パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


ペットドアって、どうですか?

昨日の、ペット用建材について の記事の、各論に入ります
(ちょっと言い方が大げさでスミマセン 汗


まずは、私の中で 『 ペット用建材といったらコレ!』 という ペットドア から 手

あ~、始めにお断りしておきますが
これから書くことは、あくまでも私自身の感覚ですのでご了承くださいませ ぺこり

基本的に、いらないんじゃない?という姿勢で綴っておりますが
製品自体の性能等を否定しているのではありません 顔文字1(背景黒用)



大手建材メーカーでも何社か造ってます
ドアの下のほうがくり抜かれていて、樹脂製 ( 透明 ) のフラップがついていたり
オレフィンシート ( ドアと同色 ) の暖簾状のものがついていたり

サイズは、おおむね 幅20センチ弱 × 高さ30センチ前後
樹脂製のタイプは
一応 イエローラブ(レッド) 大型犬 ハスキー 対応のサイズ ( 幅30センチ × 高さ40センチ ) もあるようです


どちらのタイプも、くぐった後は それなりに(爆)元に戻るように設計されているとのこと

メリットは、もちろん ビーグル(しっぽ)ビクッ
いつでも自由に出入りできるから ストレスにならない



ほんと?コレって、メリットなの??そーなの???



その代わりと言っては何ですが ・・・
まず、デザイン性に乏しいです ( メーカーによっては、多少選択幅がありますが )
そして、お値段が ・・・
通常の、同等品のドアに対して
2万円~5万円くらいUPするみたいですねぇ ← 3割~10割増しくらいかな~ アップロードファイル
まぁコレを高いと見るか、安いと見るか 無言、汗




ペットドアって

う~ん。。。う~ん。。。 ( 計算が面倒なので、スルーしますっ 苦笑い





さて、ここからが本題 ← つまり、私の言いたい放題 爆弾


まず、承知しておかなければならないこととして
そこから、音も空気も漏れる ということです
特に暖簾状のものは、まぁ言ってしまえば ペラペラの布きれ のようなものですから
面積が小さいとはいえ、しっかりと音は漏れ伝わるでしょう
そして、空気は暖かいほうへ動く性質がありますから

夏 → クーラーで冷した涼しい部屋の空気が、暑い廊下へ アップロードファイル
冬 → 暖房して暖かくなっている部屋へ、廊下の冷たい空気が 風


となります アップロードファイル







だいたいにおいて ・・・



そんなに 出たり入ったり 落ち着きの無い仔っているのかなぁ?
しょっちゅう 出せ~っ とか 入れてよぉ とか ワンワン 要求する  スヌーピー クロネコ ってどうなの?

したいことがあれば、まぁ良い仔は伝えに来ますねぇ ワンワン
その要求を呑むかどうか、判断して 必要とあらば面倒がらずに行動してあげる
コレ飼い主の務めではないですか~ 苦笑い

逆に、いちいち全ての要求に応えることが、果たして優しさなの?
しつけを忘れていませんか??
“ ストレスフリー ” という一見優しそうなコトバの影に
『 便利 』 という名の 飼い主の怠慢な心が見え隠れするのは ・・・ 気のせいでしょうか?

えっ?留守中は誰も要求に応えてあげられない?
う~ん。。。どうしても必要なら、ドアを少し開けとくのじゃダメですかぁ う~ん





まぁ、バニバニは警戒して近づかないです~間違いなく絵文字名を入力してください
コチラは怪しくないので絵文字名を入力してくださいぽちっとしてね♪
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

関連記事

Comment

ゆた。 says... "わたしには"
ウチでは、そのドアってまったく必要がありません。

留守のとき?
リビングとキッチンとリビングの横の部屋が
開放されていますが、
わたしがうっかり「ナンコウ」などを置いておかない限り(笑)、
異食行動などのイタズラもなく・・・・・。
ストレスたまってる様子もなく、
そのときどき、すきな場所に移動して、寝て待ってるようです。
在宅のときは、
ドアから「出たい」意志を示してくることもあり、
それは寝室のベッドでやすみたかったり、
外に用を足しに行きたいからで、
都度都度対応すれば済むことです。

もしドアがあって、
茶々が勝手にベッドルームに移動できるとなると、
「ゆた、ドアあけて!」と訴えに来る、
コミュニケーションのひとつが減ることになり、
平日11時間平均で留守番してる茶々との関係が
さらに希薄になるような、・・・・・・デメリットしかかんじませ~ん。

2009.02.10 23:40 | URL | #roOum4UQ [edit]
ハク母 says... "正直欲しいと思ってました"
今はペットドアが必要な状況じゃないですけど、以前飼っていたワンコが庭と玄関をフリーで動いていたので、玄関のドアがペットドアだったらいいなと思ってました。
その子は外でしかトイレしないワンコだったので、夜とか我慢してるんじゃないかなぁ、とか思ってまして。
でも実際は、ペットドアがあったとしても不審がって使わなかったでしょうね~。
それに玄関がペットドアじゃ防犯上問題ありだし!
2009.02.11 08:59 | URL | #NqNw5XB. [edit]
じゅんこねえ says... "へぇ~高いのねっ!"
考えた事もなかったから、そんなに高いものだと思いませんでしたよ~
結構、高いのねん!

心配性なもんで、お留守番させるだけで、気になっちゃうんですが
こんな「いつでもドアー」(笑)みたいのを付けちゃったら
もっと気になっちゃうよぉ~
家の中ならある程度の事が予測できますが
いくら敷地内とはいえ、外に出ちゃったら、
何が起きるかわからないですもんね~

お友達のお庭でこんな事がありました。
そのお庭は頑丈な柵で囲まれてて、
どう考えても らもすが抜けられない狭さだったんです。
ちょっと車に置いてた荷物を取りに行くため、
らもすをその場において取りに行ったんですが
らもす・・・私を追いかけようと、その狭い隙間から抜け出そうとしたんです。
それも無理矢理体を入れて、2/3は出てました。(笑)
絶対に有り得ない・・・と、思ってた事が現に起きました。

このペットドアを必要とする方もいるのでしょうが
ただ出入りするだけ・・・では済まない事もあるのではないかな?
バニ母さんの言ってること・・・わかるもん!
2009.02.11 09:51 | URL | #oRepwq3w [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
うーん
いらん雰囲気だよね
怪しい・・・汗
2009.02.11 11:55 | URL | #XAUl15Aw [edit]
こたママ says... ""
ドア高っ!
我が家には必要ないなぁ~
だってドア閉まってる場所がないものv-356
外に出る場合は一緒に出るし!
縁側の障子は閉まってても自分で開けるしv-290
ドア閉めないから
ドア取り外したろ!ってしてたけど・・・
ネジ堅くて外せなかったv-390
それにもし・・・このペットドアがあっても
こたは怖くて通れないものv-392
ほんま!ペット用ってだけで何でも高いよねぇ~



2009.02.11 13:52 | URL | #- [edit]
あき says... "よくぞ!"
ペットドア!はいはいはーーーーい!v-222

我が家にはペットドア、あります!
言わせていただくと、超お役立ち!です!!!

あのね。我が家の居間は3階にあって、そこには小さいベランダ+螺旋階段→屋上 へ行くドアがあります。
そのドアにワンコドアをつけています。素材は透明なアクリルで、「大は小を兼ねる」と思ってつけたワンコドアがちょっと大きめだったために、うちのプードルには少し重くて、通る時に自分たちで「1,2の3!」って感じでアクリルドアを少しずつ揺らしてから出ます。(←ちょっと失敗 笑)

オスのせいか、ちびの時にシーツでしていたのはホンの数日で、後はずっとベランダか屋上へ行って用をたすようになって。1日に4回お散歩しても、夜中とかにトイレに行ったりすることもあったりして。
これは私の考えだけれど、出る物はあまり我慢しない方が、身体にいいと思うんです。確かに我慢しようと思えば、半日くらいは我慢できるんですけど、したい時にする。溜め込まない。というのは代謝にも良いと思って。

まぁそんなわけで、好きな時にベランダに出られるワンコドアはベリナイス!
ただ、確かに風が入ってきます。スースーして寒いっす。でも、ドアを開けたらもっと寒いから...

ただね。最近問題が。
↑にも書いたように、ちょっとドアが重いんですよ。んで、最近運動神経も力も随分衰えてきて、ドアを開けるのが大変なの。しかも、老犬になるにしたがって、トイレが近くなってきていて、なるべくマメに扉を開いてベランダへ出すようにしているけれど、夜中とか朝方のトイレの時とか困るなぁ...と。
ワンコドアの扉を何かやわらかくてナイスな素材に変えたいと思っている今日この頃なのです。
見た目が最高にブサイクだけど、ダンボールとか...
バニ母さん、開発して~←? 笑

あああ、これについて話すと止まらない...あ!ちなみに値段は1~2万円くらいだった記憶が。


長くなっちゃった(汗)
↓の仕事道具...高かったっす~。←ナニが?笑 
でも代えになるような物もないので、買うしか...
2009.02.11 18:10 | URL | #aIcUnOeo [edit]
バニ母 says... "ゆた。さんへ"
「ゆた、ドアあけて!」と訴えに来る、コミュニケーションのひとつ

↑うんうん、すっごくよく分かりますv-91
ちいちゃんもそうでした~
そうやって、ちゃんと自分の気持ちを伝えてくれる仔だったので
いつも何を考えているか、たいがいのことは分かったのかもしれません

話がそれましたが・・・
たぶん、「基本オールフリー」のゆた。家や我が家では
必要性を感じる方とまったく感じない方と、
キッパリ分かれるでしょうねv-392

開けて~v-321言われたら、
忙しいときは、ついちょっと待ってよ~v-403って思っても
かわいいし言わなくなったら寂しいですよねv-409
2009.02.11 21:27 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "ハク母さんへ"
あははっ玄関がペットドアですか!
確かに、外に出たいときには、まず部屋のドアを開けて
そして玄関ドアも開けて・・・だと大変ですよね
実家のビーグルちいちゃんが、やっぱりそうで
キッチンのドアを開けてあげて、勝手口から外へ・・・でした

慣れるまでの問題なのでしょうけれど(苦笑)
たぶん、パタパタとかヒラヒラとかの物体は
バーニーはビクッとしちゃってダメなんですよねぇ

ちなみに、サッシや玄関に取り付けるタイプもあることはあるけど・・・
結局ロックしちゃったら、夜は出られなくなるし・・・う~ん(苦笑)
2009.02.11 21:40 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "じゅんこねえさんへ"
うんうん、外っていってもベランダ程度ならいいですけど
お庭に出られるのは私も心配です・・・

らもす!そんなことがあったんですね!!
実は、実家ビーグルのちいちゃんも、パピーのときにやりましたv-390
母がゴミ捨てに行くのを必死で追いかけようとして・・・
門扉の格子に頭がズボッv-405
押しても引いても取れなくて(大汗)
ブリーダーさんに助けを求めましたv-356

うんうん、本当に必要かどうか考えて、どうしても必要な方にだけ、
使ってもらいたいなぁって思いますv-392
2009.02.11 21:47 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "むにゅパパさんへ"
あははっ怪しい☆
ほんと、ワンコたちはみんなそう思ってるかも~
まぁ、慣れればなんともないかもですけどね
2009.02.11 21:48 | URL | #- [edit]
バニ母 says... "こたママさんへ"
うんうん、ドアと枠のセットになると
どうしても高くなりますよ~
あ、我が家はドアの枚数が極端に少ないので
わんこ仕様の家ではないけど
これもバーニーにとっては良かったことかも!

ドア、ネジじゃなくて、そのまま持ち上げちゃったら?
はずれませんか??
ドアを開けた状態で持ち上げたら、蝶番ごとはずれないかなぁ・・・
2009.02.11 21:54 | URL | #.//Hucbg [edit]
バニ母 says... "あきさんへ"
おぉ~っありがとうございます!貴重なご意見ですっっ!!
あきさんちのは、サッシにつけるタイプのってことでしょうか~
ドア単体だと、そうそう1~2万ですよねv-392
それを、一般ドアにとりつけた既製品のドアとして売ってると
枠込みで結構なお値段になってしまって・・・

確かに、あのタイプはちょっと重そうですよね
そして、ある程度重量ないと、やっぱり外と内をつなぐものなので
ちょっとの風でパタパタされても困るし・・・なんだと思います

実家のワンコは、歳とっても、あまりトイレがちかくなったような
実感はなかったですが(1日多くて7~8回?)
たまに明け方に頼まれるくらいで(笑)
夜中は熟睡してくれたからよかったかもしれません
でも、今もしその仔を私が看るとしたら
元気なうちから室内でのトイレに「移行トレーニング」したと思います
回数も増えると同時に、歩行距離がキビシイものになってくると思うし
尿意の感覚も鈍ったり狂ったりしてくると思うので・・・

なので、私は開発は・・・ははは v-435
ちなみに、透明のビニール製のテーブルクロスみたいな素材はどうでしょう?
2009.02.11 22:09 | URL | #.//Hucbg [edit]
あき says... "いえいえ"
ワンコドアは、サッシにつけるのではない...と思います。
もとからあったベランダの扉(金属製?)に穴を開けてもらって、ワンコドアをはめ込んだんだと...あまりにも昔なのでちょっと覚えてないんですけど、サッシとか窓の業者さんに来てもらって穴を開けてもらったんだと思います。父が「大変だったんだぞ」ってぼやいていたので...笑

透明のビニールクロス!なんてナイスアイディア!その方向で行かせてもらうかも!
さっすがバニ母さん、あざーっす!
2009.02.12 12:25 | URL | #aIcUnOeo [edit]
バニ母 says... "あきさんへ"
あ、それですそれです♪サッシとか、外用のドアにつけるタイプの☆
サッシ屋さんに来てもらって、なかなか大変だと思います(笑)

今は、リビングから廊下へ、なんていう、室内のペットドアも結構出ていて、
枠からドア丸ごとなんで、結構値も張るんですよv-390

透明のクロス(3~4ミリくらい?)よかったですか~v-411
ちなみに、ポリカーボネート(プラスチックみたいの)でできた
ダンボールみたいな断面構造のパネルも(ダンプレートなどの商品名です)
軽くてそこそこ強度もあって、良いかもしれませんv-222
2009.02.12 20:10 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/14-fd749f27
