パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

スポンサーサイト


犬の色彩感覚を体感する

少し前までは、犬の目はモノクロで、全体的に目が悪い(近視)といわれていましたが
最近の研究で そうでもないという説が多くなってきているみたいですね
今言われているのは、近視というのも犬種によるとか
色についても 黄色や青・紫 が判別できるらしいとか ・・・


まぁ、カラフルでかわいらしいお洋服は
やっぱり飼い主が楽しむためのものであるコトには間違いないようです(爆)


それはさておき ・・・


いつもブログを中心にお世話になっている
ドッグトレーナーのチャーリーママさん が以前
花 芝生 花 の上で 赤いボール は見えにくい
とおっしゃっていまして
これはどういうことなのかなぁと思っていたところ
『チャーリーママのおすすめ犬本、猫本』
の中の1冊に その記述を見つけました


51K6JZBEQTL__SL210_.jpg
スティーブン・ブディアンスキー著 『犬の科学』  築地書館


この本によれば
犬はふたつの色調しか識別できないため
モノクロ以外では
オレンジ黄色」の範囲の色が一色
バイオレット」の範囲の色が別の一色
に見えるだけなんだそうです アップロードファイルビクッ

なので 芝生(緑)の上の赤いボールは
同じ色調 → 同じ色の濃淡でしかない ということになり
見にくいということなんですね jumee☆answer1a





じゃあ、いったいワンコには
いつもの風景がどんな風に写っているのか?
ということなのですが ・・・

ためしにワンコの目になって、つくってみました

といっても、あくまでも記述を元に想像で色を加工しているだけですので
そこのところはご承知おきくださいね~



色彩とわんこ11

美しい紅葉も ・・・


色彩とわんこ12






色彩とわんこ13

赤と黄色で目立つように色分けした(はず)の遊具も ・・・


色彩とわんこ14




こんな結果ですよ う~ん



この本に、まさに ↑ のような状況を示す記述もありました。

われわれが犬用につくった多くのものが、
実用的には間違って色彩されていることがわかる。


たぶんこの遊具も、スロープの始め(終わり)と支柱の存在を注意喚起するために
赤く色分けされているんだろうと思いますが
犬たちには さほど役に立ってはいないのかもしれませんね 犬焦Y







いよいよ春です jumee☆spring3Ljumee☆spring3R
模様替えを ・・・ と考えているあなた 手

ワンコの目に負担にならない色彩計画を立てる ビーグル(しっぽ)ビクッ

なんていう大げさなことではなくても
どんな テーブル インテリア イス にしようか、テーマカラーは?挿し色は??
そんなことを考えるとき、ワンコの目にはどんな風に映るのだろうということを
頭の隅っこに置いていてあげると
ワンコはきっと嬉しいんじゃないかなぁと思います キラキラ




少しでもお役に立てたらうれしいです jumee☆faceA167
にほんブログ村へ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪
関連記事

Comment

フロ&ひま&ハロママ says... ""
何と言っても犬にしか分からないことなので正確かは分かり
ませんが見分けにくい色ってあるかもしれませんね。
人間でも色素の濃い目の人と色素の薄い目の人では見え方が
違ってくると聞いたことがあります。 
人間と見え方が違うのはもちろんですが個体差もあるんでしょうね。 

私の職場では食の細い馬の厩の蛍光灯を緑にしたり落ち着きの
ない馬の厩は青にしたり色々試みています。
馬の見え方は人間とは違いますし効果にも個体差があるのでわか
りませんが試みとしては面白いなとは思います。
犬にも当てはまるものがあるかも(=^v^=)
でもキレイな紅葉がこんな風に見えていると思うとちょっと
残念な気がします。
2009.03.24 20:41 | URL | #T3CVmb6Y [edit]
チャーリーママ says... ""
おおっ!
この写真の加工、最高ですねi-234
我が家の特にココは、ブルーシートに反応しますが
そりゃそうですよね~。
想像してみたら・・・いきなり青いものだけがくっきりしているわけだから。
青いポリバケツ、青の包み紙、
うん、色んなものに反応します。
じゃあ、海に行ったら・・・真っ青で波だけ目立つのかi-232
>ワンコの目にはどんな風に映るのだろうということを
頭の隅っこに置いていてあげると
本当にそうねぇ。i-189
2009.03.25 10:56 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
なるほど
なかなか綺麗にみえてないんね
2009.03.25 11:53 | URL | #XAUl15Aw [edit]
マロウ says... ""
そうですか~
勉強になりました。
家の中でボール遊びをしていて
動いているボールだとすぐ持ってくるけど
少しはなれたところに転がっているボールを
持ってきてと言ってもわからなかったりするのは
床とボールが一緒の色に見えてたからなのかなぁ。
シーナに指差してあそこにあるよって教えてるのに
わからないから「あんたはおバカだ」って言ってましたよ~
少し反省…
2009.03.25 15:17 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
人間の目の色素・・・
私は色素が薄く、視力もとても悪いせいか
薄曇りの日はまぶしくて目を開けていられないほどです。
外だと、普段から目をパッチリ開けていられないので
睨んでると勘違いされたりして(苦笑)

すごい!おもしろい試みをされてるんですねv-405
照明計画は建築でもいろいろといわれていて・・・
やっぱり蛍光灯の青白い光は気分を高揚・緊張させるようだし
暖かい柔らかな白熱灯はリラックスできますし。
馬さんたちの効果が楽しみですねv-392

う~ん、モノクロじゃないだけマシなのか?
あ、紅葉はダメだけど、白梅やソメイヨシノなら一緒に楽しめますよきっとv-218


2009.03.25 18:43 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "チャーリーママさんへ"
「加工してみました」と言ってから、
いったいどれだけ時間が経ったんでしょうかv-394
ココちゃんは目が大きいから色に反応しやすかったりして?
天気が良い日の海は・・・もう青の洪水ですねぇv-466

そういえば・・・
我が家のバニトイレは青い縁取りのトレイ型なんですが
バーニーには境界の認識がないようで(爆)
2009.03.25 18:51 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "むにゅパパさんへ"
赤が認識できないって、
ニンゲン的には寂しいですよね
紅葉が黄葉になっちゃうなんてv-356
2009.03.25 18:53 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "マロウさんへ"
そうですね、その可能性ありますよね
それと、人間と比べて、両目で捕らえられる視野が狭いため
立体的に見えなくて認識できない(見えない)、みたいなことも
あるらしいですv-410
あと、遠近感が人間より劣るとか・・・

「あんたはおバカだ」ってv-405
マロウさんのイメージをいつも勝手に想像しているのですが
また少し軌道修正が必要かも(爆)
シーナちゃんは変わらず元気バンザイかなぁv-411
2009.03.25 19:00 | URL | #.//Hucbg [edit]
ゆた。 says... "勉強になった。"
モノクロではないけど、
ここまで、怪しく見えてるとはしらなんだ。
勉強になりました。

ビーグルは、
もっぱら、視覚より嗅覚、
ハナ先でモノ見てる
そんなかんじでしょうかね~(笑)
2009.03.25 21:45 | URL | #roOum4UQ [edit]
Omo says... "わんこの目"
こんばんは^^
どこかのドッグコーナーで、双眼鏡のようなものがあり、
それを覗くとわんこの視界と見え方というのがありましたが、
ほとんど何も見えませんでした( ´・ω・`)
でも、サリーと一緒に暮らしていて思うのは、こちらの表情は確実に
認識しているし、色も選り好んでるようにも思えます^^
わんこのことにはわんこしか分からないと思いますが、僕は
ちゃんと見えていると思いたいですね^^
2009.03.25 22:12 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says... "こんな感じなんですね。"
こんな風にみえるんだぁ。
青って強烈なんですね。
はなはルンタンからもらった青いボールが大好きです。
青+ルンタンのにほひ付き♪
2009.03.25 22:22 | URL | #- [edit]
バデ母(バニ母) says... "ゆた。さんへ"
おおざっぱに言えば「青と黄色の世界」ですよね
モノクロとどっちがいいんだろv-401
この写真加工しながら、「桜見に行こう!」って思った私です。
青空にソメイヨシノなら、けっこう近い感覚で
一緒に見られると思ってv-392

そうそう、バニバニはやっぱり鼻が利かない仔だということを
デコとの生活で確信しました
バーニーは生き残れないタイプの仔だわ~(爆)
2009.03.26 12:44 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "Omoさんへ"
ほんと、わんこのことはわんこにしかわかりませんものねv-356
これだってあくまでも一つの実験結果であって
もしかしたら50年後には全く違った説が一般化しているかもしれませんねv-392

サリーちゃん、色を選ぶなんてすごいv-405
その色の好みも、Omoさんご夫婦と一緒だったりして!?
2009.03.26 12:51 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母(バニ母) says... "はなのおかぁちゃんさんへ"
あの青いボールはきっと目に飛び込んでくるんでしょうねv-411
そして大好きなルンタンのにおい付きだもんねv-441

そうそう、あまりの喉の痛さに
出張を切り上げて昨夜オーナー帰宅しましたv-355
今日耳鼻咽喉科に行くようにv-219と言って送り出しました~
教えてくださってどうもありがとうございますv-411
2009.03.26 13:14 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/10-14d1041c
