パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



【バニラボ】 緊急対応用!(床材番外編)

病気が進行するにつれ 体のバランスが崩れ
床が滑ってうまく歩けなくなってしまったデコ

靴下を履かせたり 肉球のケアをしたりもしましたが
結局最後は “ 滑らない床 ” がどうしても必要になりました


とはいえ ・・・

滑り止めを塗ってる時間的余裕はありませんでしたし
何をするにも 結構 ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs† もかかります 苦笑い

よくある つなぎ合わせて使うコルクやカーペットも
結構いい値段になっちゃうんですよね


そこで目をつけたのが ラバーマット (正式名称はわかりません 汗
ホームセンターなどで手に入る ゴムっぽい感じの
滑り止めシートみたいなものです
たぶん カー用品とかキッチン用品のコーナーにあります


我が家で使ったのは 幅40センチ × 長さ170センチ くらいのもの ¥298
激安です jumee☆SaturdayNightFeverL





ゴムマット1
ゴムマット2



デコがいるクレートから トイレのある玄関前まで
キッチンをぐるり一周するようにつなげて
トータル20メートル弱
これだけやっても ¥3500 程度ですから jumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R



部屋全面に敷き詰めなくても
さすが犬です ちゃ~んと歩けるんです
滑らないことを理解できます 犬



ゴムマット3



ゴムマット4



ゴムマット5



ゴムマット6




とにかくお手軽、 「 まず手始めに 」 という感じで試せる値段ですよね
わんこの歩き方の違いなど とりあえず観察して把握するためにも
惜しげなく採用できるかなという 私的ヒット商品でした~ Yeah



トイレをデコのクレートのそばにしてやればいいのに ・・・
と感じるかと思われますが
デコは寝床から見えない 遠くはなれたところじゃないとイヤな仔でした
バーニーのトイレが デコのクレートの脇(部屋の角)にあるのですが
そこに誘導しても 逃げて真逆の玄関前をトイレに決めた仔でした jumee☆shy2



念のため ・・・ 今回のモデルはバニバニですよ~ ワンワン
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

関連記事

Comment

munixyu says... "^ ^;;"
ラバーマット
いやぁー、これええですなぁ
2009.07.02 11:44 | URL | #XAUl15Aw [edit]
ゆみ says... ""
凄いですね~e-460
ほんと、滑らない床が欲しいけど高い
コルクも高い...
してはあげたいけどなかなか...って思ってたんですけど。
これなら手ごろですよねv-291
バーニーちゃんちゃんと敷いたトコ歩いてくれるんですねv-411
2009.07.02 12:09 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.02 12:14 | | # [edit]
ゆた。 says... "これいいね!"
マットやラグが
フローリングからずれないようにと
これをつかっていました。

なるほど~!



モデルのバニバニ、
ウォーキング、おつかれさま~!
2009.07.02 14:34 | URL | #roOum4UQ [edit]
こたママ says... ""
ほう~なるほど~!
滑らなくて歩きやすいって
分かるんやねぇ~
覚えとこうv-290
2009.07.03 07:57 | URL | #- [edit]
じゅんこねえ says... "うんうん、使ってる"
うん。これ良いよね~
私も使ってるよ。
滑り止めの付いてないご飯用のボウルを使ってるので
下に敷いて使ったり・・・
らもすが、車の窓から顔を出すときに
手を置くドア部分で滑らないように、傷を付けないように
貼り付けたり・・・してます。

あっ、もちろん、ゆた。さんの言ってるように
マットやラグにも使ってるよ。

こっちじゃ、ランチョンマットとしても売ってるし~(笑)
かなりお安い値段です。

バーニーも気に入ってるようだね~
時々、はみだしちゃうけどねっ! ふふ
でも、振り返った姿がまた可愛いよ~~~
2009.07.03 14:54 | URL | #oRepwq3w [edit]
フロ&ひま&ハロママ says... ""
これうちはおしっこシートの滑り止めに使ってます。
病気もそうですけど高齢のワンコも床の滑りが負担
になるでしょうから今後も使えそうなアイデアですね。

うちのワンコ部屋ペット用のタイルカーペットなん
ですけど思いのほか滑るんですよね。
フローリングよりは全然滑らないんですけどコルク
に比べるとイマイチで(+_;)
床材をかえる時は実際に何枚か並べて滑り具合を確か
めないといけないなと反省してます。
でもとりあえずこのラバーマットで事足りそう♪
2009.07.03 16:07 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
バデ母(バニ母) says... "みなさまへ"
| むにゅパパさんへ |
「とりあえず」にはもってこいです!
ハサミでチョキチョキできるしv-218


| ゆみちゃんへ |
デコもバーニーも、すぐにこの上を歩くようになりましたよ!
きっと歩きやすいんでしょうねv-410
でも・・・
実は、もっと目の荒いのを敷いたとき、爪が引っかかってしまって
バーニーはプチパニックになりましたv-356


| ゆた。さんへ |
そうそう、本来はそういう使い方するものなんですよねv-398
ちなみに我が家では、フローリングに直置きだとモーター音が気になる
除湿機の下敷きにもしていますv-392
なかなかの防音効果です~


| こたママさんへ |
そうそう、わんこはちゃんとわかるみたいです。
こた家はこたくんの遊び場ではあまり滑ることなさそうですよね。
我が家は滑るトコだらけでv-393
今は片付けてしまってますが、そのうち階段に敷こうかとおもってますv-392


| じゅんこねえさんへ |
そうですよね、元はそちらが本場ですもんねv-392
コスコで巻物で安く売ってるらしいけど、我が家からは遠いので
似たようなのを見つけてきました。
ランチョンマットv-405
デザイン的にもおもしろくていいかも!


| フロ&ひま&ハロママさんへ |
そうそう、トイレシーツも滑るんですよね。
って、ママさんちはシーツ自体が滑らないように下に敷いてるってことかな?
デコは最後のほう、しゃがむのにも筋力が無くてシーツが滑ってしまったので
シーツの上にこのマットを敷いちゃってました。
ちょっと洗うのが手間でしたけど、汚れたシーツの上にペタって
体が汚れるよりはずっとよかったのでv-410

ペット用建材って、かなりアヤシイかも(爆)
サンプルは絶対取り寄せて試すべきです~v-218
次回建て替えるときには是非v-392
2009.07.03 21:52 | URL | #.//Hucbg [edit]
ケイジオ says... ""
こんばんわ!いいアイデアですね!!

我が家は一枚98円の張替え可能な絨毯とかいうの使ってます。
若い時フローリングで生活しているとキャンディのように
歳をとってきてから、脳への伝達が悪くなることが有るらしいですよ。本当にワンコの足元もっともっと気を配らないとですねーv-12
2009.07.04 22:18 | URL | #zeZPDk8w [edit]
バデ母(バニ母) says... "ケイジオさんへ"
v-435お越しくださってありがとうございます!
30センチ角くらいでしょうか、汚れたところだけ取り替えられるのも便利でいいですよね~
脳への伝達ですかっ!?
そりゃ大変だv-356バーニーのことも考えてあげなきゃですねv-393
すごい情報、ありがとうございますv-411
2009.07.05 15:50 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/112-32556c9d
