パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

7年経ちました

今日は、デコちゃんの命日なんです。
もう 7年経ちました。

今年は桜が散るのを見ても
命日が近づいても
ほとんど心が揺れることなく、ざわめくことなく。

なんか気が付いたら今日を迎えていた感じでした。

そして今日は今日とて、
やっぱり特に気持ちが不安定になるコトはなく・・・

あ、でも今年は元気だったデコちゃんに急に会いたくなって、
久しぶりに秘蔵写真を(笑)掘り起こしてみたくなりました。



デコちゃんの想い出1

超食いしん坊なのに、野菜はシッカリ残す(笑)
ナンデスカコレ?? って感じに(笑)

あ~そうだ、デコちゃんはゴハンの時間が嬉しくて、
いつもキューキュー言いながらクルクル回って&舞ってました。
今、まさにでんちゃんがそんな風になっています。
当初、怖いと思うことがあると、
もう何時間でもご飯を放置し続けたでんちゃんなのに。
今はあのころのデコちゃんみたいなんですよね。





デコちゃんの想い出2


これは、ばにちゃん的大事件勃発の決定的瞬間です(笑)

バーニーは毎朝、起きてくるとこのクレートに入るのが習慣でした。
この日も同じように階段を下りてきて入ろうと・・・ 
なんとそこには先客が!!
何を思ったのか、しれーっとした顔してクレートINのデコちゃん。
当たり前のように寛いでいました(笑)

この日以来、バーニーは世捨て人ならぬクレート棄て犬になりました(笑)

あれから7年、未だ入ろうとしないんですから
なかなかの頑固者です(笑)





デコちゃんの想い出3

そしてこの日は、術後服の試着で
なぜかドヤ顔のデコちゃん(笑)

・・・結局は手術しなかったんですけどね、
お腹切った後パラボラはキツいだろうと、先走っちゃいました ^^;
まぁ普通にお洋服だと思えばね、なんてことないので(笑)




デコちゃんの想い出4

ただ、デコちゃんのお腹はどんどん膨れてきて、
あっという間に着られなくなっちゃって。
一か月半後に作っていただいた服とのサイズ比較。
もはや同じ犬が着るとは思えないですよね。
でも、これが現実なのでした。


そんなこんなで、7年前の今日 
お空へ旅立っていったデコちゃん。

我が家に来て、78日目のことでした。
たった11週間と1日の共同生活。

でも、もっともっと長く感じる、充実した日々だったな。
私にとって、何よりの宝物の日々です。


ありがとうデコちゃん。
バーニーが今、あの時の貴女の年齢になりましたよ。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




でんちゃんの発作的なフルフル

あらら ・・・ なんと2年近くも記事にしていなかった
でんちゃんのフルフル記録。

発作が起きていないということじゃないんです (/_;)
服薬を始めて3年半、全身痙攣は一度もありません。
ただ、発作的な?
小刻みにフルフルと頭だけが横に震えるのが、
なんだかんだ、少ない時でも1ヶ月に1~2回はあります。
平均的には、月2~3回かなぁ。
大体春と秋口に多くなって、冬は比較的少ないという、
年単位での傾向も把握しつつあります ^^;

で、今は発作が多い時期に当たりまして、
今年ももれなく多発してます(汗)
3月まではひと月に3~4回だったのが、
4月は7回、今月も始まってちょうど一週間、
既に2回おきておりまする ・・・ ((+_+))


3ヶ月くらい前に撮った動画。
担当の先生が変わったので、説明用に撮影しました。



普段はもう少し早めに「お口パカッ」で止めるんですが
説明用のため長くなっちゃいました ^^;


まだ預かりっ子だった頃から、
たまーーーーーに、えっ!?って、
今の、ナニ!?!? って思っていた記憶があるのですが、
それが少しずつ回数が増えていき、
4年前、ついには全身痙攣も起こしたデンビィ。
大学病院での精密検査の結果、診断は 特発性てんかん でした。
検査のあとも、グングンと回数が増えていき、
3日連続とか、かなりのペースで ↑ のフルフル~が起きてしまったところで
投薬開始となりました。

その後、2年前の夏には ↴ こんな新たな発作も起こしつつ ・・・





全般的には、多少の増減はあるものの小康状態、という感じ。

毎年、春は発作が増える傾向にはあるものの、
新しい先生的には回数がやはり気になると ・・・ わかります。
ずいぶん長いこと調べていなかったので、
飲んでいるお薬がちゃんと効いているかどうか、
血中濃度を調べてもらいました。

とりあえず数値的には問題なさそうな感じとのこと。
でも、やっぱり回数が!増えているのが気になる!!笑

次の通院で、お薬の変更をすることになりそうです。


本犬的には全くの元気☆元気☆で、
薬も嫌がらずに朝晩飲んで(← いえ、食べて!笑) くれるし
飼い主的には不安も不満も無いのですが、
フルフル~の発作が増えて積み重なった結果で
全身痙攣が起きてしまうことだけは避けたいので、
次のお薬がもうすこしフルフルを減らしてくれることを期待して
これからも癲癇といいお付き合いをしていきたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ