パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



無理やり入院させられた件

まだまだ続く、2013年のハナシ ^^;



抗議なでん


はい 言いました、確かにそう言いましたとも!






抗議なデンバニ


ごめんよ~ それには深いワケが ・・・。






年末、叔父の葬儀がありまして。
親戚の中でもかなり近しい存在だったので、
二人揃って通夜・告別式とも出かけることになったのだけど、
場所柄&時節柄、まったく時間の読めない状況で ・・・。

仕事の予定もパンパンだったので、出先から直行するしかないし、
となると、何が困るって デンビィのてんかんのお薬がねぇ 、、、 
朝晩、12時間おきに飲んでいるのが怠薬になりかねない >_<;


ちなみに、空いていれば1時間ちょっとで行かれるところなのですが 
お通夜に向かった時は3時間以上かかりました。
ま、金曜の夕方、しかも年末だしクリスマスの連休前だったしで(苦笑)
それで首都高ど真ん中突破ですから ・・・ 仕方ない ^^;  


デンバニですが、連休前で、いつもお世話になっている病院のホテルはいっぱい
ということだったのですが、結局、無理を言って泊めていただきました。 

当初、葬儀場の近くのサロンなどでの一時預かりを検討したのですが、
今回初めて知ったのが、多くの場合 “ てんかん持ちはお断り ” なこと。
冷静に考えてみれば そりゃそうだ~ って感じなのですが、
いつも元気で(笑)あんまり疾患持ちって実感がなくてねぇ ・・・ うっかりしてました(爆)

なので、病院で受け入れていただけたのは本当にありがたかったです。
デンバニちゃんたちにはかなりの試練だったようなので、今後は要検討ですが。。。





退院の朝1


退院の朝2


退院の朝3


↑ 迎えに行った日。
バーニーがすっごい大人しくって驚きました!
「いじけながらも、きっと大きな声で不遇(苦笑)・不満をぶちまけるに違いない」
と思っていたのに、全く声を出さないの。ひゃんっとも言わない(笑)

でね、のんきな飼い主は
「ほおぉ~ たまには預けてみるもんだわねぇ」 と思ったりしたのですが(←鬼?笑)








・・・・・ 実は。


ばにちゃん、声を枯らしてました!!
“ かすれる ” なんてかわいいもんじゃなく、完全に枯れてました(大爆) 
はうっ はうっ しか言えない~~~ 。。。

どれだけ吠えたんでしょうか ......。

呼んでも呼んでも、それでも誰も迎えに来てくれない。。。
ひとりぼっちで寂しくて、たぶん軽くショック状態だったのではないかと思います。



・・・・・・ ひとりぼっちって、ほかのコもいたはずですけどね(爆)



ちなみにデンビィは結構普通に再会を喜んでくれました。
でんちゃんのほうが芯が強いのですよね。
つーかバーニーが弱い、弱すぎる・・・。苦笑


今回、デンビィは投薬があるため “ 入院 ” 扱いだったみたいで、ずっと入院室にいたのに対し、
バーニーは入院室がいっぱいになった時点で上階のホテルへ移動したみたいなんですね。
そこで離れ離れになったことが、どうやらばにちゃん的には辛さに拍車をかけたようでした。
普段はデンビィのこと煙たく思ってるくせにねぇ(笑)
デンビィはデンビィで、「あれっ?ばにちゃんだけ先に帰るの!?」 って
焦りまくってたそうですが(笑)

そんなこんなで、「迷惑かけまくり(に違いない)お泊り会」を終え、帰宅後は 
もうひたすら昏々と眠り続けたデンバニちゃんたちでした。


今後を見据え、ペットシッターさんを探しておく必要があるかなぁと思った出来事でした。






記憶が薄れたところで(爆) 来月はまたデンバニ揃って入院です~
ま、泊まりじゃないから!日帰りだからきっと大丈夫!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

デンビィは血中濃度測定のため半日、
バーニーは日帰りドックのため1日、それぞれ入院しまーす ^^




発作ゼロの1ヶ月

今頃になって、去年の11月のことを書きだす第二弾です(笑) 

夏に こんなコト になってから ほぼ毎日、1ヶ月にわたって
頭部の震えが起きていたデンビィ。 
その後1週間、2週間と徐々に間隔が開いて回数が減っていき、
10月28日の夜を最後に、ピタッと止まりました。

当初 〝 10月以降状態が安定してくれば減薬する 〟 ことを
視野に入れてのフェノバール増薬でしたから、
予想(というか希望的観測?)通りの成り行きに 
おーっやったね♪ って感じで、
毎日「今日も大丈夫だった~ヽ(^o^)丿」 と、嬉しさいっぱいでした。
結局、次のふるえは11月29日。
1ヶ月間、発作ゼロだったのでした。 


それまでと何か生活で変化があったかといえば、特にないのですが。

投薬を始めたのが、ほぼ1年前の10月後半。
実は、こんなに間隔が開いたのは その最初の1ヶ月間だけ、、、 
ちょうど時期的にも重なるので、デンビィにとって 
一年の中で体調が一番整う頃なのかもしれませんね ^^
強いて挙げるとすれば、9月に 細菌性腸炎に罹って 以来、
ほぼ毎日、サツマイモから始まって、ニンジンやシソ、胡麻、オイル etc ...... 
ドライフード以外の諸々を追加していることくらい?
これは、皮膚には結構効果が出てきているような気がするけど、
発作とは関係ないと思うんですよねぇ ^^;
12月も以前と同じように、2週間に1度くらいは起きるようになっちゃいましたし。 


で、今はどうかといいますと。
年末からちょっと増えていて、1週間に2回くらい起きちゃうんです ^^; 
それも、うっすらと(笑)タテ揺れも出てくるようになってるんです (+_+) 
なんだかおかしい。
なので、フェノバールは増薬したまま。。。 
日常生活における興奮度がハンパないので、本当は減らしたいんだけど(苦笑)


あの、フェノバールって、本来は
「脳神経の興奮を抑えて眠りに導く」とか、「精神的な不安や緊張を鎮める」とか、
“ リラックスできる ” 状態を作る薬のはずなんですが、
( 脳がリラックスできる → てんかん発作が起こりにくい )
でんちゃんの場合、リラックスできるがゆえに、行動が大胆になってしまう 傾向があり  
若干 ハイテンションすぎー! な状態に陥ってしまってます。

実際、小児への副作用として 「 易刺激性(イライラ)・多動 」 が言われていたりもするようなので 
デンビィもそういうことなのかなぁと思っています。
( 動きがふなっしーに似ているのはそのせい!? ・・・ ではないと思います、生まれつきな感じ )
ちなみに、今よりもさらにフェノバールの量が増えると、明らかに攻撃的になります。。。 


お散歩ではパワー爆発のデンビィ。
いつもせわしなく動き回るだけでなく、葉っぱを食いちぎってはダッシュするという、
ピンポンダッシュならぬ食いちぎりダッシュを勝手に展開(汗) 
うっかりするとこのように ・・・ ↓ 




寄せ植えのビオラを食いちぎった図(泣) 


これを畑でやられたらかなわない!! ( ← 未遂多数・爆 ) 

・・・ 花屋の前も要注意!!!大爆 




ま、楽しそうでいいんですけどねぇ~~(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




口が開かなくなりまして



今日も仲良く ( ← たぶん違う・爆 ) くつろぐデンバニちゃんたち ^^   




ブログ更新をサボっていた2ヶ月間の出来事を 
今更ですが すこーしずつ綴っていきますのでお付き合いください。
・・・ といっても、11月は正直ほとんど記憶にないのですが (汗)

覚えているのは、約1年ぶりの激痛の話(苦笑)   

10月くらいから、ちょっと仕事が立て込んできまして、
11月は忙しい毎日を送っていました。
それでも、どんどん山積みになってどうにもならなくなる、というよりは 
自分なりに、順序良く着実にこなしていた、って感じだったんですが、
思うようには事が運ばず足踏み状態だったり、予想外の手戻りがあったり ・・・ 

結局あまり休みが取れずにいるうちに、
心身ともに疲れがたまってきていたところだったんでしょうねぇ。。。 
‘ (疲れは)弱いところに出る ’ といいますが、私の場合は(今回は) 
歯肉炎を起こしたようで、歯茎が痛くなりました。
1年ほど前に、同様の激痛で酷い経験をしたので 
今回は早めに通院して手当をしてもらったはずが、
日を追うごとに深刻な状況に陥り、3日後にはどうにも我慢ならない状態に。
“ 親知らず ” が中途半端に生えているんですが、その奥の肉(歯茎?)が痛くてたまらない上、
顎も痛くなる、耳も痛くなる ・・・ 痛くて夜も眠れないほどでした >。< 

・・・・・・ そして、口が開かなくなっちゃった。  

歯医者さんには 「疲れてるんでしょう、栄養のつくもの食べて、ゆっくり休んで」
って言われたんだけど、痛くて眠れないし!口開かないからモノ食べられないし!!笑   


再び歯医者に駆け込んだものの、時すでに遅し 。。。 って感じで ((+_+)) 
無理やり口をこじ開けての手当 ( ← 激痛につき、麻酔付き ) が更に追い打ちをかけ、
麻酔が切れた瞬間から 自分自身が制御不能になりました (爆) 

なんかねぇ、痛くて勝手にうめき声が漏れるわ、涙が出てくるわで(苦笑)
何もできないんだけど、「 居ても立ってもいられない 」 とはまさにこのコト! 
ジッとしてることもできないんですよ、打ちのめされました (ToT)/~~~ 
 
どうにもならずに、 “ コレが効かなきゃ、あとは麻酔しかない ” っていう 
本来なら一度に1錠しか飲んじゃいけない最強の鎮痛薬を2錠飲み、
1時間激痛に耐えて、やっとこさ痛みが和らいできたところで  
仕事は諦めて ・・・ 半日爆睡しました (p_-) 


それから1週間、他の痛みは取れてきたものの、口はなかなか開かず。。。 
1センチ角のものが入らないという状況が続き、流動食の日々でした ^^; 

流動食 7日 
 ↓ 
きざみ食 5日 
 ↓ 
復活♪ 

普通に食べられるようになった時には、
思わず 「肉(食べたい)ーーー!!」 って (爆) 


そんなこんなで、気づけば12月に突入 (大汗) 

さらに容赦なく、仕事は続く (大爆) 



そしてこの回想録も続く (笑) 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



最近のデンバニちゃん




この3連休も、どこに出かけるわけでもなく ・・・  
仕事中心の3日間でした ^^; 

なので いつも通りの毎日、いつも通りのお散歩。
合間を縫って、今年最初の通院もしました~  

そして ずっと延び延びになっていたワクチンをやっと接種できた♪ 


ワクチンって、接種後は やっぱりちょっとダルいのかな? 
ソファーを半分コして眠りこけていたデンバニちゃんたちです ^^ 


最近、このソファーに乗るのがお気に入りのデンビィ 
以前は何か怖いことがあるときに乗るだけだったけど ・・・  
 
また少しだけ、できることが増えました ヽ(^o^)丿


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




気になっちゃってしょーがない 。。。

描画ふなっしー



まずい。

計算書のこまかい数値を読み解かなくちゃいけないっていうのに
頭の中でずっとリピートリピート・・・・・。


運転中にも思わず歌いそうになったりして。
(ラジオでかかってたってこともある)


どうにもこうにも ふなっしーが気になる今日この頃。

なぜかというとですね、
ブログでは伝わりにくいかと思いますが
なんともなしに似ているんですよ、うちのでんちゃん。

あの摩訶不思議なハイテンションとか、予測不能な動きとか。

そんなことを思い始めたら、目が離せなくなっちゃって(笑)

公式ホームページ 見に行ったら ( ← ソコまでハマるか ・・・)
ロンドンで跳びまくってて笑ってしまいました。






はぁー元気でた!笑


ちなみに でんびー も千葉出身☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



なかなか ・・・





もう大丈夫♪


・・・ って思ってからが、意外と長かった(苦笑)

未だ万全というほどに回復していない体調。
なかなかしつこいです ^^;

熱は無く、ダルさもほとんど感じないのでまだ良いかな。










こんな 「“ 満たされてません” 顔 」 で訴えられちゃうので
今日は頑張ってたくさん歩いてきました(笑)






すこーし、日がのびてきましたかねぇ。
ここからは富士山が見えませんが、夕焼けは美しい。

実はこの冬、特に夕方は曇りがちで富士山が見えない日が多かったのですが
最近になってやっと姿を見せてくれるようになってきました。

朝は 雪をかぶった姿がとっても綺麗ですヨ ^^




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






今年もよろしく

・・・明けて2014年。



デンバニちゃんたちは変わらず元気です。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


(飼い主は元気消失中のため ^^; いろいろご報告は改めて)





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




