パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

わからないことだらけ






イヌのてんかんの資料が少ないので、ヒトのてんかんを勉強しています。
その結果、知れば知るほど謎は深まるばかり ・・・ 苦笑

でんちゃんは本当に特発性てんかんなのかな?ってとこまで疑う始末。爆


いやいやー。
過去2回、全身痙攣を起こしているのだし。
血液検査や神経系の検査をはじめ、CT、MRIなどなど、
大学病院での精密検査で全て異常なしだった事の結果として
「特発性てんかん」と診断されたわけで、そこ疑っちゃ元も子もない ・・・。
(・・・けど、「ビーグルだしね、遺伝かもね」って、最初から結果ありきな雰囲気がなくもなかったのは事実デス・大爆)
調べる必要はないでしょうっていわれたけど、
やっぱり脳脊髄液もやってもらえばよかったかも 。。。何か得られたかも。。。。。。


発作の状況が自分で説明できないイヌを診断する難しさは想像以上かもしれません。
ヒトの場合でも、最初「特発性」と思ったけど、薬が思うように効かなかったりして
「ひょっとして症候性なのかも?」なんて、診断が途中で変わることがあるみたいです。
それは誤診ということではなく(まぁ中には誤診もあるかもしれないけどね)、
うーん、しょうがないことだよねぇーと思います。
脳の神経細胞の異常という、まだまだ未知な部分も多い領域の疾患だから。
テキスト通りの典型的な症状を示しているのでない限り、常にある程度は推測。
その推測に基づく対症療法でやっていくしかないのだろうと思っています。





デンビィの場合。

全身痙攣は、特発性てんかんの発作だったのだと思います。
そして今のところ、1年以上その発作が起きていません。
薬も飲んでいることだし、これについては順調にコントロールできているってこと。

対して、コントロールできていない 「発作のようなもの」 について。
全身痙攣よりも前から起きている、『 ヨコ揺れフルフル 』 と、
つい最近、突然始まってしまった、『 タテ揺れうんうん 』 。

これがなんなのか?
てんかん発作なのか、違うの(偽発作)か。
これがはっきり分からないからずーっとモヤモヤしてます ^^;


イヌの世界では Head Bobbing Syndrome とか
Idiopathic Head Tremors とかで検索するといろいろ出てきます。
あんまりよく見てないんですけど(爆)
でんちゃんの 『 ヨコ揺れフルフル 』 と同じ症状のコたちの動画が出てきますねぇ。

これはてんかん発作ではないって言われてるみたい。
原因不明で治療法なし、でも命に関わることではないから問題ない、みたいな 。。



動画は見つからないからハッキリわからないけど、
ヒトの場合は “ yes-yes 型 ” “ no-no 型 ” 頭部振戦 って言われているのがそうかな?
パーキンソンの症状のひとつとしての “ ヨシヨシ型 ”(笑) っていうのも同じかな。
振戦は「ふるえ」であって、大脳神経細胞由来の痙攣とは違うので、
やっぱりてんかん発作ではないってスタンスのようです。


そうなると、でんちゃんの 『 フルフル 』 も 『 うんうん 』 も
てんかん発作とは切り離して考えた方が納得できちゃうような気が ・・・
(偽発作を併発するのって、てんかん持ちにはよくあるらしいです)
じゃないと(全部てんかん発作だとすると)、新しいパターンの発作が出現したってなると、
進行性の難治てんかんって珍しい部類だってことになっちゃうわけだ ^^;

けどけど、そうはいってもキッパリ断定できるモノはなにもないわけで ・・・
そもそも、診断名がどうのこうの、よりも
とにかく症状を抑えるためにどうすればよいか、ってところが大事なはず。
結局 「・・・これが効くんじゃないかなぁ?」 ってトコで付き合っていくしかないかなぁっと ・・・

で、今は薬を増量して経過観察中。
だいぶ減ってきていますよ発作。
それが薬のおかげなのかどうかは ・・・ たぶんそうなんでしょう ^^;


性格上、こういう展開はなんかスッキリしないのだけど(苦笑)
セカンド・オピニオンを求めたところで、解決はしない気がするので
しばらくゆるゆる~~~っと行こうと思います 。。。。。。





買ったばっかりのを ・・・ また壊された 。。。
デンビィ、意外と破壊魔です(苦笑)





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



“ ヨコ ” が “ タテ ” になった日




てんかんの部分発作の新バージョン?発生の初日から7日間の記録です。
( 8日目からは多少落ち着いてはきたものの、概ね同じような感じで経過 )

12日の朝、デンビィが起きた段階で
なにかいつもと違う様子を感じていたので、
注意してみていたら、間もなく始まった新たな発作。
それが 「B」 と書いてあるものです。




ちなみに 「A」 は今までの部分発作と思われる症状。コレです ↓





そしてこっちが 「B] ↓ (揺れるのは17秒くらいから)






「A」 は、横に小刻みに フルフル~ と震える感じ。
対して 「B」 は、縦に(少し大きめに) “ うんうん ” と頷く感じ。
明らかにタイプの違うふるえです。

「A」 のフルフルが、おおざっぱに “ 週イチ ” ペースになっていたので
GW明けから、臭化カリウムの量を増やしていました。
すると少~しずつ間隔が開いてきて、1週間が10日に、10日が2週間に ・・・
月ごとで言えば、7月には1回だけという、かなり良い感じになってきていたのですけどねぇ。
そのスパンを3週間半に伸ばした1週間後、このような状態になりました 。。。


週イチペースで起きていた、と言っても、最近は
そのふるえはいつも ほんの数秒(長くても数十秒)で止まっていました。


前に書いたと思いますが 「 お口をパカッと 」 で止まるの(笑)
だから気づいた瞬間パカッとやれば、止まる☆

それが、今回の新たなふるえは効きませんでした。
ただ、意識はわりとしっかりしているので、途中で吠えっ吠えになったり、
(オーナーから・爆)逃げ回ったりするという
『 より強い刺激 』 によって止まることはありました ^^;

そして今までのふるえが 「 パカッと 」 でも止まらない時が出てきました。
発作が起きるペースも、はやいはやい(苦笑)
ほとんど毎日ですからねぇ ^^;

こんな感じで、今までとは違う状況となっております。





これをどう考えるか?ですが。
横揺れフルフルの症状が一歩進んだの?と思ったのですが、そうではない模様。

先生がおっしゃるには 「 新しい焦点ができたと考えればよいのでは? 」 と。

「 頭のどこかで “ 回線がショートする ” ことで起きる 」 と説明されるてんかん発作ですが、
縦揺れの症状は、また一つ、新しく 「 ショートした 」 場所が
どこかにできたのではないか、と。


んー。どっちにしても、癲癇の症状としては悪化ってことか? ^^;



デンビィに限ったことではなく。
実は、同じようなコが増えているんだそうです。
てんかん持ちのコだけでなく、
脳腫瘍でわりと安定していたコなども、急に発作を起こしたりして
ちょうど同じ時期から入院するコたちが増えたと。

気圧配置の変化とか、なんらかの外部からの要因が
脳圧に影響をもたらしているのではないか?というのが先生の考察でした。


去年も8月、9月はフルフル~が多かったデンビィ。
もし10月過ぎて状態が安定しているようであれば、減薬するということで
今はこれ以上発作がひどくならないように、
また、これ以上 「 ショート回線 」 が増えないように、
フェノバールの量を増やすことになりました。


これで2週間、経過観察していきます ^^



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




「どこにも出かけない」は正解だった(久々に発作の話)

楽しそうに走るでんちゃん ^^

DSCN9417_convert_20130816224951.jpg
DSCN9412_convert_20130816225517.jpg





比較的安定していて、最近に限って言えば
むしろ快方に向かっているように感じられていた
デンビィの てんかんの部分発作と思われる症状。

今週あたまから 急変しました 。。。



↓↓↓ のような状態が毎日複数回起きています。




(TVの音がうるさいかも ^^; 20秒くらいからハッキリと揺れます)





今までと状況が異なるため、初日に念のため先生に連絡。

大きな発作につながらないようにする為に、
お出かけやシャンプーはしばらく控えてください、とのこと。


ちょうど、お盆休みも取れずに出かける予定は組んでいなかったため、
毎日普段と変わらない生活を続けながら様子を見ることに ^^

かろうじて全身痙攣などの大きな発作は抑えられているものの、
なんだかちょっと心配 ・・・。


ま、振り返ってみれば、
去年も8月中旬以降グングン頻発していった結果の投薬開始だったので、
“ そういう時期 ” なのかもしれません 。。

ただ、今までとは症状もパターンも明らかに違うのが、ちょっと気になるところ。
( それについては次回書く予定☆ )



食欲はあるし、概ね元気なでんちゃんですが、
やっぱり結構な疲労感はあるみたいで、
散歩でも急にトボトボ歩きになったりしちゃいます ^^;

はやく落ち着いてくれるといいなぁ ・・・





それにしても、今年はどこにも出かけないっていうの、正解だったわ(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




バデ家のオスス麺

毎年、夏になると麺類が増える我が家。
元々パスタの登場回数が多いのですが、夏場は
毎日そうめんでいい という ^^; ヒトがいるため
益々増えるのです。
お中元でいただいたり、食べきれないからと実家から貰い受けたりして
せっせと消費してます(笑)


そんななか、今年は新顔登場☆
スーパーで見かけて、思わず買わずにはいられなかった!



オスス麺4


そうめん といったら 「 揖保の糸 」 ってくらい
有名で美味しい素麺ですよね ( 島原そうめんも好きだけど )


それが ・・・ これ、揖保の糸 手延中華麺


素麺より黄みがかっています。




オスス麺3


・・・ ので、出来上がりは普通の冷やし中華に ^^


普通にゆでて 水に晒すだけですけど、
かなり腰があって、モチモチで美味しい!!

冷水でジャッと洗って、添付のたれで ハイ出来上がり☆
しか知らなかったので(苦笑)
それより手間はかかるけど、比じゃないです。(あ、値段も少々・・・)

我が家の定番決定です。
買い物に行くたび、ついつい棚に手が伸びる ・・・ ^^;




つい手が伸びちゃった、といえば コレも。


オスス麺2


こんな笑顔がワゴンいっぱい溢れてるんですよーーーー。
どうしても素通りできなかった(笑)



よくある(3袋入りの)焼きそばよりも太い。
そして断面が四角い! ( ← 普通丸よね?)

オスス麺1


なんか、細麺の焼きうどんみたいな感じ?
だから食べごたえがあって、よかったです ^^



どっちも オススメです♪






ちなみに。自画自賛ですけど、我が家の素麺は激ウマです。
そうめんの概念がひっくり返ること間違いなし!自信ありマス☆
・・・ あ、私が茹でるんじゃないんですけどね(爆)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






いろいろ怪談(?)ばなし

タイトル見て、おもわず訪問してくださったみなさ~ん ヽ(^o^)丿
ごめんなさい、大した話じゃありません ^^;


ですが、ここ1ヶ月くらいでしょうか、時々、おかしな事象が
私の周りで起こっています。これはホント。

ちょうどモーレツに暑くなった頃からなので、
最初は < 気のせい 気のせい 暑さのせい >

って思ってたんですけど、
同じ現象がそれぞれ複数回起きているのでね \(゜ロ\)(/ロ゜)/

おかしな事象を起こす各々が暑さにやられてるんだ! (← 私じゃなくて!!)

って思いなおしたりして(笑)



いったいどんなことが起こっているのかというと。

① 車のドアが勝手に ・・・

私の車はちょっと古いので、ドアは基本的には
キーについているリモコン(ボタンみたいなの)で開け閉めします。
それが、1回 “ぽちっ” と押してドアを開けたはずなのに、
キーを玄関のカウンターに置いて、外でいろいろやっているうちに
突然 “・・・ガッッ” って音がして、
見てみたら勝手にロックがかかってしまってた!

これが立て続けに3回!!
おまけに1回は屋外にキーを置いてみたけど同じ状況になりました(苦笑)

それ以降は無いです、たぶん。
乗り込むときにボタンを押して、ドアを開けるつもりが閉まっちゃった!
あれ?降りた時にちゃんとロックしたはずなのに~。。。
ってことは度々あるんですけど ・・・ 
気のせい?? 単にロック忘れたと思うことにします(苦笑)




次!



② ケータイが勝手に ・・・


使ってない時にですよ、真っ黒い画面のところが
突然パッとついたかと思ったら、勝手に電源落ちて再起動。

これはねぇ~~~

結構頻繁にフリーズしたりもするので、
単なる粗悪品(爆)に当たったんだと思うことにします(苦笑)




次!



③ 真夜中に電話が ・・・

たいがい留守電にしているので、1~2コールで切れるんですが。

同じような時間帯に、2週間くらいのスパンで2回。
気味悪い!というよりも安眠妨害!!




次!



④ PCのマウスが勝手に ・・・

これは正直、ちょっとコワかった ・・・



“ マウスが ” ではなくて “ マウスポインタが ” のほうが正しいか。。。

とにかくですね、マウスをいじってないのに動くんです!
矢印 (=ポインタ)がっっ!!


最初に あれっ? って思ったのは、
ちょっと席を離れた間に、ブラウザが勝手に閉じられていることに気づいたとき。

インターネットで調べ物をしていたので 同時にいくつもタブを開いていたのだけど、
そのまま4~5分くらい?席を外して、
戻ってきた時にはすべて閉じられていたという ・・・。

でね、おかしいなぁ~と思いながら、また立ち上げようとした時、
あれ?なんか上手く操作できない(←爆) なんて思っているうちに
矢印が私の意思に反して動いていることに気づいた(汗)

なにっ?意味不明~~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ってあたふたしている間にも、勝手に動いている矢印!
怖すぎる!!

とっさにねぇ、あれですよ、「遠隔操作」っていうの?
ぎゃー私のパソコンが乗っ取られてるー(かもーーー)!!

って、ほんとに怖くなっちゃって、あわてて強制終了!!!


↑ あ、一応正しい手順でシャットダウンする冷静さは保ってたんですけどね、
それすらさせてくれない展開になりつつあったので @@;


しばらく放置している(PCを操作せず、画面を見ていない)ときに起きるんだなー。

つい最近も、宅急便の対応している間に
やっぱり勝手にブラウザが閉じられていて ・・・
これはやはり、狙われているのでしょうか (T_T)



な~んて。

そのうちまたユルユル~っと矢印が動き出したので
何をしでかすんだか、って、動画を撮ってみたりして(笑)
けど、あまりにも動きが遅いから変化に乏しく(苦笑)

マウスでうまく反応しない状態だったので、タッチパッドはどうなってる?
といじってみたら、全くの無反応 ・・・
つまり、接触不良?単なる故障ってこと??

いやでも両方同時に反応不良って、、、やっぱり何かにやられてる? ^^;
(正常に動くときは、どっちもちゃんと反応してます ^^;)


真相は不明です。
あーこわいこわい。

といいつつ、めげずに毎日そのPC使ってるけどね~~~
















でんちゃんは 階段好きでーす(爆)







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

夏休みが取れそうにありません。。。
でも、1日くらいは涼しいところに行きたいなぁ~
なんて思いつつ、あまりの酷暑(の予報)っぷりに既に諦めモード ^^;
9月になったら富士山麓でも行こうかな♪


涼しかったので

一日中曇っていて涼しかった土曜日♪

夕方のお散歩は、ばにちゃんプレゼンツ (←要はバーニーの行きたい方へ!爆)



涼しい夕暮れ散歩1



涼しい夕暮れ散歩2

薄暗くなってきてるのでブレます ^^;

・・・ それにしてもえらいコース選択です 。。。



涼しい夕暮れ散歩3



涼しい夕暮れ散歩4


やっと普通の道路に出た!




涼しい夕暮れ散歩5



涼しい夕暮れ散歩6

でんちゃんは角度によって表情が全然違います ^^;


涼しい夕暮れ散歩7








涼しい夕暮れ散歩8

草を食みつつ ・・・





涼しい夕暮れ散歩9

それは稲だからダメです!笑

初めて通った道、
住宅街に突然水田が出現して、へ~こんなところに!って感じでした。
(ま、田舎なんでね、どこにあってもおかしくはないのですが)





涼しい夕暮れ散歩10

そして都会まで来た~! (← ただの駅前です ^^;)




ノンビリ、くねくね ・・・

本日の ばにちゃんプレゼンツ なお散歩コースは5km弱でした~~




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ