パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

コドモだけで散歩、に思う。。

散歩中、超小型犬を連れた姉妹に出くわした

明らかにパピーだとわかる
超小型の超小型犬(爆)

お散歩させているのは
小学3~4年生くらいと幼稚園か保育園くらいの姉妹


こういうとき 出来ることならば
気付かなかったことにしたい タイプの私です


だって 見るからに危なっかしいんだもん 汗


とりあえず遠巻きに こんにちはぁ~ と挨拶し ・・・ ようと思ったのに
あ ・・・ 案の定 近づいてきた 苦笑い


わぁ~っ すごい毛並みがそろってるぅ~  ← バーニー褒められちゃったよ jumee☆sweat1b


女の子?吠えますかぁ?  ← うん、吠えますよ(って答えました)


あのね、△△△(その仔の名前)もね
すっごいワンワン言うの。
家ですぐワンワン言うし、ご飯ほしいときもワンワン言うから
いっつもお父さんにすごく怒られるの。
でもね、お父さんがいちばん上だってわかってるから
上下関係知ってるから、すぐ鳴きやむの。
お父さんにいちばん懐いてて、すぐに言うこと聞くの。




↑ コレ、全部 妹ちゃん が話しかけてきたんです
  まだ小学生にもなってないような子なんですけど トトロ


そうなんだ~
まぁ でも、ワンちゃんは吠えるのがお仕事だからねぇ


って返したんですが ・・・



うーん 。 うーん 。。 うーん 。。。

上下関係 う~ん ビミョーだなぁ 犬焦Y
群れとして 家族の一員として
「 お父さん 」 をリーダーだと教えるのは良い!けど ・・・

うっかり踏んだだけでもいのちがどうかなっちゃいそう ( 大爆 ) な
超小型なワンコ相手に
いい大人が上下関係をハッキリさせる必要があるんだろうか?

言うこと聞くのは
懐いてるからじゃなく 怯えてるからじゃ??

だいたいにおいて
夕方の帰宅ラッシュの時間帯に
住宅街とはいえ 狭い道路を抜け道代わりにする車が多く通るところを
こんなコドモだけで犬の散歩をさせるってどうなの???
お姉ちゃんが せめて小学校高学年とか、中学生ならまだねぇ 。。





たぶん、今はまだ
この姉妹にとってお散歩は楽しいんだと思う
でも じきに飽きるだろうなとも思う jumee☆faceA196R


近所には きょうだいでお散歩させてる子たちは他にもいます
コドモだから 何でも(お散歩も)すぐに飽きる、とは思わないのですが 。。
でも、この姉妹からは そんなニオイが ・・・


そのとき 果たして
お父さん、お母さんは 散歩させてくれるんだろうか ・・・




散歩させないでいたら 急にワンコ嫌い(ワンコ怖い)になった

ますます散歩に行きにくくなり ストレスで吠えが多くなった

お互いにストレスになってきて かわいくなくなった 




ビーグル2(ブレーズ長め) こんな典型的なパターンに陥らないように 祈るっ jumee☆faceA80



祈ってるの?

ただ寝てるだけじゃん 汗







相変わらず センターに収容される仔が非常に多いです
特に去年の夏あたりから増えている気がします

ビーグル、セター、ポインター、柴、柴系ミックス ・・・ 特に多いですねぇ 。。


一度は見ていただきたい 現場レポートです






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






関連記事

Comment

tomochi  says... ""
そうですよね
あんまりにも小さな子供たちがお散歩してると
やっぱり心配になっちゃいますよね☆
(↑私の場合、ウチのビーグルが大変だから?!i-229

確かに子供の頃から動物に接するのは大変いい事だと思います。が・・・
超小型犬の超小型犬で力は弱くても、何か合ったとき。
たとえば事故。
そんな時に幼い姉妹では何もできないですよね。
親御さんもそこん所、もう少し考えてあげて欲しいかな♪

レスキュー記事、欠かさず読んでます。
狩猟犬・・・こんなに多いんですね・・・
先日も「埼玉多頭飼い崩壊」についてのニュースを見たばかりです。
人間の都合でこんなにたくさんの命が奪われるなんて・・・

2009.09.10 10:34 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
そうそう子供の散歩は恐ろしいよね
2009.09.10 11:53 | URL | #XAUl15Aw [edit]
りりまむ says... "センターのビーグル"
はじめまして。デコちゃんのブログずっと読ませていただいてました。去年秋に愛犬のビーグルを亡くしデコちゃんの病気と重なる事もあり毎回涙が止まらず。。。今はセンターからの保護犬が2頭うちの子になっています!勿論ビーグル犬です!ここ最近本当にビーグル犬の収容が多く、救い出してあげられない自分が情けなくて。せめて期限の延長をしてもらいたいですよね。何とかならないものでしょうか。心が痛みます。
2009.09.10 15:31 | URL | #- [edit]
hepa-ppi says... ""
センターに収容されているビーグル本当に多いですよねー
やっぱり吠えるからでしょうか、小さいくせに意外とパワフルだからでしょうか。
そこがビーグルのいいところなのに(涙)
安易な気持ちで飼って、あきちゃって、持て余してポイは・・・
悲しくなります。。。
2009.09.10 15:45 | URL | #pxKePtJU [edit]
バデ母(バニ母) says... "みなさまへ"
| tomochi さんへ |
そうなんですよねぇ、コドモは(あ、免許持っていない大人も若干似てる!?)交通ルールを知らないじゃないですか、やっぱりそれは怖いしマズイ。
そして、小さいからって操れると思ったら大間違い!
超小型の超小型犬だからって、あなどってはいけませんよね、犬は犬ですから。

千葉(こちら神奈川西部も同様)では猟犬として飼い
仕事できなくなると山に捨てるってことが多いみたいですね。
この不景気で、まさに「食いぶちを減らす」ってことなんでしょうね。。




| むにゅパパ さんへ |
そうそう、「何も知らないからこそ」の
怖さがあります。。

実際、昨日のケースでは、引っ張って歩くことに懸命で
わんこのことを気遣ってあげられない(苦笑)
側溝のフタのはじっこの楕円の穴に
足がはまったまま引っ張られてて
怪我しないかとヒヤヒヤしました。。




| りりまむ さんへ |
はじめまして☆ご訪問&コメントありがとうございます。
デコの記事をずっと読んでいてくださったのですか!
どうもありがとうございます!!
そうでしたか、同じように頑張ったご家族がいらしたのですね。
でも今は保護2ビーちゃんたちと楽しくされてるんですね♪

救っても救っても・・・の現状では、本当「ごめんね」と言うしか出来ないです。
特に千葉のセンターは収容頭数が多く、なかなか難しいようですが
神奈川(横浜など大都市を除く県内)のセンターでは、逆にとても少ないことが多く
可能な範囲で期限延長しているという話を聞きました。
とにかく千葉は、入口を絞らないとダメですね。




| hepa-ppi さんへ |
センターレポート、読むたびに必ずいるって感じですよね。
今も、譲渡対象として何頭も引き出してくれる人を待っているみたいです。
そうそう、よく吠える子ほど優秀(爆)、パワフルなのも非常によろしい(笑)
そういうことが許せる、ある意味いっちゃってる(大爆)人じゃないと
ビーグルは飼っちゃいけませんよね!
で、また、ちびーグルのかわいさが、罪作りですね~(苦笑)
ありゃ誰でも欲しくなる(大爆)
2009.09.10 20:39 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/158-245c0b44