パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



「ペット対応床材」の基本

久々に、ペット用建材に関する記事です jumee☆faceA167

わんこと一緒に暮らすなら どんな床材にするのが良いのでしょうね~ jumee☆think2

一般的に住宅の床材というと
フローリングを筆頭に、タイル、コルクにカーペット、
クッションフロア(CF)という ビニールっぽいシートなどがありますが
良い点悪い点、それぞれの特徴を知ることで 選択しやすくなると思います 絵文字名を入力してください





jumee☆noA1
まずはカーペット

カーペットは滑りにくいし 足音が響きにくいという長所がありますね GOOD
わんこが歩くときの爪の音、カツカツいうのは意外と響くので ・・・
ハウスダストが床上で舞わないのも良いですが、反面
よほど気をつけないと、そういう有害物質の温床になりやすいです う~ん


jumee☆noA2
続いて コルクとCF

長尺のシート状のものや、30センチ角くらいのタイル状のものなどがあります
今はCFでも 塗装や凹凸で滑りにくくなっているものも出ていますよ
コルクにしてもCFにしても、厚みや硬さなど 結構いろいろです
薄めで柔らかいものを選んでしまうと
すぐに表面が剥けてしまう可能性がありますので
クッション性を考慮しながらも、ある程度の硬さと厚みのあるものが良いかなぁ
そして、お風呂 浴室用のコルク アップロードファイル なんていうのもありますので
チョイスによっては どちらも水に強い と言えると思います
ただし、CFはモノによっては濡れると滑りやすくなりますし
一般的にコルクは 定期的にワックスをかけないと
フローリングよりも滑りやすくなる可能性があります orz


jumee☆noA3
さてさて、お次は タイルです

まず、タイルは床用・壁用・浴室用など
製品によって使える場所が決まっていますので 床用のものを選んでください jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
せっかく気に入っても 「壁専用」 のタイルは床には使えませんのでご注意を!
そして床用にも  外床用 と 内床用 があります
大雑把に言うと 水に濡れても平気か平気じゃないか の違いです
内床用は、固く絞った濡れ雑巾 雑巾★nekonosekai で拭く程度にとどめてくださいね
ですので、たとえば 「 インナーテラス 」 のような サンルームみたいなものを造った時
普段はスリッパなど室内履きだけど jumee☆cleaning3y 掃除の時は水でジャージャー流したいのよ 波
という場合は、必ず 外床用 を選ばなくてはいけません
オス犬のマーキング マーキングやおトイレの失敗にも ・・・ ちょっと注意ですねぇ 汗

ただ、外床用のタイルは 滑りにくくするために
表面がザラザラしていることが多いです びっくり
もちろん、だから滑りにくくてワンコにも良いのですが
足ざわりは非常に悪いです 顔文字
ほわほわ毛のワンコさんは、もしかしたら毛が絡まっちゃうかもって思います パピヨン(黒) アップロードファイル
なので、タイル選びは結構大変かもしれませんね
慎重にじっくりと時間をかけたほうが良いと思います アップロードファイル

そして、最近はニオイを分解する機能を持ったタイルなどもあるので
注目したい建材でもあります 手


jumee☆noA4
そして最後にフローリング

・・・ って思ったけど、長くなったので 次回!
思わせぶり~な感じ?でスミマセン


床の基礎1


がんばって更新しますので、応援ぽち絵文字名を入力してくださいヨロシクお願いしま~す
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
関連記事

Comment

ゆみ says... ""
あぁ~、ほんと悩む問題ですよね~。
部屋を走ってる時によく足を滑らせてるので
とても心配ですv-393
え?だりあ走るの??
って今思いました(笑)
走るんですよ~。
.....ご飯の時だけe-263
これがまたすごい勢いで コントのように
床に真横になるまでコケてるんでよねぇ。。。

今では全部準備してからご飯を温めて
キッチンであげてます。

滑らなくて手入れが簡単で....
なんて床ないですかね~...
(おおちゃく極まりないe-263
2009.02.19 15:54 | URL | #- [edit]
じゅんこねえ says... "勉強になるな~"
バニ母さんっ!勉強になりますっ!
賢くなった気がする~(いっつもこう思っちゃう私 笑)
私をちょびっとだけ(爆)
賢くしてくれて、ありがとう~~~   ふふふ

ここに引っ越してきた時に、床材を何にしようかと悩んだんです。
私は、バニ母さんが ↑で言ってる 汚れたら交換可能な
コルク材にしたかったのです。
あの茶色のコルクではなく、色付きのコルク材で遊びたかったんですが、
探してもなかなかそういうものに巡り合う事が出来ずに、結局、全てカーペットにしました。
でも、カーペット選びも難しいですよね~
小さいサンプルで選んだイメージと、部屋全体に敷き詰めた感じって全然違います。
思っていたよりも、かなり白っぽくなってしまいました。
・・・で、らもすがゲロゲロしちゃうと、ちゃんと拭き取ったつもりが・・・シミになって残る事も(汗)
次、もしも、機会があるのなら、やはりコルク材に興味があります。
その時は(くるのか?)もっと詳しく教えてくださいね。

頼りにしてまっせっ!(アルシンドよりも・・・笑)
2009.02.19 20:53 | URL | #oRepwq3w [edit]
はなのおかぁちゃん says... "タイムリー"
はなの脚のことも心配で、床ことバニ母さんに
お聞きしてみたいよ思っていたので、非常にうれしく
思います。
今のところ脚は問題ないのですけど、けっこうフローリングって滑るんですよね。
はなの場合、カーペットも齧るしで、悩みます。
明日の記事も楽しみで~す。

↓ケーキ美味しそうです。
もう一回言っちゃお。
『バニバニおめでとう!』
みんなが教えてくれるから、いろいろ覚えられて楽しいです♪
2009.02.19 21:31 | URL | #- [edit]
バニ母 says... "ゆみちゃんへ"
え~っそんなコケ方するほど走ってるんですか~v-405
う~ん。。。ゆみちゃん家は・・・賃貸ですか?
あ~、それに、だりあさんはあまり心拍数上げないほうが良いですよねv-393
とすると、走り回っても大丈夫な床材を探すより
まずは興奮させないようにしたほうが良さそうですねv-410
たとえば、ごはんの支度をしている間だけ
なにかスペシャルな(集中できる)おやつ(ボーンとかガムとか)
をあげるとか・・・
全面的に敷き込むなら、タイル状のコルクとかカーペットとかでしょうけど。。。
2009.02.20 00:48 | URL | #.//Hucbg [edit]
やっこ says... "いつも心配の種"
が ・・・。
実は、家のフローリングなんです。
古い木材で、つるつる滑ることは無くても
犬が興奮してダーって走るには、
やっぱり滑ってしまう ・・・。
賃貸だから、床の全てを変えられなくても、
せめて、細長く、犬が走れるように
カーペットのような物敷いたり、
重たいラグを敷こうか、なんて思ったり ・・・。

ということで、次回の バニ母さんちの
フローリングのお話、待ってます~~~。

ありがとうございます~~~。
2009.02.20 02:24 | URL | #- [edit]
バニ母 says... "じゅんこねえさんへ"
色ね、そうなんですよ~
面積が大きくなると、小さいときよりも明るめの色に感じるといわれています
暗いところではそれほど感じないけど
普通の明るさのところでは、光の反射などで
どうしても白っぽく、トーンが上がっちゃうんですよね

コルクは気持ちいいですv-411
ただ・・・汚れを落として綺麗に保つなら、
洗えるタイルカーペットで汚れた部分だけこまめにっていうのが
一番良いと思いますよv-392

えっアルシンドさんより・・・それはかなりのプレッシャーv-405
2009.02.20 08:50 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "はなのおかぁちゃんさんへ"
おかぁちゃんち・・・実際の状態を見てみないとなんともですが
まだされてないなら、このあたりでそろそろ
思い切ったメンテナンスをしても良い時期なのかなぁと思ったりもします。
たとえば、10年程度持続するといわれているような
滑らない床塗装をしてしまうとかです。
さすがにフロア張り替えは考えませんがv-356
でも、全面というわけにも行かないと思うので
メインの部屋だけで、その部屋からの廊下などは
はなちゃんが歩く幅だけでも(たとえば廊下の真ん中とか)
カーペットを敷いてあげるとか・・・?
ただ、ちょっと気になるのは「滑りにくい部屋」と「滑りやすい部屋」の両方に
出入りしなきゃいけない状況だと、そっちのほうが危険なんじゃないかと思ったりもします・・・。
今の状態が、体に良いとはいえなかったとしても
はなちゃんの体自体が自分でバランスとっていると思うので
歩く場所(踏み入れた部屋)によって歩く感覚が違うほうが
体が対応しなくなってしまうような気もするんですよね。
現状でもツルツル滑っちゃうようだと
そんな悠長なこと言ってられないかもしれませんがv-393

再び、ありがとうございます♪
このケーキは超カンタンなので、すぐ出来ちゃいますよ~v-411
2009.02.20 09:04 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "やっこさんへ"
やっこさんちは、パイン材だったかなぁ?
賃貸契約で、どこまで手を入れていいことになってるんだろう・・・?
日本と違って結構いろいろ出来ちゃいそうですけどv-392
やっこさんちなら、豪快に全面ワックスしちゃって良さそうな気がしますが~v-91
ラグは良いと思いますよ~廊下にカーペットとか。
ただ、ラグが敷いてある部分と無い部分の両方で追いかけっこするようなら
余計に危ない気がしますけど・・・どうでしょう??

次の記事・・・あははあまりお役に立てないかもですv-356
2009.02.20 09:10 | URL | #.//Hucbg [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
いろいろあるんねぇ
ややこしやー
2009.02.20 11:49 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バニ母 says... "むにゅパパさんへ"
はははv-411そうですね、いろいろあります
目新しいものに飛びつくから日本人はv-356
だから常に新商品は研究・開発ですねぇv-405
2009.02.21 11:52 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/23-2ebf3e11
