パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


大豆で和洋のお惣菜

前世、アナタは大豆でした

って言われても きっと納得しちゃうほど豆好きな私 jumee☆shy2

花豆などの煮豆全般、あんこ(小豆)など
豆ならみんな好きだけど

お正月には必ず黒豆も炊くし ひたし豆 ( 青大豆 ) もつくる 手
やっぱり大豆ファミリーが 特別ダイスキな私です jumee☆faceA167


今の時期、味噌作りのために
生協の宅配で1キロ入りの国産大豆を扱うので
私は煮豆にするために購入します

やっぱり今年も買っちゃいました!


そして作っちゃいました 昆布豆~

昆布豆

ちょうど、暮れに巨大なコンブ 昆布 をお歳暮に頂戴したので
使わせていただきました~


大豆の良いところは
水に一晩漬けて戻したあとは
軟らかくなるまでに それほど時間を要しないこと
煮汁で煮込むことを考えると
沸騰後15分程度で 下茹で完了 ナイス って感じです


大量に作ったんですけど ・・・ 実は私専用 jumee☆loud laugh4jumee☆loud laugh1
だって、オーナー嫌いなので 汗

そして今回の出来は 納得いかず 真暗
気持ち硬めになってしまったので、もう1回つくって
上階のオーナー母と実家にもおすそ分けです


さてさて じゃぁオーナーは?といいますと

こうすれば食べてくれま~す 絵文字名を入力してください

大豆ケチャップ煮

大豆のケチャップ煮 ?

ひき肉と、下茹でした大豆と、きのこ数種 ( 今回は エリンギ ・ しめじ ・ えのき ) を炒めて
野菜コンソメと酒 ・ みりん ・ ケチャップ ・ ソース ・ 蜂蜜で煮て、塩 ・ 胡椒で味を整えます
最後に大葉のみじんをサッと合わせて出来上がり 料理

トマト缶を入れると 『 大豆のトマトシチュー 』 みたいな感じで
それはそれで また美味しいですよ~
そのときは、大葉の代わりにパセリでどうぞ♪


そういえば、毎晩納豆も食べるし 【 ダイズダイスキファミリー 】 だな グー


えっ?ファミリーなら もうお一方??


あ~ そうそう、このお方もモチロン 絵文字名を入力してください

納豆くん

毎日食べてるもんね ビーグル(しっぽ)



今日も絵文字名を入力してくださいぽちっとクリックON おねがいいたしま~す jumee☆faceA78
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


関連記事

Comment

ルナママ says... "やっほー"
遅ればせながらお引越しおめでとうございまーす!
またまた素敵なブログですね!
お豆旨そう!!
食べたーい!
オーナーさん向けの洋風のもいいなあ!
2009.02.12 10:24 | URL | #Q58AUnoo [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
母も豆大好きで
よく食べてますわぁ
2009.02.12 11:57 | URL | #XAUl15Aw [edit]
アスパママ says... "たまりません!"
またまた、美味しそうなお豆さん♪
小腹の空いたこの時間には目の毒です(泣)
私も甘いお豆は、沢山食べられないけど、
お肉やトマトと煮込んだものならどんぶり一杯でも
食べられそうです(笑)今度作ってみま~す!

2009.02.12 16:19 | URL | #mi/Y/Zcs [edit]
こたママ says... ""
おっ~バーニーちゃん
乾燥納豆食べれるの!
こたは納豆は大好きなのに!乾燥のは嫌いなん
でバニ母さん毎晩納豆食べるん!
ご飯に混ぜて?

昆布豆!売り物みたい!美味しそうv-10
2009.02.12 18:03 | URL | #- [edit]
バニ母 says... "ルナママさんへ"
ありがとうございます~!ようこそ新居へv-411(笑)
お豆、味は納得なんですがv-371若干、硬くなってしまって・・・
もうね、ほとんど食べてしまったので
近いうちにリベンジですv-91
2009.02.12 19:42 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "むにゅパパさんへ"
そうですか~!
お母さんの煮豆もきっと美味しいでしょうね!
黒豆も美味しそうだったし~v-9
2009.02.12 19:44 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "アスパママさんへ"
私・・・甘いお豆でも、昆布豆ならどんぶりいけちゃいます(爆)
そもそも、下茹でのまま柔らかくしてしまって
それにダシ醤油をぶっ掛けた(爆)だけでも
どんぶり一杯いけちゃうんですv-356
ちなみに、おから(卯の花煮)もどんぶりOK!ですっ!!
あぁ、我ながら、どんだけダイズ好きなんv-355って思いますv-390
2009.02.12 19:49 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "こたママさんへ"
え~っ!こたくんもドライ納豆だと思ってましたv-11
なんだろう?硬くてぽそぽそしてるから??

ハイ、私は毎晩食べてます。
朝より夜のほうが、寝てる間に血液濃くならなくて良いんだってv-391
う~ん、ごはんに乗っけて、もしくは単独でパクパクと、で~す!
2009.02.12 19:53 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/16-7aecac04
