パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


責められるべきは ・・・?

昨日の夜 こんな記事を見つけて、ため息 ・・・

    ↓    ↓    ↓

「迷い猫処分かわいそう」 ・・・



【 要旨 】

ある日、交番に迷い猫が届けられた。
その報告を受けた警察署の職員が
飼い主が見つからなかった場合の
センターでの殺処分(の可能性)を不憫に思い
猫の帰巣本能(の可能性)に賭けて
拾った場所に猫を戻すように指示した。
同時に、届けに関する書類の破棄も指示した。

翌日、飼い主が遺失物の届けを出し
ことの顛末を知り、苦情を訴えた。

職員は、公文書を破棄するよう指示したとして、処分。
結局猫は見つかっていない。







確かに、公文書を勝手に廃棄しちゃいけないし
そんな指示を出してもいけないと思う。


でも、 ↓ コレ が付いてりゃ良かったってだけの話だよね ・・・


デコバニ迷子札




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



関連記事

Comment

フロ&ひま&ハロママ says... ""
感覚のずれなんでしょうか?殺処分がかわいそうだから
逃がすって、じゃあ別の場所で捕まって処分されちゃうかも
とか事故に遭うかもとか考えないのかな?
何だか想像力が足りない人がおおいですね。
しかし!おっしゃるとおり迷子札つけてれば問題なかったん
ですよね。
我が子達も家の中ではつけてないのでちょっと反省しちゃい
ました(v_v)
2009.10.07 22:30 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
そうそう
結局飼い主がわるいんです
2009.10.08 11:46 | URL | #XAUl15Aw [edit]
Omo says... ""
普段の仕事でもそうですが、『~だろう』とか『まあいいでしょう』と
いった仕事の進め方をすると、大概は上手くいきません。
ネコの飼い主も『ウチの仔に限って…』と思っていたのでしょうし、
警察職員も『家に帰るだろう』と根拠のない理由で拾った場所に
戻させたのも問題ですね。。
このニュースを読んで、どっちも良くないと思いました。
反面教師、自分の家族はちゃんと目を行き届かせておかなきゃ、ですね^^;
2009.10.08 17:16 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "みなさまへ"
| フロ&ひま&ハロママさんへ |
そうですよねぇ、「逃がす」って意味わからんっv-394
先日、夜のニュース番組の中で、殺処分に関する特集を放映したんですよ。
それが頭から離れなかったのかなぁ、とか(苦笑)
離れなくてもいいけど、まだその場所に行ってない段階なんだから
それ以外にもいくらでも方法はあるはずなんですが。。
そして、書類も捨てて「最初から無かった事にする」って発想、
ちょっとこわいですね。

みんなは敷地の外には黙って出ていかなそうですけど(笑)
でもやっぱり「万が一」ですからねv-392




| むにゅパパさんへ |
つい苦情言いたくなる気持ちもわかりますけどね(笑)
せっかく捕まえたものを、なんで逃がす!?
でも、やっぱり文句言える立場じゃないよねぇ。。苦笑





| Omoさんへ |
確かに、猫って勝手に出て行って、しばらく遊んでフラフラ帰りますからね(笑)
それがわかっていてそうやって日々過ごしているんだろうから・・・
って職員は考えたのかもしれませんけど、
「逃がす」っていうのだけはちょっと違う気がします(苦笑)
この猫が、たまたま家から出ちゃった子なのか、普段からフラフラしている子なのか
どちらかわかりませんが、連れ去られたのでない限り
飼い主の責任ですから、ねv-392
2009.10.08 19:52 | URL | #.//Hucbg [edit]
ゆみ says... ""
今まで飼い主が見つからず
センターへ送られる子を見てきたんでしょうね...。
だから生かしてやりたい!と思ったのでしょうが。。。
飼い主さんが見つかった今
職員さんもやりきれない思いなんでしょうが...。
飼い主さんも 迷子札をつけていれば
防げたこと...。
なんとも言えない悲しい出来事ですね...。
でも、処分に心を痛めたのであれば
逃がすのではなくて 保護してあげて欲しかった...。
キリがないと言えばそうですが...。
2009.10.09 11:11 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "ゆみちゃんへ"
う~ん。。
ゆみちゃんが思うタイプの方ではないような・・・苦笑
もしそうだったらね、やっぱり逃がしたりしないと思うんですよねぇ。
逃がすことは、決して「生きさせる」ことではないから。
捕獲 = 殺処分 → 逃がす
って、あまりに短絡的。
これは、いろんなことを経験的に知っている人の思考や行動ではないと思います。

猫に迷子札って、犬以上に認識低いと思うけど、殺処分の数を考えたら必要だなと思います。
名札見て、飼い主に直接子猫増やさない指導とかしたらいいのに(苦笑) 
2009.10.11 13:32 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/172-421dda9d
