パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



6週目(1)☆いよいよ腹水が1リットルに

6週目 * 2009.04.05 ~ 2009.04.11



腸炎の具合があまり改善されないため
直近の週末から 少しだけ抗生剤の量を増やし
また 意識して多めにしていた、ごはんの脂質を落とすことにして
様子を見ていくことにしていました

一時はパッと快方に向かうのですが
ほんとに瞬間で またもとの通り、お腹がゆるゆるになってしまいます


そうこうしているうちに 少しずつ食欲が落ちてきたデコ

ドライフード大好きなデコなので 少しでも負担がかからないようにと
お腹の中で急に膨らむのを防ぐために
お水でふやかしてあげていたのですが
どうも味が落ちるらしく 食いっぷりが悪くなってきました

ドライフードそのままでは まだ食べてくれたので
「 ごはんの時間 」 という概念は捨てて
食べられるとき ( 寝ていないとき ) に
ポツポツと何粒かずつ 食べさせるようにしました





この週の真ん中過ぎ 4月9日 ( 木 ) は満月で
その夜を境に まるで犬がかわったかのように
デコは食欲をなくしていきました
ただの偶然かもしれないけれど 月の満ち欠けって
やっぱり体に影響するんじゃないかと思った出来事でした







2009年4月10日(金) 腹水の量のチェックで通院



腹水4
                   推定1ℓ 腹水が溜まった状態 ↑



この1週間で 体重はさらに700g 増えていました
お腹も見るからにパンパンで
どう考えても腹水がかなり溜まってきている様子


増量とは裏腹に 食欲が落ちてきていること
そして 腫瘍が勢力をつけてきていることで
思わず先生もため息ついてしまうほど
一気に筋肉が削げ落ちてきてしまっていました



この日も、なんとか食べた朝ごはんを 直後に吐き戻してしまって ・・・
せっかく頑張って食べた ( 飲んだ ) 苦~い抗生剤も吐いてしまったので
注射で同じものを入れていただきました

腸炎を引き起こしている 「 悪い菌 」 の数はだいぶ減ったものの
症状としてはあまり改善しておらず
腫瘍の影響だと思われるので この先も
劇的な改善は期待できないだろうということでした



エコーで腹水を確認すると どうやら1ℓ 程度溜まっていそうだということ
元気ならば、もう少し待ってみる というのでも良し
ただ 食欲が落ちてきていることと
その日の朝ごはんを吐き戻したことを考えると
お腹が苦しくなっている可能性が高いということで
翌朝までのデコの体調次第で 腹水を抜く日を決めることにしました

もしも翌朝 食べられないようであれば
先生のお昼休みの時間を使って 抜いてくださると ・・・

普段から とても混んでいる病院なのですが
時期が時期 ( 狂犬病の予防接種が始まりました~ 献血
しかも週末なので 休み時間返上でもしなければ
先生には とてもデコにじっくりと向き合える時間など無く ・・・

この先も 本当にバタバタな毎日を送らせてしまうことになります

 




しつこい腸炎2

デコは、お腹をユッサユッサと揺らしながら
ノンビリと大好きなお散歩を 毎日楽しんでいました
この頃には よく妊婦犬と間違われました







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
関連記事

Comment

ゆみ says... ""
こんなに小さな体に1ℓもの水が...
食べることが大好きな子が
食べたくても食べれない姿を見るのは
とても辛いですv-409
食べたいのに喉を通らないデコちゃんが
一番辛いと思いますがv-390
でも、お散歩姿は楽しそうe-343
ちょっとしんどいのかな?
でも、尻尾はピンッと立ってますねe-454
2009.08.04 08:18 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
1L・・・
すごい量だね
大変だったろうに
2009.08.04 12:00 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "ゆみちゃんへ"
何がかわいそうって、バーニーが目の前でおいしそうに食べてるので・・・v-395
バーニーには別の部屋であげようかなって思ったときもあったのですが
そのおいしそうな食べっぷりに釣られてくれるといいなぁっていうのもあって
結局分けなかったんですよね。

散歩はとても楽しそうだったので、最終的には(かなり時間がかかったけど)
散歩をメインの楽しみにしてあげればいいんだって思って
お互いストレスにならないよう、バーニーと別々に散歩しました。
この頃は、急に暑くなってきたので、長い時間はできませんでしたが・・・。
2009.08.05 13:00 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
1リットル溜まるってすごいですよね、
自分のお腹の中にだって、そんなに溜まったら??
って思うくらいなのに。
でも、溜めようと思えば(爆)もっともっと溜まるのよv-393
デコは2リットルまでしか溜めなかったけど・・・。
2009.08.05 13:02 | URL | #.//Hucbg [edit]
こたママ says... ""
バーニーちゃんの具合はどお?

日曜に病院へ行った時
お腹の大きな男の子が・・・
丁度デコちゃんと同じように
病院の床で伏せしてた。
同じ犬種のこたを見つけて話かけてくれた
飼い主さん!
優しく声かけてくれたのに
私、その子に何の言葉もv-406

2009.08.05 15:20 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "こたママさんへ"
う~ん、バッチリv-218とまではいかないけど
具合が悪いって程でもないので、まぁゆるゆる~っと行きますわv-398

それよりこたくんは?大丈夫??
病院にデコみたいな仔がいたのかぁ。
デコは元々あの格好が好きだったんだけど、お腹が大きくなってからも
あのお腹に乗っかってる感じ?でリラックスしてました。
先生的には「・・・苦しくないのかなぁ?」って不思議がってましたけどねv-410

もし、次にまた病院でその仔にあったとしたら
いい仔だね、って、えらいね、って、優しく撫でてあげてください。
それだけで充分しあわせよ、きっとv-22
2009.08.06 19:55 | URL | #.//Hucbg [edit]
こたママ says... ""
バーニーちゃんもボチボチとv-398
こたはもう痛みなさそうで
散歩にも少しだけ出てます。
ありがとう

そうね!次に会った時にはそうする!v-290

2009.08.07 08:09 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "こたママさんへ"
こたくん、痛み引きましたか!良かった~v-410
じゃぁ少しずつお散歩距離延ばしながら
栄養満点ごはんで復活v-91する日も近いかな!?
バーニーの栄養分、少し分けてあげたいです・・・。
少ししか食べてないのに、ほんとによく溜め込むタイプなのでv-390
e-248でも食べさせるかバーニーにはv-356
2009.08.08 09:46 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/134-99e06f93
