12:01 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ひまわり母 says... "こんにちは"
昨年末、わんわんFIRE FIGHTERが発足しましたv-237区と消防署の試みで、日々の散歩で防火・防災・防犯の広報に協力していますv-236
横浜市内1番の犬登録の区なのに予算少ないのか、秦野市のように色々と配布されず、バンダナと紙の隊員証のみですv-9
お揃いのバンダナをしたいが為にお散歩仲間で広まりました。
もう飽きたか、最近は着けている犬見かけませんv-16
(ひーちゃんは着けてますよ)
2010.02.05 14:13 | URL | #Pg6Ch65A [edit]
こたママ says... ""
おっ~良い活動やねぇ
我が家の方では自転車とかに
パトロールの張り紙貼って
その自転車に乗ってお出掛けしてる!
家に居る事が多い家には旗が立ててあるよ~
何かあった時はその家に逃げこんで下さいって!
ワンコのはないなぁ~見た事もないよ~
2010.02.05 18:48 | URL | #- [edit]
さち姉 says... ""
こんばんは♪
うちの方にもあるのかな~。
そう言われれば、こたママさんと同じく自転車バージョンは見かけます。
でも、わんこのはどうかなぁ・・?
いいですね、こういうの!
お二人(?)共、似会いますよ。(*^_^*)
2010.02.05 21:10 | URL | #- [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
我が地域でもこういう取り組みあるんですけど登下校時にお散歩してほしい
という項目があってちょっとそれは無理だったので入っていません
実際に何かするということはないでしょうが犯罪防止の啓発が目的でしょうから
『くんくん隊』でも充分役に立ってますよ(⌒▽⌒)ゞ
わんわんパトロール隊グッズが豊富でうらやましい
これならご近所さんもきっと巻き込めますよ
2010.02.05 23:36 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
バデ母(バニ母) says... "ちえりんさんへ"
デンビィがレモンビーグルに見えてきた(爆)今日この頃です(笑)
同じところをクンクンはですねぇ~
決して仲良くじゃなく、どっちが「より良いポジションで」嗅ぐかというバトルが(苦笑)
先回りしたり、先越されたら体当たりして割り込んだり(大爆)

隊員証が迷子札っていうのは、なかなか良いと思います♪
たしか一昨年、狂犬病か混合ワクチンを接種したときにも迷子札をもらい
それを今デンビィにしているんですよ☆(デコも最初してました)
ご近所では少しずつですが迷子札装着率が上がってきたので
迷子札している人たちが地道に勧めてもっと広がればいいなと思います!
2010.02.07 17:44 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
未だ他の隊員とは行き会いませ~ん!
どんどん広がるかと思ったのにぃ(汗)
2010.02.07 17:47 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ひまわり母さんへ"
わんわんFIRE FIGHTER!
カッコイイ名前ですv-424
でも、もう飽きたって。。昨年末ってことは、まだ一ヶ月ちょっとですけど(大汗)
配布物が少ないのも、そういうことを予測してたとしたらスゴイですね(爆)

予算はあるとはいえないでしょうねぇ、なにせ人口が多いですしね
前市長のお金の遣い方も。。爆
いろんな成果は認めますけどね、でも結果がでなかったモノとあわせれば
プラスマイナスで・・・どうなんだろう?と思ってしまう元市民でーすv-392
2010.02.07 17:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "こたママさんへ"
家に旗ですかv-405
「駆け込み寺」的なステッカー貼ってある地域はありますねぇ。
市内にはなかった気がしますが。。
わんこのは、県内のほかの行政でやっていて、ウチの市でもやればいいのに~って
前から思っていたので、早速申し込んじゃいました~
財政苦しいはずなんですけど、よくやってくれました!笑
2010.02.07 18:00 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "さち姉さんへ"
さち姉さん地方にも自転車バージョンがあるんですかv-391
服が嫌いなバーニー、バンダナはなんとかしてくれてます(苦笑)
最近のデンビィは、よそのお宅の外壁などに脇をこすりつけて歩くので(困)
既にバンダナが擦り切れてきてます(大汗)
2010.02.07 18:03 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
登下校時限定だとキビシイですよねぇv-390
「へぇ~パトロール、ご苦労様~」とか言われるので
あまりにクンクンしてるとちょっと恥ずかしいです(苦笑)

ほんと、財政キビシイのにグッズが豊富で(笑)
でも良くやった!って思いました。
あとは参加者が増えればねぇ。。
2010.02.07 18:08 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/244-5d16f3e2
