パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



お水ください

散歩中、喉が渇いただろうから ・・・ と思って水を差し向けても、
まぁ 大概無視するデンビィ(笑)

外の刺激がたまらなく(←楽しい♪)、喉の渇きなんて どこかにすっ飛んでるし、
目の前に出された水自体が まったく目に入らない、
そんな感じです。

余談ですが。
何かに釘付けになったり、意識を持っていかれたりすると
本当に目の前のものが見えなくなってしまうので、(← ホントに夢中になっちゃう)
バーニーはしょっちゅう 突き飛ばされたり踏み台にされたりしています。
負けてはいないので、バーニーも怒って仕返ししたりもしていますが、
デンビィは全く動じず、スルーの連続。
(すぐその場ではやり返さないからっていうのもあるかもしれない ・・・)
ばにちゃん、余計にイライラ、ヒートアップ(苦笑)
これだから、仲良しへの道は険しい ((+_+))


話を戻して。

飲まないんだけど。飲まないくせに。
オトモダチが飲んでるお水は欲しがったりします。
しかも、お友達が飲んでるのを奪い取ったりもする(爆)
↑ この時はホンキ飲み(汗)
オトモダチの飼い主さんが 「バーニーどうぞ」 と出してくれたお水も、
当然バーニーを突き飛ばして奪う(大爆)

困ったもんです。
(・・・と書きながら、飼い主は困ってない&問題と思ってないのでお構いなく)





そんなでんちゃん、散歩中にあるものを発見。










お水ください1


カラですよ。っていうか、そもそも飲む場所ではない(苦笑)












お水ください2


晴れが続いたからねぇ。







お水ください3


誰もいませんから。 (確かにそっちに蛇口はあるけどさ)





しぶしぶ(?)諦めて、散歩続行のでんちゃんでした(笑)










また別の日。

オトモダチの家の前で、ジョウロが目に留まったデンビィ。








さすがに、ちょっと恥ずかしかった飼い主です(笑)







↑ の写真でチラと登場しています、焦げ茶色のスレンダー美犬 ばんちゃん。

ばんちゃんはただ今 新しい家族を募集中です。

そんな ばんちゃんの日々のあれやこれや ・・・

こちら で見られます♪








先日、某資格者団体の研修会で、初対面の方に
「ブログ、読んでますよ」と言われて腰抜かしそうになりました。
新手の肝だめしかと思いました(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
保護犬さんと暮らしてるんだそうです。わーい、仲間だ♪


【バニカフェ】 期間 “超” 限定! フレッシュタルト

WSタルト1



毎年、初夏のこの “ 一瞬 ” を逃すまい!!

・・・ と思っているに違いない(笑) バーニー。

ワイルドストロベリーが大好きなんです。

余所様(←オトモダチね)のお宅に突撃訪問しては 
赤く色づいたものだけ(爆) を勝手に貪り食うという(大爆)

今年も美味しくいただきました~~~ アリガトウ♪



で、あまりに好きなもんだから、お友達が株分けしてくれて、
我が家にも去年から実がなっております ^^



WS2015-2


WS2015-1



ということで、摘み取ったらスグにいただきましょう♪











WSタルト3


ワイルドストロベリーのフレッシュタルト(風)


・・・って、タルト台に、ヨーグルトとベリーを重ねただけです ^^;

タルト風の生地は、さらさらパウダー状の “ドライおから” と
蒸かしたかぼちゃを適当に混ぜてオーブンで焼いたものです。




WSタルト2


待ちきれなくて飛んじゃった (笑)






WSタルト6

そのあとも ふんふんっ ふんふんっって ......
新鮮だと甘い匂いが溢れだしてたまらないんですよねぇ~~



・・・ さて、来年の収穫まで、あと11カ月ほどの我慢ですよ (笑)




待てるのか~~~!?笑
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ちなみに今年から(←なぜか?今年からなんですよね) でんちゃんも大好物になりました ヽ(^o^)丿

我が家流 「いのちのスープ」 with わんこ

『 あなたのために -いのちを支えるスープ- 』 (文化出版局/辰巳芳子・著)

この本を、未だ読めていないのですが ...... 
何年か前、このタイトルを目にしたときに、とても興味を持ったと同時に
「そういえば我が家にもあります」と思ったのでした。

気持ちだけね ^^;
タイトルだけ見て、そんな気持ちで作っているスープが、
我が家にもあります☆ と ^^


週末前になると、野菜スープをよく作るんです。
日頃は結構手抜きになってしまう為、
週末くらいはしっかり栄養バランスを考えて食事をしたい ・・・
そして、たっぷりと野菜を摂りたいナと考えたときに
とりあえず飽きずに続けられると思ったのが、野菜スープでした。


作り始めてから はた と気づいたのですけれど(爆)
NG食材を後から追加すればデンバニちゃんたちもイケるのですよね ^^;
なので、最近はまず、OKなものだけを弱火でコトコトと煮出す感じにして
わんこ用スープをとり、その後ヒト用にアレンジしています ^^

その材料が こちら ↴

我が家流いのちのスープの素



だいたい、週末前になると冷蔵庫に集合する野菜たちです(笑)

さつまいもやジャガイモが入ったり、パプリカが普通のピーマンになったり、
キャベツが白菜になったり ・・・
まぁその週によっていろいろ適当に、あるもので、が基本です ^^

↑↑↑ ・・・ きのこだけで6種類あるっていう ・・・ (゚∀゚)

私、 自称 きのこ依存症 でございまして(大笑)
冷蔵庫にきのこ類が無いと、不安で仕方ないのです~!
なのできのこ類は大体いつも数種類はあります(笑)


で、これらをコトコト煮出していくと、琥珀色のスープができます。

わんこ用には、そのスープでもって、スライスしたニンジンをコトコト煮て
(ニンジンはデンビィの肌のカイカイに良い効果があるみたいなので♪)
ミキサーで潰して離乳食っぽくしたものをごはんにプラスしています。
(ニンジンを煮る時間がない時は、スープをご飯にかけるだけ~)


ヒト用には、残りの野菜入りスープにタマネギやベーコンなどを追加して、
お気に入りの “ 国産野菜コンソメ ” と塩、みりん、醤油と黒胡椒で味を調えれば完成。
ポトフのような、あっさり目のスープで たくさん食べられます ^^


2日目にはトマト缶や牛乳で違うスープにアレンジしなおしたりして
(それでも余ったらスープパスタにして食べきる!笑)
なんとなく健康体を維持できているような気になっているこの頃です ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

箱入り娘

ちょっと前のお話デス。。。


我が家には “ 箱入り娘 ” なんていないハズなんですけど ・・・・・・












・・・ あら、いた。 





我が家の箱入り娘



意味違いますがね。

しかも、そこそこ寛いでいらっしゃる (゚∀゚)




これ、でんちゃんの寝床なんですけど(笑)
何でこんなことになっているかというとですね ^^;

クレートをこのジャストフィットな箱の中にすっぽりと入れてしまうと
冬の寒い時期でも暖かく過ごせるんですよ☆
この部屋(寝室)には暖房が無くて寒い(爆)のですが ・・・かなり快適なご様子 ^m^

で、毎日起床後にクレートを引っ張り出してはリビングへ運び、
就寝前に再び寝室へ運んでこの箱にセット!っていうのを、
サボって試しに中敷きだけ敷いてみたら(爆)そのまま入って眠っちゃったって訳なんです(笑)

そんな「手抜き」の味を知ってからはもう、面倒なのでずっと毎日こんなでした(大爆)

すっかり暑くなったので、今は毎日せっせとクレートを運ぶ毎日です ^^;

・・・あ、箱は来シーズンまで畳んでおかねば!




こんな完璧なサイズはそうそう無いので捨てられませーん!笑
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



