パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

いろいろあった10月

10月といえば、カラッとした爽やかな秋空をイメージするのだけれど、
それはもう過去のものになってしまうのでしょうか。
今年は「暑い」と「寒い」を繰り返しているうちに
気づけば冬到来、みたいな感じになりそうです。


バデ家(というか主に私)の日常も、そんな空模様に似た振れ幅の大きさでした。
ご近所さん達と、小学校の運動会を見に行ったり、父の畑で芋掘りしたり(笑)
ずっと会いたかったお友達に再会したりと、楽しいことがたくさんだったかと思えば、
台風でヘンな風が吹いて(つむじ風?)我が家近隣だけプチ被害に遭うという不運もあり(苦笑)
それから、突然の残念なお別れもありました。
あっという間、というのともちょっと違うのだけど、なんとなく駆け足で過ぎてしまった10月でした。






朝晩はすっかり “冷える” って表現がピッタリになったバデ家地方。

我が家では







ばにちゃんは丸くなって黒ゴマ団子みたいで ・・・







でんちゃんはブランケットで暖かく☆
ま、デンビィは丸くなってもただの団子だな(しかも若干ナマ焼け・爆)
(おねしょ事件がありまして・・・トイレシーツ敷いてます・・・)






・・・ 実は!







噛みちぎって穴をあけてました(爆)



普段は何の不都合もないのだけれど、どういう心境の変化なのか、
突如としてこういうことをやるんですよね、デンビィって。
ついこの前も、まーた迷子札噛み砕いたし・・・。

ふとした瞬間に、何かひらめくのでしょうか?
お告げでもあるのか!?笑



そんなデンビィ、発作様のフルフル~はかなり減ってきました。
台風が続いたけれど、特に大きな変化もなく、
間隔は タテ揺れ が始まる前の頃に近づいている感じ。

ただ、なんか震えるのですよねぇ~、、、 体全体が震える ^^;
怖くても、不安でも、興奮しても(!)、すぐに震えるデンビィなので、
あーまた、って感じなのだけど、どうもそういうことでもないらしい震えもあって ・・・。。
それこそ半日とか、眠ってる間ずっと、小刻みに震えていたりするんですよ。
寒い?と思ってエアコン入れても(も、もう暖房です、半月前は冷房入れたのに・汗)
震えてるから違うんでしょうねぇ ^^;
いわゆる安静時震戦というものなのかなぁ~~?


元気だし、食欲あるし、
今のところ何か新たな病気が隠れているような感じはしないので (←単なる飼い主感覚)
このまま様子を見て行こうと思っているところです。
ただ、何となくではあるけれど、タテ揺れが始まったころからのような気がするのなだなぁ。
それも、最初は前肢のピクつきだけだったのが、上半身 → 全身と広がってきて、
小刻みな震えが頻回に、さらに長時間になっているような気がしないでもない。。。
気のせいならいいんだけどね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




バニカフェ☆さつまいものデコレーションケーキ

10月10日は、デンビィが我が家での生活をスタートさせた日でした。
今年で5回目。5年目突入です ^^

最初の1年半くらいは “預かりっ子” の肩書きだったのですが
うちのコになった日っていまひとつよくわからない感じだし(爆)
あ、譲渡契約日はわかってますけどね ^^;
誕生日も分からないし (そもそも年齢不詳で、いくつ?って感じだし・・・笑 )

だから、はじめまして♪の日が特別な日だなと思っています ^^



デンビィ4周年ありがとうケーキ



で、でんちゃんが大好きなサツマイモをつかってデコレーションケーキ風に☆

・・・ ただの飼い主の自己満足ですけど(爆)




材料は、サツマイモ/ヨーグルト/わんこミルク(粉末)のみ。
ただの、いつものごはんのトッピングです ^^;

カスタードクリームのように見えるのは、
さつまいものうらごしをヨーグルトでのばして、わんこミルクで濃度調整したものです ^^
(ふりかかってるのもわんこミルク)

これをバーニーと半分コしました ^^




昨日まで真夏の暑さが続いて、さすがにもういいんじゃない?って感じでしたが
今朝は空気が入れ替わって、やっと秋らしく爽やかさ満点の朝でした♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





仲良し(?)ネコさん

世渡り上手1


デンビィは鳥や猫を探すのが上手です。見つけるのが速い。
やっぱり猟をやっていたんでしょうかねぇ ・・・。
見つけた途端、目つきが変わって動きがピタッと止まります。
普段の、ちょっとうっとうしいくらいの(笑)ハチャハチャした感じが全くなくなり、
まるで別犬のように、ハンターに早変わりです ^^;



世渡り上手2


この日は、思いがけずかなり至近距離にて遭遇 ・・・。
ソロリ、ソロリと近づいてゆくデンビィに対して
そぉーーーっと逃げようとしたネコさん ......


世渡り上手3


そうはさせまい!と追いかけ、正面から(汗)迫るでんちゃん!!






世渡り上手4



わぁ~あぶない!一触即発の危機!!

(しかもどんくさいバーニーが何故か参戦してるし・爆)


なんとしても、手を出された瞬間にリードを引かねばっっ!!!




















・・・ と、思った瞬間 ..........

















え?
















世渡り上手5




コテンッ って効果音つけたいくらい、見事にひっくり返ったネコさん(笑)


デンビィも思わず ・・・へ? って面食らったに違いない~ (背中が語ってた!)
でも、すかさずフンフンとにおってにおって~~

ネコさんは、されるがままでした ~~~ ^^;



このことがあって以来、やたらこっち方面へ行きたがるデンビィ ^^;
こんなにフレンドリーに相手してくれるネコさんはなかなかいないので
大切なオトモダチですね。
わたしには、とっても “ 世渡り上手 ” に映ったネコさんでした ^^






8月中旬以降1カ月間、毎日のように続いたフルフル~が少しずつ減ってきて
今のところ1週間起きていません! やった~~ ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ