パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



でんちゃんの狼爪

でんちゃんの後肢には狼爪があります。


でんちゃんの狼爪1


これがですねぇ、すぐに巻いてきて肉球に食い込んじゃうんです(汗)
だから1ヶ月に1度は病院で爪切りをお願いしています。
(自分ではできませんっ!爆)


でんちゃんの狼爪2


右のほうがもっと巻き爪なんですよ。
しかも、血管も伸びちゃってるからあまり切れない 。。。
そもそも、肉球に沿うように伸びているから切りにくいのもあり。

看護士さん泣かせの爪ですね~(苦笑)


それでも、とっても上手に仕上げてくださる看護士さんがひとり …
いつも指名してやっていただいてました ^^

ヤスリも使って尖がりを削って、
伸びて巻いてきても肉球に食い込みにくく仕上げてくれたんですよね。
ただ切るだけだと、そのうちにどうしても
割れて(裂けて)きてしまうのだけど、それもなくて♪


でんちゃんはその看護士さんが大好きでした☆

預かりっ子スタート時に 「 恐怖の塊 」 だったデンビィは
高くした診察台に上がらせるのも危険(恐怖で逃げ出しそう)だったので、
術後の抜糸をするのにも、ギリギリの高さ(床から20センチくらい?)で
やっていただいたのですが ^^;
その時に保定してもらって以来、デンビィはずっとお世話になっていた方で、
スリスリすり寄っていくまでになった成長っぷりの軌跡を
よく話したりもしていました ^^

残念ながら、他の病院に移ってしまいまして ・・・
本当に上手だったので残念です (*ノД`*)
ほかの看護士さんたちも、もちろん丁寧にお手入れしてくださるので
どなたでも不満はありませんが、やっぱり時々、
別格だった仕上がり具合を思い出しちゃいます ^^



もし皆さんの行かれる病院に “ 仕事が丁寧で、仕上がりが美しい ”
そんなナースマンがいたら
それはでんちゃんがお世話になった看護士さんかもしれません(笑)






狼爪って、ほとんどの場合
ただくっついてるだけで使い道がないって言われてますが

でんちゃんの狼爪3


でんちゃんの狼爪4


こういう無駄な(爆)動きをするときに多少使っているのでは?
なんて思うことがあります(笑)





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





本日も無事終了

ものすごーーーく久しぶりに、
写真を撮った日に、その日の出来事を書いてみます ^^;



雨上がりの散歩1




あまりにも暑すぎたり、せっかく涼しくても雨が降ったりと、
なかなか長時間は難しいながらも、
なんとか毎日それなりにこなしている日々の散歩。

今日は、昼ごろから天気がコロコロ変わって、
ちょっとおかしな天気でした。
なんでも都内では(1時間当たり)100ミリ近いゲリラ豪雨になったり
浸水被害が出たり・・・
停電で電車が止まったり、大都会を流れる(目黒)川が氾濫しそうだったり ・・・

大変なことになっている模様。
これ以上被害が広がらないといいなぁ ・・・



で、こちらはそこまでひどいこともなく、、、

ただ、とにかく大気が不安定で
「雨雲レーダー」で確認してから散歩に出ようと思っても、
更新する5分後にはまったく違う予測になっているという ^^;

仕方ないので 雨がやんだ直後、
とりあえず空が明るい時を見計らって出かけました。


そうしたら、思いのほか天気が持ちそうな感じ♪
で、久しぶりに山に近い方向へ ^^



雨上がりの散歩2

うっすらと靄がかかっていて、山の中って感じでしょ(笑)



雨上がりの散歩3


雨上がりの散歩4


雨上がりの散歩6


雨上がりの散歩5


雨上がりの散歩7


まだ、株によっては紫陽花が綺麗に咲いていました ^^






雨上がりの散歩8


雨上がりの散歩9

さすがにそっちは今日は無理~~ (この先ハイキングコース!)




途中、かすかに雷鳴が聞こえた気がしたので、慌てて戻りながら
明るいほう(方角)へ明るいほうへ ・・・


雨上がりの散歩10


雨上がりの散歩11


雨上がりの散歩12



戻ってきた時には、空はこんな風にちょっと茜色でしたが
確実に雷は近づき、家に入ったらすぐに稲光も始まりました。

なんとか間に合って良かった~~


でも、その後すぐ鳴り止んで、雨も降らなかったんですけどね ^^;




このあとはどうなるか分かりませんが
(なにしろまだコロコロ変わってます予測が ^^;)
書いている現時点では、もうこの辺は降らない模様 。。。

もう少し降ってもいいのになぁって感じです。


山形といい、なんだか局地的すぎますね、今夏の雨。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





デンビィまさかのダイエット

まさかのダイエット1



スレンダーボディでスタイル抜群(←なはず!)のデンビィですが、
実は横になった姿はまるでトドのよう(爆)

身体のわりに顔が小さくて 余計にアンバランスですね(苦笑)


とはいえ普通にしていればスリムなでんちゃんに変わりありません。
しかし ・・・
そんなでんちゃんはこの1ヶ月、まさかのダイエットに励んでおりました ^^;


全責任は、食事係である私にあります。
原因もちゃんと分かってる!爆


なんでかっていうと、
いつも冬場にガタ落ちしちゃう体重を、なんとか維持できたのはいいが、
今度は夏に向けて調整しきれずに増加に転じてしまった、
というワケでございます 。。。


しかも、今年は 「いつまでも薄ら寒くて ・・・」 だったのが一転、
あっという間に、急激に、あれよあれよという間に(←しつこい・笑)
猛暑がやってきてしまったから、
フードの量を加減しそこなっちゃたんだよねぇ~~。


という言い訳がましい食事係のせいで、結果、500gオーバー。
でんちゃんはダイエット生活な日々。

抗てんかん薬の影響か、今までにはない食欲を
日々見せつけてくれるデンビィなので
いつでもハラヘリ、ちょっとかわいそうだけど。

このまま太らせるほうがずっとかわいそうなので。

1ヶ月で元に戻しました。
かーなーり、摂取カロリー控えてますから ・・・ (ノД`。)

このまま減り続けるのも困るので、すこーしだけ増量しながら、
慎重に見て行きます ^^
リバウンドはもっと困りますからね 。。



それにしても。
食べても食べても太らない、
そして寒さに比例してせっせと食べさせないと、どんどん痩せていく、
そんなデンビィだったのでねぇ ^^;
ちょっとはエコで経済的な体質になったのなら、うれしいかも(笑)



まさかのダイエット2


何言ってるんでしょ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





かつてのデンビィ。
というか、本来のデンビィ?
元々食に対して今一つ反応うす ・・・ なところにもってきて
暑さにやられて食欲不振なデンビィの過去の姿を発掘(笑)

デンバニちゃんたちの掛け合いをお楽しみください

抗てんかん薬を飲み始めてからというもの、
メキメキと食欲増進していて、いいんだか悪いんだか ・・・ なのです ^^;

いろいろ空もよう

窓を開けっ放しにしている部屋は、毎日
外気温と同じ34℃超の室温表示をたたき出しております ^^;

日付が変わる頃になっても、31℃とかで ・・・
夜明け前、一番涼しいはずの時間帯でも28℃を下回ることがありません。
温度計壊れたんじゃないかって思うくらい(苦笑)

ザーッとにわか雨でも降ってくれれば大分違うと思うんですけど、
まったくなので、冷える要素がそもそもないんですよね 。。。

これから降ってくるって予報なので、ちょっと期待したいです。



そんなだから、散歩の時間にきれいな空が眺められないのが残念 ・・・


ということで、梅雨明け前までの美しい空を振り返ってみることにしよう ^^




いろいろ空1



いろいろ空2



いろいろ空3



いろいろ空4



いろいろ空5



いろいろ空6




もう、いつ秋になっても構いませんけど? 爆



いやいや、暑いときは暑く、雨も適度に。
そして実り多き秋が訪れるようにと祈っております ^^





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





ちょっとだけ、同い年。

ばにちゃん熟睡中 zzz。。。


ちょっとだけ同い年1


暑いったらありゃしない!
でも、まだプラス5℃は暑くなる日があるんだろうなぁ~~~汗


まさかの梅雨明けです 。。。。。


しかし、毎年梅雨明けが近くなると轟くことが増える雷鳴も聞こえず・・・
期間的には通常(?)の1カ月くらいだったけど、
梅雨なのにあまり雨も降らずに終わってしまった気がします。

大丈夫か?今年の夏??



ばにちゃんは、ただ今大慌てで に着替え中(笑)
毎年少しずつアンダーコートもボリュームアップしているので
ファーミネーターが活躍しています ^^

ちなみに、でんちゃんはアンダーコートゼロっ子なので
今の時期は肌の色が露出するほど薄毛な感じ(苦笑)
紫外線をモロに受けそう~~~



さて。
1月から3月のどこかに誕生日があるだろうと思われるバーニー。
今年で6歳になってます。 早い~~っ
私は4月で41歳になってます。 
誕生日がハッキリしないので多少ずれているかもしれませんが、
そんな私たちは、ただ今 期間限定同い年☆

あっという間に追い抜かれ、今度はどんどんバーニーのほうが年上になっていきます。



ちょっとだけ同い年2



ちょうど今は、一緒に暮らし始めて丸6年が経過するところでもあります。

いろいろあったけど、しあわせな日々。

これから齢を重ねるごとに、
どんどんガンコさにも磨きがかかっていくのだろうと思うと恐ろしいけど(爆)
ばにちゃんあっての我が家。
これらかも、よろしく。









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




たまには思いっきり

いつだったっけなぁ~ ・・・ と、しばらく考えちゃいました(苦笑)
そんな 1か月半近くも前の出来事を今さらアップです(爆)


朝イチで現場に赴き、ササッと仕事を済ませてからドッグランへGO!
日曜の午前中、オープン時間から余り経っていなかったからか、
ガーラガラ☆
先客は見覚えのあるビーグルさん×2のみ ^^

ベティちゃんとリンダちゃん


半年ぶりくらいかな??の再会です。
前回行ったときに “初めまして” したところでした。

そのあとも客足は少な目で、デンビィ的には満足度高い感じでした(笑)


楽しそうに遊んでいる3ビー&1もどき(笑)の様子は
ベティちゃんとリンダちゃんのパパさんのブログでどうぞ♪
さすが慣れてる(笑)私には撮れない写真ばっかり~ ^^;





バーニーはビーグルさんと遊べるときが特に楽しそうです。
とはいえ、最初こそ走るものの、
端っこで匂い嗅ぎしたり草食べたりしてることが多いですけどね ^^;
なんか暗~いコ(爆)あんまりランに行く必要性がありません ^^;

久しぶりラン1


久しぶりラン3


久しぶりラン2



それに比べてデンビィは楽しむ楽しむ!
とにかく走りっぱなしで!!
ランはこういうコのためにあるのだねぇ~ありがたい ^^
しばらくは得意になって爆走しまくります。

そして今回は ベティちゃん&リンダちゃんパパさんが遊んでくれて大満足!


久しぶりラン4

ありがとうございます~~~


しかも、みんなで遊ぼうとパパさんが投げてくれたボールを独り占め!


久しぶりラン8


久しぶりラン5


久しぶりラン6


久しぶりラン7


見て~この表情~~~ 爆





そしてこれもでんちゃんの得意技~~~






秋口から、ハイキング散歩などで運動量アップをしていたので
ドッグランにはずっと行っていなかったけれど
たまにはオフリードで思いっきり走り回れるのもいいですね。

ま、また暑くなってきたので次回は半年後か ・・・ ^^;


リンダちゃんベティちゃん、パパさんありがとうございました♪


涼しい山や高原でトレッキングとかしたいなぁ~~~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




ちなみに パパさんにボールを返却後 。。。

久しぶりのラン9



