パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

でんちゃん優秀☆☆☆

笑寝でん

なんか寝ながら笑ってるみたいに見える (笑)


今更ながら 。。。
でんちゃんが頑張った年末の出来事ご報告です ^^;

ばにちゃんに続き、でんちゃんも歯石取りをしました。

元々歯石の付着具合はバーニーよりもひどく、
数年前から懸案事項だったんですけど
なかなかできずにおりました。

で、諸事情によりバーニーがデンビィよりも先になり、
しかも1年半後に2回目 (>_<) をやらざるを得なくなり ・・・

結果、えらいことになっちゃったので

でんちゃんもこれは今すぐやっておかねば!ということに ^^;


歯石はすごく付いてたんですが、歯肉の腫れや赤みは無く、
バーニーのようにたくさん抜歯することはないだろう。。。
とは思っていましたが、内心ドキドキです(笑)

恐る恐る(笑)迎えに行くと。

いやぁ~でんちゃん、優秀でした!

( ・・・ ってたしか先生のひとことがあったと思った)

抜歯、ゼロです!!

すごーい。でんちゃん、すごーーーーい。


それから、毎日せっせと歯磨きをしていますが。
2ヶ月早かったバーニーさん、処置から約4か月、
すでにすこーーーしずつ歯石が付きはじめちゃってます (/_;)
口の中を結構見せてくれるようになって、最近気づいたのですが、
バーニーは歯周ポケットがかなり深い ・・・・・・・
だからどうしても歯石が溜まりやすかったんですねぇ。。。
毎日歯磨きしているとはいえ歯ブラシじゃないので
(まだ歯ブラシには抵抗があるばにちゃん・・・)
余計に溜まりやすいですね こういうコは ((+_+))

それに比べてデンビィはキュッと引き締まった歯茎をしております (*^_^*)
タオル生地の指サックで磨いているのですが、
真面目顔でガジガジかじるので(笑) ← 磨くというよりかじってる(笑)
奥歯はもちろん、歯の裏側まで結構ちゃんとできます!

この調子でできるだけ歯石が付かないように頑張りまーす ヽ(^o^)丿




そんなでんちゃんは、かなりフシギちゃん。
飼い主にも理解不能な でんちゃんワールド がある(笑)


これはそのひとつですねぇ~~~ (音でます)




「ねぇねぇ、なんかいるよ」 とでも言っているのでしょうか?

・・・ いや、なにもいません、たぶん(笑)

溝があるれば入らずにはいられず。
穴があれば覗かずにはいられず。。



猫っぽいところがあるでんちゃん ・・・ の記事を
猫の日の22時22分22秒に予約投稿してみました!笑
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



「(仮名)ちび太」の大冒険② 保護主としての覚書

先日、あやうくまた猫さんを保護してしまうところでした Σ(゚д゚|||)


・・・ そこは気を確かに持ち、見なかったことに (爆)
「明日もココに来たら、キミを保護してあげます」って話して(笑)

なんかまるでウチのネコみたいに
勝手に敷地内でくつろいでいらっしゃったのだけど。

夜だったし、翌朝はやくに出かけなきゃいけなかったし、、、
お世話できないのに保護してもね。。。

見て見ぬふりできず、
やたらめったら抱え込んだらダメなんですよ。
そこが愛護と愛誤の境界のひとつかなって思ってます。




さてさて、(仮名)ちび太 の大冒険のおかげで得た学びを忘れぬうちに ・・・
保護主としての覚書を記しておこうと思いまーす。




もちろん 基本はコレです

ただ今回は、保護した時間が遅かったことと、
雌雄の別が分からなかったことで
順番は前後しております。

① とりあえず、かかりつけの病院に「迷子捜索願い」が出ていないか確認
( 多少遅い時間でも電話がつながりやすいため )

② 翌朝、保護センターへ連絡し「迷子捜索願い」が出ていないか確認
③ 連れて行ってマイクロチップの有無の確認 & 雌雄の別の確認

④ ・・・・・・ の前に。<番外編>
  猫のボランティアさんに教えて頂いた事!
  ・ 室内飼育猫であれば、家から100メートルほどの範囲でウロつく場合がほとんど
  ・ 出入自由猫でも、家から1キロ程度の範囲で行動する
    <飼い猫の可能性高ければ、必死にその周辺を捜索すべし!!!>


ということで。
センターに届けていないということは、その他への届出もまだな可能性が高いと判断し

④ 写真を撮る、そして、よーーーく観察

⑤ 「写真つきチラシ」的なものを作り、貼らせてくれる場所を探す

で、この流れで交番にも立ち寄って拾得物の届を出そう~~

って思っていたところで、先に飼い主さんにつながることができたのでしたー。




IMG_4115.jpg


本文とは関係ありません ^^;
いつだったかの 綺麗な夕焼け空 。。。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ