パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

一緒に暮らすと似てくるの?

同時に注目2


以前から、「親子ですか?」とか「きょうだいですか?」とか 
よく散歩中に声をかけられるデンバニちゃんたち。 

たまに、私も含めて
「三人(一人と二匹)ソックリですねぇ~!」(←えー@@;)なんて言われることも ^^; 

特に最近は、バーニーの顔がすっかり白くなり、
目立たないけどデンビィも白さがアップしているので 
なんか本当に似てきている今日この頃。
ちなみに、でんちゃんはダッフィーっぽいとも言われます(笑)

で、顔つきだけが似てきているのかと思いきや、
結構しぐさや行動も似てきているようで ・・・・・・


同時に注目

同じ方を向いてみたり ・・・ (見えないモノ?聞こえないモノ??に注目 ...... 汗)




同時に振り向く


同じ格好で振り向いてみたり ・・・ (嫌いなカメラレンズの気配を察知??)






そして ・・・・・・・・・







同時にあくび






思わず一緒にあくびまで!!!笑



同じ生活環境だと、似てくるものなんでしょうかねぇ(笑)



とはいえ、性格は全く違うので、仲良しにはなれません(爆)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ










あの日、心に決めたこと

おそらく、多くの方が今も記憶に留めていることと思います。
あの日の出来事。

ただ起きたことを覚えているのではなくて、
自分が何をしていたか、どんなことを感じたか、って事。
平穏無事に一日を終えた人も、きっと ... 。


当時、片道2時間の長距離通勤をしていた私は、
ほとんど何も知らずに家を出ました。
いつでもどこでも情報がすぐに手に入る時代ではなかったので、
会社にいる日中に伝え聞いたのは、大きな災害が起きたという概略のみ。
本当に何が起きたのかを知ったのは、帰宅後に夜のニュースを見てからでした。

フロア全体がぺしゃんこに潰れたビル。
横倒しになった高架の高速道路。
そして、燃える街。
あの頃「生まれたところの次に好き」と感じていた場所が 
とても簡単には理解できない状況になってしまっているのを、ただ遠くから、
テレビの画面越しに眺めることしかできなかった、あの夜。

生きているのは決して当然のことではないと気づかされ、
同時に、生きるということの責任の重さを考えました。
無責任に、無謀に、無駄に、生きてはいけないのだ ... と。

自分の人生だからって、粗末に扱ってはいけない。
勝手なことをして、日々を無駄に過ごしてはいけない。

でも。
もしも、傍から見て勝手で無駄と思えることであったとしても 
それが、本当に自分がやりたいことならば、我慢しない。
そして、なりたい自分になって、一日一日を精いっぱい生きよう ...  


そう、私は心に決めました。


それから、私は会社を辞め、がむしゃらに勉強して 
今の職を得ました。

理想にはまだまだ遠いけれど。
でも「20年前になりたかった自分」に少しは近づいたかな。
建物が、人のいのちを奪うものであってはいけない。
建物が、人の笑顔を奪うものであってはいけない。
今も変わらず持ち続けている想いです。


始動♪

描画_convert_20150106200130


年末年始を、無事に健康体で乗りきれました!笑

いや~「2度あることは...」にならないでホント良かった♪

今年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿



全国的に?
元日から厳しい冷え込みでしたよね。
バデ家地方も、お昼に出かける時は晴れていたのに、
ちょっと留守にしていた数時間の間にこんなことになっちゃってて ↴

始動2015_1



毛皮着てるとはいえ。。。 アンダーコートの無いでんちゃんは
すっごく寒そう ^^;

始動2015_2

我が家の前の通りは、この時期全くと言っていいほど日光が当たりません。
↑ 「角を曲がると(=この通りに入ると)空気が違う。寒い!」と言われるほどです ^^;
・・・ ので、昨晩まで端っこは路面凍結 ・・・ & 庭には積雪 。。。((+_+))
今朝の生暖かい空気で、やっと全部融けました。


なので毎朝(いえ、全日ずーっとです。笑)滑らないよう気にしながらの外出。爆


早速、新年早々、定期通院も済ませましたよー。
昼間だったせいか(キラキラがね、怖いのね)、はたまたオーナーも一緒だったせいか(爆)
でんちゃんはいつもよりテンション低かった ^^;
でもこのところ発作様のフルフル~がかなり減っているので、よし☆


始動2015_3


その帰りに、今年はデンバニちゃんたちも一緒に初詣に行きました。


始動2015_4


ここは、マナーを守れる飼い主とわんこなら歓迎してくれる、バデ市内の神社です。
初めてお参りしました。


三が日を外したから?
最初、ちょっとビックリするくらい閑散としちゃってたんですね。

(わんこもOKとはいえ、)なんか散歩のついでみたいな参上で(苦笑)
なんとなく気まずいーーーって思いつつお参りしていたら、
わらわら~っと、一気に参拝客が次々訪れ始めて、、、
気づけば、お守りを買うのにもおみくじを引くのにも、みんな行列して順番待ち。

きっとデンバニちゃんたちが福(=お客さん)を呼んだに違いない、なんて ^m^


そんなこんなで、あっという間に年始のお休みは終了。

昨日からお仕事始めましたよ。

とはいえ、なぜだかネットの具合が悪くて
あまり仕事らしい仕事ができず、ゆる~っとしておりました。
急に、一斉に、みんな仕事初めで混雑していたのかな?


休み明け、月曜日から仕事って、結構キツイな(爆)
ま、今年はゆるりと行きましょう。







こちらの神社、犬連れでも受け入れてくださいますが。
ひとつだけ、注意書きがありました ...

お清めの柄杓で犬に水を飲ませた飼い主がいたそうで (ー_ー)!!

そりゃ駄目でしょ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





お空にも、ご挨拶

moon.jpg


2015年。
新しい年が始まりましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





少しだけ、時間を巻き戻して 。。。

2014年も、たくさんの出逢いとお別れがありました。
たくさんのいのちが、旅立っていきました。

姿は見えなくなっても、これからも私たちと一緒にいてくれることと思います。
淋しいな、と感じたとき。
ふと、思い出したとき。
そんなときは、普段よりもそばに来て
私たちの様子を見守ってくれているのではないでしょうか。

だから、お空にも。
今年もよろしくお願いします。 ね。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ