パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


デンビィの成果 ・ 病院編

デンビィが我が家にやってきて 丸三ヶ月が経過しました


この間に、病院に行った回数は 8回



デンビィ3ヶ月2




といっても 半分はバーニーのお供らや年末のご挨拶やらで
健康上の問題ではなく ハッキリ言って
タダメシ食いに行った おやつをもらいに行っただけ トトロ


残りの デンビィのための通院も
抜糸や最初の健康チェックや 最低限必要な検査だけなので
健康なコを預かるって なんて診療費がかからなくていいんだろうって
ついデコと比べて思ってしまいます jumee☆sweat1b



医療費だけは 保護団体 ちばわん に集まる
皆さまからのご支援・ご寄付のお金を遣わせていただくので
先に立替して、後日清算します

基本的には月に一度のペースでの清算ですが
毎月の医療費があまりに安価なので
振り込み手数料がもったいなくて ( これも大事なご支援のお金です )
今のところ 一度も清算せず溜め込んでいます (爆)




さてさて 病院でのデンビィの成果と言えば
ビクビクがかなりなくなってきた ということ

まず最初は 病院内に入ること(玄関ドアを通過すること)
だけでもたいへんでした う~ん

入ったら入ったで フルフルと震えっぱなし
待合室で待っているときに
他のコが飼い主さんに注意されてる声にもビクッと反応し
ナナメ後方に飛びのくこと数回

こんにちは~ と
受付のおねえさんや看護士さんたちは
みんなニコニコしておやつをくれるのですが
それだって全く目に入らない 顔文字

抜糸のための 初めての診察では
安全を考慮して 診察台をいちばん低い状態のままにして下さったほどです



とにかく慣れさせるため
(車にも、病院にも 慣れてもらいたいので)
いつもバーニーと一緒に連れて行きました


年末くらいから 明らかに変化がでてきて
おやつを積極的にもらいに行くようになったデンビィ
ことし初めての通院で 担当の先生からも
初めておやつを食べられるようになりました jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

そして 受付のおねえさんには
もうおやつほしさに突進するほど じー
昨日は ください 猫パンチ って手が出てました (汗)

ま、相方(バーニー)のやることよりは ずっといいです
玄関入ったと思ったら
迷わず 受付の に突進! なので(恥) ← おやつの保管場所を知ってる





で、です

今回は、ちょっと健康上気になることがあったので
病院に行ってきました

検尿と検便の結果
軽度のストラバイトが認められ
便からは脂肪分が多く検出された ということ



デンビィ3ヶ月1



水分を極端に摂らない子で ← 飲ませようと皿を近づけると怯えて逃げる どよ~ん
最近まで 最低限プラスアルファの水分を
ふやかしフードで摂らせるのがやっとでした

室内でトイレができないデンビィなので
出来るだけ水分を摂らせて 外に連れ出して ・・・
とやりたいところが
水は摂らない、ケージに引きこもりっぱで呼んでも出てこない う~ん

そうなると やっぱり泌尿器系の病気が気になります


そして、もうひとつ気がかりだったのは
どうしても腸内環境が整わない ということ

ミヤリサン + エビオスを 毎日せっせと盛ったんだけど jumee☆think2
どうにも よっしゃ GOOD っていうウンが生産されない

ちなみに私 結構ウンにはうるさい(爆) ← 誰の影響かなぁ jumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R


ゆるゆる~ っていう日が続けば即通院決定 手
でも ソコまでじゃないけどゆるいよねぇ う~ん
っていう日が 上向き加減だったり下向き下限だったり
くり返し続いてしまっていたので ついに整腸剤を処方してもらい
念のため検便も、ということになったのでした

寄生虫などは検出されなかったということなので
とにかく 整腸剤が終わった後も
ふたたびミヤリサン + エビオスを盛りつつ
脂肪分の低いフードに切り替えつつ ・・・
ということで 様子を見ていくことにしました


デンビィにお肉つけてほしくて
かなりたんぱく質の高いフードをあげていたんですね私

たんぱく質が高いフードは 概ね脂肪分も高いです
そして カロリーも高いのですが
腸管を傷めないために 少し量を減らしながら
他のフードに変えることによって
必然的に摂取カロリーが減り
その結果 デンビィが多少痩せてしまったとしても今は大丈夫!
ということで

フードの種類を変え 量を少し減らし
さらにごはんの回数を増やすことで
ちょっと経過観察していきます


水分を多く摂らせるのも急務でして ・・・
おなかゆるいのに水分をたくさん摂らせなきゃいけないという
相反することをしなきゃいけないのですが jumee☆sweat1b


水はダメだけど ミルクをぬるま湯で薄めたものなら
なんとか飲んでくれるようになったので
(お皿つき出しても逃げなくなりました・笑)
頑張ります~





★☆★ 応援してね ☆★☆  絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


関連記事

Comment

山ちゃん says... ""
はじめましてっ
保護犬なんですね…
私の街はすごく迷子犬が多いです
またこさせてもらっていいですか?
2010.01.11 20:48 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "山ちゃんさんへ"
はじめまして☆コメントありがとうございます♪
そうなんです、デンビィは山あいの町で保護され保健所に収容、
バーニーは崩壊した繁殖場に取り残されていたところを保護
そんな過去を持つ子たちです。
住まいは神奈川ですが、どちらも千葉からやってきました。
神奈川に比べ、千葉はやはりとても捨て犬・迷い犬が多く
処分数がかなり多いです。

今はデンビィ中心のブログです。ぜひまたいらしてくださいね~!
2010.01.12 19:41 | URL | #.//Hucbg [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
玄関入ったら
迷わず受付の中に突進
バーニーらしいね♪
2010.01.12 20:23 | URL | #XAUl15Aw [edit]
山ちゃん says... ""
今晩はv-221山ちゃんのママです♪
コメントに来てくださり
ありがとうございましたv-22
私もブログを読ませていただきました
知り合いの方が 年末の寒い晩に
迷い犬を保護して 飼い主さんが
出てくるまで 家で預かることに
したらしいのですが
保健所にも警察にも届がなく
年があけてしまいました
いいワンちゃんだったので
すぐに飼い主さんが見つかると
思っていたみたいですが
捨てられたかんじだそうです
人間不信で寒さにふるえていたそうです
心が痛みますe-263
何かの縁で知り合ったワンちゃん
一生 大切にしたいですね
頑張れポチん☆彡
2010.01.12 22:39 | URL | #- [edit]
じゅんこねえ says... ""
うんうん。
私も結構ウンにはうるさいです!
色、かたち、固さに拘りあります。(って・・・?爆)
立派なウンをしてくれると、よしっ!てな感じよね~
その喜びを知らない人がカワイソウだわ~v-406(放置する人ね)

デンビィも立派なウンして、バデ母さんを喜ばせてあげよ!
早く良くなるといいね。

2010.01.12 23:46 | URL | #oRepwq3w [edit]
執事 says... ""
呼んだ?(爆)

脂肪に弱いタイプか・・・。
では炭水化物増量でカロリー維持ですな。

増やしすぎでゆるゆるたるたるにならない程度に(苦笑)
折角付けた筋肉だからね!

うちは相変わらずぶつぶつとの戦い継続中・・・(涙)
マルチプロテインなフード原因かのぉ(汗)
2010.01.13 00:42 | URL | #HJyVRWbc [edit]
ケイジオ says... ""
デンビィ本当に慣れてきたねv-291

先日お逢いしたとき、もっともっと人に対して、ビクビクするのかと思っていたけれど、撫でさせてくれて感謝感謝!

 水分とあまり摂らない子・・本当に気になりますよね。
実は我が家のナンジオもそうなんです。

 うんが緩いと我が家はポカリを上げてます。

 これがまた面白いのですが、ちゃんと調子がいい時は、
誰も口にしようとしないポカリ。でも少々うんが緩い日が
続いたりすると、その子だけが飲むんですよ。

 デンビィがんばれ!2度目の再会楽しみにしてるよんv-286
2010.01.13 06:09 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
そうでしょそうでしょ!
バーニーらしいでしょ~v-411
だからいつも「そのままお泊りして行きなー」って言いながら
リード放しちゃうんです(笑)
でも、絶対その受付の奥にあるドアはくぐらないの。
コドモの時はホイホイ入っていったくせに、
処置室や診察室へと続くそのドアの奥の世界を理解したらしい(爆)
2010.01.13 12:16 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "山ちゃんさんへ"
>何かの縁で知り合ったワンちゃん
>一生 大切にしたいですね

本当にそう思います。
楽しいことばかりじゃないし、頭にくることだってあるけど(爆)
その気持ちさえあれば、手放すことは出来ないだろうと思います。
そして、「縁で知り合った」デンビィなので、ただ預かるのではなく
心の底から「お願いします!」と言える、託すことが出来るご家族に出会えるまで
しっかりとお預かりして行くつもりですv-410
2010.01.13 12:50 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "じゅんこねえさんへ"
そうそう、「よしっ!v-218」っていうのがねぇ~
なかなか出来なかったんですよv-395

時々、我が家の前庭に放置してありますがv-405
たいがいスッカスカのブツで(爆)
良い扱いされてないことがバレバレです。。
気付くの遅れて雨に降られちゃうと、
そういうのって融けてデロデロになっちゃうからちょっと腹立たしい。。
2010.01.13 12:56 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "執事どのへ"
あははははっv-411わーい来てくれた(爆)
なにせエボでカロリー稼ぎまくりだったので、
他のフードで量を減らすと一気にカロリーダウンv-159
なので、全体量はほんの少し減らすだけで、食事回数増やすことで
今は対応しています(といってもやっぱりカロリーダウンは避けられないけど)
夕べ初めて、かなりイイ感じ♪に!
体重も見ながら、カロリー調節していきますv-218

そうそう、ついにデンビィも「免疫アップde皮膚炎(爆)」っぽい。
痒そうにはしていないので、とりあえずお洗濯して様子見ですねぇ。
今にして思えば、2年前、バーニーの皮膚炎で悩んでいたときも
環境に慣れ、ホルモンバランスが変わり、免疫も体力もついてきて・・・
って時期だったのかもしれない。
ただそれだけだったのかもしれないですね~v-392

ありゃ~、ぴくちゃんまだブツブツですか~v-399
なに不満があるっていうの~ ← そのブツブツじゃないって(大爆)
2010.01.13 13:10 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "ケイジオさんへ"
ここ1ヶ月の間に、本当にメキメキとフレンドリーさUPなデンビィなんです!
ご近所さんにも「すっかり“はだのっ子”(秦野のコ)だねぇ」って(笑)
相変わらず、かなりの確率で男性はダメですけどね。。

ナンジオくんもv-405
実はバーニーもで、ごはんは今でも、必ず水にフードを浮かべた状態です(笑)

>調子がいい時は、誰も口にしようとしないポカリ。
>でも少々うんが緩い日が続いたりすると、その子だけが飲む

すごーい!
デコに飲ませようとしたときがあったのですが、
バーニー健康なくせに率先して飲んでましたv-390
・・・って、もしかして調子悪かったのかバーニー!? ← なこと無いね(大爆)
デンビィ、卒業する前に、“カフェでごはんが食べられる”ってとこまで
マスターできるといいなぁ。。
またお邪魔しま~す♪
2010.01.13 13:22 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/229-19d1a0ce
