パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


夏だけど・・・栗で手作りおやつ

以前 衝動的に買ってしまった くりっこ 栗の甘露煮


その後ずーっとしまったままで ガーン

このたび ついにケーキとして日の目をみましたっ jumee☆congratulation1



栗のケーキ




レシピレシピレシピ 材料と作り方 (20センチ×15センチの大きさで高さ5センチくらいかな) レシピレシピレシピ

         ・ 薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・ 200g
         ・ ベーキングパウダー ・・・ 5g
         ・ 溶かしバター  ・・・・・・・・ 100g
         ・ 全卵 ・・・・・・・・・・・・・・・ 2個
         ・ 砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・ 15g(シロップの甘さで加減する)
         ・ ラム酒 ・・・・・・・・・・・・・ 少々
         ・ 栗の甘露煮 ・・・・・・・・・ 150gくらい
         ・ 甘露煮のシロップ ・・・・・ 160cc程度
         ・ くるみ ・・・・・・・・・・・・・・ あればお好みで




   番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) 薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく
   番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 全卵と砂糖とシロップを、3倍くらいのボリュームになるまで泡立てる
      ( ちなみにバーミックスで1分弱 )
   番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) 溶かしバターとラム酒と刻んだ栗の甘露煮(と、あれば炒ったくるみ)を入れ
      混ぜ合わせる
   番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用) ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをさっくりと混ぜ合わせる
   番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用) 180℃のオーブンで30分ほど焼いて完成☆



バーミックスでガーッと混ぜると超簡単なのですが、繊細な仕上がりにはなりませんので
まぁ人様に差し上げるというよりは おやつ感覚かと思います~

焼いたその日よりも、翌日のほうが 味も落ち着いてしっとりした感じになります♪




ポイント もっと美味しくなりそうな jumee☆point1c
シロップを少し残しておいて、ラム酒(上記分量外)を足したものを焼き上がりにしみ込ませる!




コーヒーアイスを盛り合わせて一緒に食したら美味しかったです!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


関連記事

Comment

こたママ says... ""
あっ~美味しそう!
母さん自分のお菓子は作って
私達のお菓子はって声が・・・
ひひひv-391ジャーキー出来ましたか?

あ~ほんま!ケーキ美味しそう
我が家のバーミックスの部品・・・本体とミキサーのしかない
他の部品・・・実家に
はい!バーミックス実家の母の持ち物
只今借りパチ中v-389
そのうちこっそりと他の部品も・・・v-389

デコちゃんの事
ありがとう
こたの事も神経質になりすぎず
気になったら即解決しに!
って事を再度思いました。
2009.07.21 07:59 | URL | #- [edit]
じゅんこねえ says... "うわぁ~♪"
美味しそうな焼き色だね~たまらんっ!
こんな写真をみると、今すぐ、すぐよ、
食べたくなるのよね~口の中、じゅるじゅるん(笑)
でも、すぐには無理でしょ?
ぐっと、ぐぐっと、我慢するわけ。
・・・で、甘いアイスカフェオレでごまかすっと・・・
かなp~~~(笑)

2009.07.21 09:46 | URL | #oRepwq3w [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
いいねぇ美味しそう
バーニーもたべたの?
2009.07.21 11:58 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母(バニ母) says... "みなさまへ"
| こたママさんへ |
あはははっv-356そうそう、お子たちのは後回しでいつも自分のばっかりv-427
こういうとき、私って優しくない人間だと思う瞬間ですe-350
えっバーミックスの本体と「ミキサー」の部分ですか?
ミキサーの部分は、容器が小さすぎるってこと??
グルグルの部品も借りちゃえ~v-355

うんうん、なんというか、ちょっとしたタイミングで救われたり救われなかったり、
仮に行き着く先が絶望的だったとしても、納得できるように、後悔しないように、って
デコのことで強く思いました。
そのことを少しでも伝えられたらいいかなって思ってますv-410




| じゅんこねえさんへ |
意外とおいしそうに焼けました~v-392
えっ?味は??って???
バーミックスでガーッ!だからかなぁ
まぁ「おやつな味」ですよ~e-257あははっ
いやいや、きっと今頃ねえねえも
おいしいあんぱんなんぞ焼いていらっしゃるのでは~~v-398




| むにゅパパさんへ |
いえいえ~、これはバターがたっぷりで(爆)
とっても(甘く感じないのに)甘味料も入っているので
バーニーにはあげてませ~んv-355
たまには何か作ってあげなきゃ~v-356
2009.07.21 20:15 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/123-85683968
