パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


6週目(2)☆初めての腹水抜き

6週目 * 2009.04.05 ~ 2009.04.11



2009年4月11日(土) 朝ごはんが食べられず、腹水を抜くことに

この日の朝 デコは初めてごはんを完全拒否しました
でも 「 食べたくない 」 というのではなさそうで
ごはんの仕度をすれば クレートからトコトコ歩いてくるし
目の前に持っていけば 顔を近づけます
でも ・・・ 食べられない がっくり


ついにこの日が来たか と
いろいろと試しつつ 買いだめしておいたウェットフード類を軒並み開けるも
まったく食べられず ・・・

今日のところはコレが最後!と開けてみた
鴨肉のスープ煮のパウチが当たりで やっと食べてくれた!
ここまでの所要時間 1時間半 う~ん
そして摂取カロリーはほんの僅か ・・・


ということで 先生と電話で相談し
お昼休みを使って 初めての腹水抜きをすることになりました



腹水5
桜が舞い散る とても穏やかな日でした




前日のエコーで 既に1ℓ は溜まっているであろうと推測される腹水
そのくらいの量で、普通の腹水なら ( 腹水の成分がドロドロの血でなければ )
15分くらいで抜けるという説明でした


( 診察室の ) 外で待つようにということだったので
満開の桜が はらはらと散り始めた中を
バーニーと散歩して待つことにしました


腹水7



本当に15分ほどで 先生が呼びにきて
デコの様子を教えてくださいました

恐怖なのか緊張なのか はたまた苦痛だったのか
針を刺す瞬間は キャンッ と声を上げたとのこと
デコのそんな声は 私たちは最期まで聴くことはありませんでした
すぐに自力で歩いて 私たちの目の前にやってきたデコですが
ショックだったのか ちょっとボーっとした感じで
明らかに元気がなさそうでした


やっぱり それだけデコちゃんにとっては
腹水を抜くということはストレスになるのですよね



との先生の言葉に
QOLの維持・向上の難しさを突きつけられた気がしました



その後 お願いしておいた
抜いた腹水を見せてもらいました

担当の先生にもよるのかもしれませんが
普通はそのまま処分してしまうようでした
確かに あまり気分の良いものではないので
「 本当に見ます?大丈夫ですか?? 」 と先生 ( 苦笑 )

出来うる全てのことを見ておきたい
知っておきたいという気持ちだったので
( 本当に、デコの手術なら直視できると思いました
ドラマのワンシーンなんかはとても見れないけど )

腹水くらい 何てことないという気分


持ってきてもらい 本当に1ℓ 抜けたことも確認できました
薄紅色の なんともフシギな液体でした





このあとは 1週間を目安に
お腹の張り具合と デコの調子、食欲などを見ながら
腹水を抜き続けることになります


デコの場合 ・・・
腹水を抜いて お腹が空っぽになったということで
元のように食欲が戻ってきたということもなく
逆に 大事な栄養分 ( たんぱく質 ) が抜けてしまって
一気に体力が落ちてきたということもなく
なんとなく、でも確実に 体調は悪化していきました


いよいよ 腫瘍との直接対決が始まる という段階でした









言うなれば、第一部が終わった感じ?
忙しいので1週間ほどお休みします zzz... ← 寝てどーする 汗

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
突然メインpcが故障(起動しない・・・)
したんでしばらくお休みぎみになるとおもうけど
ご安心くださいませ 11日に訪問しゅうり予定
2009.08.08 12:12 | URL | #XAUl15Aw [edit]
やっこ says... "腹水"
デコにとっては、
ただ重くて、いつもおなかが一杯で
他の臓器も腹水で押されてるから
息苦しい感じだったんでしょうね ・・・。

とうとうこの日が ・・・

という気持ちが、痛いほど、わかります。
残った余生を、いかにデコにとって良い方に、
気持ちよく過ごしてもらえるか ・・・
それを、獣医さんと腹を割って話し合いながら
バニ母さんは、選んで行ったんですね。

デコにとっても、それがきっと、最高でしたね。

より長く ・・・

ではなく、より安楽に ・・・ 
を選ぶことって、決して簡単なことではありませんよね。
2009.08.09 05:07 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
あらら、PCも夏バテでしょうかv-399
またのお越しをお待ちしておりますv-392
2009.08.10 21:49 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "やっこさんへ"
そうですねぇ。。。つらそうな顔は、まだこの頃はしなかったのですが
息苦しい、お腹が苦しい、そんな気分はあったと思いますね。
バーニーとは比較にならぬほど食べることが好きだったデコ。
食べられることが嬉しすぎて、パニックになってしまうほどだったデコが食べられない、
それは見ていて本当に辛かったです。
「食べたいのに食べられない」っていう状況がこの先何日も続くことが
デコにとって何よりの苦痛だよな、って思いました。
だから、思う存分食べられる術があるなら、明日死んでも構わない、って。
そのくらい、食べさせてあげたいと思いました。
それこそが、私たちの「より長く、ではなく、より安楽に」の思いでした。
なかなかそううまく行くものではありませんでしたけどね(苦笑)

2009.08.10 22:04 | URL | #.//Hucbg [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
やーれやれ、ようやく
メインPCが修理屋さんにより復旧いたしました
原因は冷却器のほこり
とんでもなく真っ黒けでした
詳しくはまたあとで・・・汗
いやぁー、とにかく直ってよかった^ ^;;
2009.08.11 18:53 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
直りましたかー。
ホコリ・・・真っ黒こげにならなくて良かったですねv-356
これでまた、思う存分PC三昧v-352
2009.08.12 21:39 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/136-79efe864
