パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

でんちゃんの頭の中

でんちゃん20170124


実は、でんちゃんの体調があまり思わしくありません。
普段は元気と言えば元気なのですが、今年に入ってから、
急に全身痙攣を伴う大きな発作を繰り返すようになりました。

過去にも2度ほど全身痙攣を起こしていて、
すでに特発性てんかんの診断を受けて毎日服薬もしていますが、
4年以上、ずっと発作らしい発作と言えば
フルフル~と顔が揺れる「頭部震戦」 ばかりでした。

それが年明けからほぼ3週間に一度のペースで全身痙攣を起こすようになり、
ついには昨日・今日と連日…
24時間以内に2回起こす 「群発発作」 になってしまいました。

こうなると、てんかん以外の脳の病気も疑ってみる必要がありそうです。
まだ今年2回目の頃には
「MRI より先に試すことがあるんじゃないかな?(← 薬を変えてみるとか)」
なんて思ったりしていたのですが、
ちょっとそんな余裕かましてる場合じゃないかも ・・・ と焦ってきました。

普段から発作の回数が多いコたちにしてみたらカワイイモノかもしれませんが、
何せ全身痙攣ほぼゼロから急に頻発するようになった訳なので、、、。

その発作も、硬直した後にガタガタと小刻みに全身が痙攣する
「 強直間代性発作 」 だけでなく、終わったかと思いきや
更に今度はバタバタと大暴れするような痙攣がやって来るという、
ちょっと大きめの発作を毎回繰り返しているデンビィなので、
脳へのダメージが心配にならざるを得ず …。


デンバニ20170217


一体、でんちゃんの頭の中は今どうなっているんでしょう???

発作のあと、しばらくすれば
こうやっていつものようにスヤスヤ気持ちよさそうに眠るのですけれどね。


2017デンバニ目標


せっかくこんな目標を念頭に掲げてスタートした2017年なのに、
しょっぱなからつまづいております(苦笑)

近々先生と相談して、MRI 撮りに行くようだなぁ~~~。。。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ありがとうの旅立ち


今年の初め、オトモダチで先輩ワンの「ももちゃん」が旅立ちました。
・・・ 今日は月命日。

年末に体調を崩して緊急入院、状態はすこし上向いたものの、
快方に向かうところまで行かないうちに
旅立ちの時間となってしまったようでした。

ももちゃんはマイペースで、ちょっとガンコちゃん…かな?
どことなく、というか、うっすら全体的に、我が家のバーニーが似ています。
ばにちゃんも、きっとこうなるんだろうなぁ、、、と
いつも数歩先の姿を見せてくれているように感じるももちゃんなのでした。

嫌なことは嫌とハッキリ言うタイプでね(笑)
でも決してわがままってことではありません。
根はとっても優しくて、普通ならケンカになっちゃいそうに感じることも、
他ワンに譲ってあげるおおらかさを併せ持っていたり、
いつもドンッと構えているようでいて、結構繊細だったりもして…

自分のコトよくわかってくれているママには、目で訴えることが多くて、
見上げる姿がなんとも愛らしくて。
そしてパパとのお散歩時には嬉しい&楽しいウキウキ感が
全身からにじみ出ている、かわいい女の子でした。


ももちゃんへ



仲良しだったモコちゃんとみるくちゃん、そしてデンバニ。
またいつでも遊びにおいでという気持ちを込めて、
それぞれの庭の草花でちいさなちいさなブーケを作って
ももちゃんに持って行ってもらいました。



富士20170107



本当に、またいつでも遊びにおいでね。



富士20170207







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ