パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

新しいお薬は “ ほんのりピーチ ”

梅雨明けしてからというもの、
全く、まーーーーーったく 雨が降っていないバデ家地方。

降りそうで、降らないの(苦笑)
昨日も、昼過ぎからゴロゴロ雷が鳴り始めたから
今日こそは!!って期待したのに ・・・ 一粒も落ちず ((+_+))
でも、ほんの数キロ違うだけで豪雨だったりしたのですよね。。。
少し分けてほしいなぁと思ってしまう、
カラッカラでやけどしそうな激熱バデ家地方です! ^^;

さてさて、そんな暑い中、デンバニちゃんたちは元気にしております。




こんな格好でまったりタイムですよ ・・・。


不安定なばにちゃん


なんという不安定な ^^;
相変わらずフシギちゃんな感じのバーニー(笑)








でんちゃんは舌チロで(笑)


舌チロなでんちゃん


笑ってるんじゃないですよ、キラキラが怖くてドッキドキで
思わずハァハァしちゃってるの図、です ^^;





そうそう、新しいお薬が。


お薬はほんのりピーチ


これ、フィラリアのお薬。
今までは骨のカタチしたお肉っぽいものだったのですが
ワガママ言って、、、今年はこのお薬に替えてもらいました。

全く持って非科学的で根拠のない、単なる直感なのですが。
去年、一昨年と、バーニーは耳の汚れがとってもひどかったのですが
何か関係があるのかも? ← 無いなら今年もマラセチア耳です ^^;
と思って、とりあえず違うお薬を試してみたくなったのでした ......


これねぇ~~~ すっごいピーチ風味! ← ほんのりどころじゃないっ 笑
どのくらいピーチかっていうと、
絞り出す時に指についちゃったのを、思わず舐めそうになるくらい(爆)
開封した瞬間から ぽわ~ん と桃の香りが広がります ^^

ヨーグルトにのせて、まるで桃ジャムみたいです(笑)

すっごくおいしそうなんだけど、
実はでんちゃん的には あんまり ・・・ なご様子 ^^;

もうすぐ3回目、食べてくれるかなぁ~~~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


慢性胃炎な犬

慢性胃炎のばに


あのー。そういうコト自分で言わないでください(笑)



パピーの頃から よく胆汁を吐いていたバーニー。
なるべく胃が空っぽの状態が長時間続かないようにと
朝晩のゴハンに加えて、おやつと夜食を少しずつ。
毎日4回うまうまタイムがあるデンバニちゃんたちです。

とはいえ、おやつと夜食とは名ばかりで
1日のごはんから少しずつ捻出したフード数粒(笑)
ちょっと油断すると「海苔巻き」だの「エリンギ」だの
言われてしまうバーニーゆえ、
そもそも1日の量がかなり少ない・・・・・・。
コレを維持するのは大変なんです。。。)
だからいつでもハラヘリな状態で、胃も空っぽに近い状態。
そして胆汁を吐き、そのたびに胃と食道を荒し・・・。
悪循環ですね、完全に (T_T)

↑ このあと、すこし症状が落ち着いたものの、
また徐々にひどくなってしまい、、、
胆汁プラス胃酸泡あわなモノをあまりにも吐くので、
ひょっとしてヘンなもの飲み込んだんじゃないだろうか?とか
ひょっとして悪い病気なんじゃないだろうか??とか
妄想がどんどん膨らんで収集つかなくなったので(苦笑)
DOGドックで大きな問題がなかったところで
一度ちゃんと調べようと、内視鏡検査をしたのが
去年(2014年)の5月のことでした。


内視鏡検査は、当然ながら全身麻酔。
ヒトのような局所麻酔ではできませんな(苦笑)
犬生2度目の全身麻酔は、パピー時代よりもずっと
負担が少ないように見受けられました。
(あくまでも飼い主の感覚ですが)

それで、胃と十二指腸の細胞組織をとって、病理検査。

結果、胃は軽度から中程度、十二指腸は軽度の
『 慢性胃腸炎 』 との診断が下されたのでした。

それからかなり長い期間、お薬を飲み続けまして。
まったくといっていいほど、吐かなくなったところで
お薬終了。
経過観察となっていました ヽ(^o^)丿


ところが。
やっぱり、徐々に徐々に、悪くなってくるんですよねぇ~ ^^;

今のところは、まだ たまーに胆汁吐いちゃうだけなので
とりあえず様子を見ていますが
胃が荒れている感じは、見ていても分かります。
このところ急に暑くなったので
すこし慎重に観察しなくっちゃ ・・・。






慢性胃炎の最大の原因は ・・・ でんちゃん ・・・ たぶん ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
でもでんちゃんは悪くないデス☆

急に照りすぎですから!

曇りと雨の日々が続きすぎて ・・・
久しぶりに空が青いのを
うっすら感動の眼差しで見上げた数日前。

でも、やりすぎじゃないですか?笑
もう、いっそのこと梅雨明けしたって言ってよ~ ・・・
ってくらい、いきなり暑すぎる ((+_+))

さすがにデンバニちゃんたちかわいそうなので、
エアコンを除湿機能にてフル回転です。


確か、お日さまは10日間ほど出ていなかったような。
これって、イヌ時間にしてみたら(ヒト時間に換算したら)
40日とかってことですよねぇ。

だからね、お日さまの光への対処の仕方(笑)を
忘れてしまったっぽい ・・・ でんちゃん。

キラキラ光るものが苦手(を通り越して恐怖!!)
なデンビィは
部屋に差し込んだ日光や月明かりそのものと、
それらで壁や天井にできる影がダメなんです。

最近ずっと書いていない、「発作?」 な
横揺れフルフル~は、
実はこれらの光と影とが原因となることがあります。
あ、いま見ちゃったね、視界に入っちゃったよね、
ってタイミングでフルフル~となる。

コレね ↴






ちなみに、2年前の夏の朝
突然始まった 縦揺れうんうん は ↴



もうかなり長いこと起きていません、ずっと。 よかったよかった♪







何がどう怖いのか、よくわかりませんが
とにかく基本的にダメみたいで・・・。
窓ガラスからの反射光とか。
動く人影とかね。
ペットボトルが光でキラキラするのとかも
ものすごーく恐怖です。
以前、散歩中に
畑につり下がってる鳥避けのCDが光っちゃったとき、
ぷちパニックで猛ダッシュされたっけね(大汗)

夜は夜で、懐中電灯の明かりが怖い。
ろうそくの灯りも、、、
ゆらゆら揺れるからですかね?ダメですね。
それなのに車のヘッドライトは大丈夫っていう 。。。
よくわからなーい(苦笑)


ま、そんなでんちゃんですが、
とにかくあまりにもお久しぶりな光と影に
当惑しております。

はじっこ番長 してみたり、
「・・・これ以上進めません ... 」 とでも言いたいのか
伏せして困り顔アピールしたりしてます ^^;



光がこわい1








私の足元に避難してきてそのまま寝ちゃったり(笑)


光がこわい2



光がこわい3

目、閉じてますけど(笑)





そんなこんなで、日々
よい天気と闘うでんちゃんです ^^;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


8年経ちました

7月8日は我が家にバーニーがやってきた日。
今年で丸8年経ちました。


レスキューに入る段階では
腕だったか肩だったかを骨折していたという
パピーばに。
我が家に来た時点では、骨折は自然治癒していたものの
お耳の中はマラセチア菌で真っ黒、
表面にもハゲがいくつもあって。
しばらく病院通いが続いたのでした。


070712_BABY_2.jpg

我が家にやってきたばかりの頃




さっき、ご近所さんとの立ち話で
久しぶりに思い出したのですが
当時のはじけっぷりはハンパなく、




oita5.jpg

こんなのは “ ありふれた日常 ” よくある風景でした(笑)





安全ピン飲んじゃったり、感電したりと
かなりスゴイことやってたパピーばに。
(飼い主の単なる監督不行き届きですね、悪いのは飼い主!)




ウソみたいなホントの話!
・・・ ってちょっと他人事みたいに思えるってことは、
やっぱりそれだけバーニーは大人になったってことだねぇ。
さすがにそんな恐ろしいこと、やりませんものね、もう。


未だにやってて困ることっていったら、
このくらいなもんですよ。


みみずスリスリ1
みみずスリスリ2

首筋にみみずスリスリの図(爆)



ね、かわいいもんでしょ??笑





ばにちゃん8さい。
さて、9年目の誓いを ひとつ。


はみがきがんばろう。



今更ながら(汗) 真面目に、がんばります。飼い主。。。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ