パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

10週目(2)☆カテーテル挿入

10週目 * 2009.05.03 ~ 2009.05.09



2009年5月7日(木) 丸一日排尿できず、病院へ


前日の朝に歩けなくなって
夜は初めて往診をお願いして 点滴を入れていただきました
そもそも トイレに行った後に歩けなくなったのでしたが
その後 水分をろくに摂らなかったこともあり
トイレに行くことはありませんでした

しかし ・・・
点滴をいれた後にも いつまで経っても
そんなそぶりを見せず ・・・

歩けないから ひょっとして我慢しているのかな?
と思いながら様子を見続け ・・・ ているうちに、夜が明けてしまった 汗


うーん、どうしたものか と思いをめぐらしつつ
この日から平日モードに戻った我が家は
朝からバタバタと 慌しく時間が過ぎて行きました


デコは 体調は悪くなさそうでした
その見立てどおり 5月に入ってから全く口にしていなかった食べ物を
この日 ついに口にしました

そのまま水もガブガブ飲んで 尿意をもよおしてくれたら ・・・

という淡い期待は玉砕 。。。
そうこうしているうちに 本当に丸24時間経過してしまいました


この日は病院が休診日なので いつもの先生はお休み
とりあえず病院に連絡して その後の対策をとることにし
当直の先生に相談したところ
腎機能が低下して 尿自体が作れなくなっていると危険なので
連れてきてくださいとのこと

カートに寝かせて 病院に向かいました




到着すると 直前に急患が入ったらしく ・・・
飼い主さんたちが 懸命に名前を叫んでいるのが
奥の部屋から聞こえてきました

先生は 心臓マッサージを繰り返している様子でした
病院に到着したときに 既に心肺停止状態で時間も経っていたようで
蘇生はもう無理だと くり返し説明しているのですが
飼い主さんたちは どうしても受け入れられず、という様子でした


近い将来 デコもこうして運び込むことになるんだろうか ・・・
そのとき、デコの最期を 私にはすんなり受け入れることができるんだろうか ・・・
そんなことをぼんやりと考えながら 1時間ほど待ちました





振動でもよおしたらしく 病院に向かう車の中で
すこしおしっこが出ていたデコ
それならば心配ない ということでホッとしつつ

この先 立ち上がれないデコちゃんのQOLを考えると
尿カテーテルを入れてあげたほうが良いと思いますよ


という先生のアドバイスで その処置をしていただきました



尿カテデコ

 





5月8日(金) 4回目の腹水抜きで病院へ


この日は 700ml抜けました
そして皮下点滴は 400ml入れていただきました

もう、腹水を抜いても 体型は全然変わりません
先生が体を触って 腫瘍(肝臓)の大きさを確認
この頃には その大きさは後ろ足の付け根あたりまで達していました



往診待ち6
腹水を抜いた翌日で ・・・ このお腹です






5月9日(土) 夜、往診で点滴


7日に、一週間ぶりに 何粒かフードを食べるようになってから
少しずつ食べられる量が増えていったデコ
とはいえ 一日の必要摂取カロリーには遠く及ばず
いよいよ 骨と皮 の状態になっていました

皮下点滴は 皮下脂肪に針を刺して入れるのですが
脂肪がほとんど無く
先生は 点滴を入れる場所を探すのに苦労するほどでした
僅かに残っている筋肉に 針が触れてしまって
デコが痛がって 顔をゆがめることもありました

結局この日は 目標の400mlは入れられず
少し残して終了しました



往診待ち5




歩けなくなってやっと、何かを吹っ切ったように もしくは諦めたように
デコは “ 人の手 ” を受け入れてくれるようになりました

いよいよ 最期の週に向かいます

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
ライコネン
ついに優勝でしたね♪
2009.08.31 12:06 | URL | #rcXbTeQo [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
やっとおもしろくなってきました☆
なんといっても、昨日はコバイコの作戦が大成功でv-91
久しぶりに満足なレースでございましたv-218

けど、もしSC入らなかったらフィジケラ優勝しちゃってたのか!?と思うと
それも見てみたかったですv-392
2009.08.31 19:24 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/151-41c2330e