パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


デンバニ ごはん事情

ごはん事情2



バーニーの心の叫びですね まさしく (苦笑)


デンビィは痩せちゃんなので
ゴハンをたくさん食べてもらっています

最初の頃食いつきが悪かったのですが
徐々に増やして 今では毎日
1000キロカロリー 食べてもらってます Yeah


かたや おデブ予備軍のバーニーは
400キロカロリー程度 汗


カロリー計算には コチラの計算式 を利用しています


ちなみに デンビィは 12.8キロ
対して バーニーは 10.2キロ

本来 条件としては同じ 『 健康な避妊・去勢された犬 』


計算式に当てはめてみればわかりますが
デンビィは計算の答えより多め
バーニーはかなーり少なめだということになります

でもなんで痩せないんだろー。。って?





デンビィ ごはんには少し工夫も必要です

カリカリのドライフードは 何故か噛めずにポロッとこぼしてしまうため
( しかも、落ちたものを拾って食べないため ) ← バーニーがぁ。。
ふやかさないといけません


ごはん事情

同じフードですが、デンビィのは ふやけて大粒になってます(笑)


普段 水を全く飲まないので
250cc 前後のお湯でふやかして
1日のトータルで 450~500cc の水分が摂取できるようにしています
本当はもう少し飲んでほしいところですが ・・・

そうそう、この前 水を手でお皿からすくってみたところ
懸命にペロペロと舐めてくれたので
もしかしたら☆ と期待をこめて
↑ 1枚目の写真のような給水器(っていうの?) も付けてみました
全然舐めてませんけど(爆)



バーニーはバーニーで 小さい頃から
やはり あまり水を多く飲むタイプではないので
いつも水を入れて 強制的に摂取させています

器管が弱い(細い?)のか 一気に飲むとむせてしまうので
バーニーも本当はふやかしたほうがいいのかもしれないけれど ・・・



これに 時々
サツマイモや豆腐や(バーニーにはモヤシとか)
トッピングしています~



頑張って食べてくれているので
デンビィは我が家に来て1ヶ月で 1キロ増量 キラリ
だいぶ背中のゴツゴツが目立たなくなってきました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



関連記事

Comment

tomochi  says... ""
これから冬に向かうにつれ、
ますますお水、飲んでくれないんですよね~☆

ウチは手作りご飯なのえ、それで水分摂取させてますが
たまぁに濃い色のオチッコしたりするので
その時はヨーグルトをお水に溶かした
「ヨーグルト水」を飲ませていますよ~i-260
デンビィちゃんもこれなら飲まないかなぁ?
(↑ってますます普通のお水飲まなくなるかな?)
2009.11.12 11:10 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
痩せろバーニー
太れビンディー

がんばってやー
2人とも♪
2009.11.12 12:13 | URL | #XAUl15Aw [edit]
hepa-ppi says... ""
デンビィちゃんは、ごはんにあまり執着ないっていうのを聞いて、ウチに来た頃のティッピを思い出しました~
ティッピも最初はイマイチな食いつきでしたが(とういか食事中もびびってそれどころでなかったので)、今はビーグルmixらしい、がっつきぶりです(笑)
デンビィもどう成長していくか楽しみですね。
2009.11.13 13:25 | URL | #ob2gU18k [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
バーニーちゃん燃費がよくてエコなのよ きっと(笑)
飢餓がきたら最後まで生き残れるタイプ
 
デンビィちゃんは…燃費悪いの?アメ車のスポーツカー並み
かな( ̄ー ̄)
 
でも徐々に増量してるってことは今まであんまり食べれる状況
じゃなかっただけなんでしょうね
 
太らせたい子と痩せさせたい子という正反対の子達のご飯って
大変そう(;>_<;)
2009.11.13 16:35 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
マロウ says... ""
バデ母さんえらい。
いろいろ工夫してますね~
ワンコの体重管理だいじですよね♪
デンビィちゃん12.8㎏でまだお痩せちゃんなら
シーナよりたぶん大きいですね!


2009.11.13 19:54 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "みなさまへ"
| tomochiさんへ |
そうですよね、特に我が家は寒いので(爆)
水なんて飲んでる場合じゃないかも。。
なんかですねぇ、お皿から飲めなくなった?飲まなくなった??ので
何を入れてもダメっぽい。。
フシギちゃんです~(苦笑)




| むにゅパパさんへ |
どっちでもいいから、
「どっちか」×2頭だったら
良かったのに~!
真逆は結構大変です!




| hepa-ppiさんへ |
そうそう!そうなんです!!
今でも視線を感じると食べるのやめたり。。
とにかく楽しそうに食べるのは、もう少し先ですね(苦笑)
でも、量を食べるようになってきたので
いい兆候かなーと(喜)




| フロ&ひま&ハロママさんへ |
そうそう!私も「バーニーは超省エネ犬」って言ってます(笑)
あはは、確かにアメ車並みですね、片やハイブリッド車(爆)
どんどん(フード代)お金が~~(汗)

バーニーはバーニーで、飢餓状態はダメなんです(涙)
胃が空っぽになっちゃうと吐くので。。
どっちにしても、難しいタイプかも?笑

ほんとに、真逆のコたちのごはん、
食べさせるのに一苦労です~~。




| マロウさんへ |
やっとコツが分かってきたんですよねぇ。
なんで食べないんだろう・・・って、最初は考えちゃいました。
それ狙ってバーニーがすごいことになっちゃうしね(汗)

もうね、バーニーの脂肪をデンビィにとってつけたいようです!大爆

シーナちゃんは、やっぱり手足が長いから大きく見えるだけなのかなぁ?
デンビィ、やっぱりビーグルサイズではないので
ちゃんと引き締めお肉つけたら15キロ位でしょうか?
・・・って、もっと体重少なかったら、バーニーとあまり変わらない!? ← やばい(爆)
2009.11.13 22:15 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/198-9f977832
