パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

カンタン☆ とろっとろプリン♪




不思議と同じ食べ物が集中しちゃうことってありませんか?

旬の時期に、スーパーで美味しそうなサンマを見つけて買ってきたら
母親も同じ行動をとっていて 2日連続メインがサンマ、とか(笑)

ご近所さん2軒から、1日違いで完熟の桃をいただいて
おもわず嬉しい悲鳴、とか ・・・ ^^




先日、なぜか我が家に卵が集中!
自分で購入したばかりのところに、ほぼ同時に3か所から頂戴して(!)
一気に60個近く在庫してしまった時がありました(爆)

どうやっても食べきれない!(当たり前)

だけど、ご近所におすそ分けするにも、
「生卵をいくつか、そのまま」 っていうのもなんだかねぇ~~ ^^;

ということで、プリンを大量生産☆ ← 紙コップくらいの大きさのを50コほど~~

なかなかの好評価で、ママたちは家族から
「今度はお母さんが作ってよ」
「もっと食べたいからレシピを聞いてきて!」 という指令を受けたとのこと(笑)


なんてありがたいお言葉 \(゜ロ\)

とっても簡単なんですよ。
特別な材料を使うこともないですし。
私がつくるものですから(爆)カラメルなんて面倒なものも省略だし!笑



で、せっかくなので、
ママたちが思わず作ってみたくなるようなかわいいレシピを作ってみました (←自分で言っちゃう・笑)




プリンレシピ




どうですか?作ってみたくなりませんか!?   ・・・ 押し売りっぽい(爆)



すぐ作れるのにかなり美味しい♪
ほんっっっとにカンタンなので、ぜひトライしてみてくださーい♪





画像じゃなくてキレイに印刷できるレシピが欲しい!!という方は ・・・
鍵コメにてご連絡いただければ(メアド書いてね)お送りします~
(A5のハンディサイズPDF)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






薬の功罪?





デンビィが、現在飲んでいる薬。
これを毎日、朝と夜の2回です。
半分の錠剤はフェノバール、0.5錠 → 1錠 → 1.5錠(つまり1日3錠) と
徐々に増えていたものを、今は少しずつ減らしてスタート時点と同量に戻りました。
その代わりに、途中から臭化カリウムとの併用になっています。

すっかりサボってる記録記事ですが ^^;
部分発作なの?どうなの??という、
首から上だけがフルフル震える発作は時々起きています。
薬を飲んでいるからといって、劇的に減ってはいないですねぇ。
でも、少しだけ間隔が開いてきたかも。
つい最近、最長スパンを更新したところで、2週間。 ← はは、最短じゃないですよ、最長です ^^;
やっと血中濃度が安定してきたのかなぁ。
フェノバールよりも臭化カリウムのほうが相性がいいってことなのかな?
もうちょっと経ったら 血中濃度を調べてもらって、
その数値によって次のステップが決まるかなぁという感じです。

いずれにしても、全身痙攣はずっと起きていないので、良しとする!


全身痙攣を二度起こしていて、大学病院でも 「特発性てんかん」 の診断をされている以上
てんかん持ちという事実はあるわけで、、、。
フルフル~ が、てんかん発作なのかどうなのか、とか、
果たして薬が効いているのかどうなのか、とかをとりあえず抜きにして、
単純に、純粋に、全身痙攣が起きていないのは本当にうれしい。

けいれん発作中は、本犬は意識が飛んじゃってるから
苦痛は無いのだろうけれど、そのあとがねぇ・・・。
発作後の疲労困憊は心身ともに相当なもので、見ていて気の毒になるほど。
なんでこんなに疲れてるのか?
体が思うようにならないフシギとか、記憶がつながらないことへの焦りとかあるのかな。
疲れと困惑が、顔にハッキリあらわれちゃう。
それなのに、異常興奮したあとだから、神経高ぶっちゃって眠れず。
カラダもココロも休息を求めてるのに、脳がそれを許さないって状態。

キツいよねー、と思う。見ている方も切ないですし。
あんなでんちゃん、できればもう見たくないなぁ ^^;

とはいえ、いつかまた起きるのだろうなぁ~~とも、思っとかないとねぇ 。。。







デンビィの場合、フェノバールでは発作のコントロールができない感じだったので、
臭化カリウム(との併用)に切り替えているのだけれど、
QOLを考えてみても、フェノバールはちょっと・・・ でした。

ま、勝手にフェノバールのせいじゃないかと思ってるだけだけど(爆)


どういうところが “ ちょっと ・・・ ” だったのかというと、

一言でいえば、よろしくない犬になった!


まず問題になったのは、食欲過多
これは言われていたことだったので想定内ではあったものの ・・・。

そもそも、ビクビクちゃんでゴハンひとつ食べるのも大変だったデンビィなので、
食欲旺盛になることは逆にオッケー♪って感じだったのだけど、
さすがに度を超すとね(苦笑)

ガツガツ一心不乱に食べている姿を微笑ましく思ったのもつかの間、
なんと食糞を始めてしまったのでした 。。。

保護犬にはよくあることだし、保護当時ガリッガリだったけど、
デンビィは食糞を今までしたことなかった。
それが ・・・ 食欲を抑えきれず、食べてみたら意外と美味しかった!?
どんどん食べることに情熱を傾け始めちゃった!大笑
しまいには、なんとしても片づけられる前に食べなくてはっっ U@エ@U;
とまで思うようになり、私の行動をチェックして
ちゃんと私の目を盗んで(爆)事に及ぶようになったのです!!

でんちゃん賢~い☆☆☆  じゃなくて ^^;

私の行動パターンを読んで、実行に移そうとアンテナ張ってるデンビィに対し、
“ そう見せかけて ” デンビィの行動を隠れて見張ってる私 。。。

今か!?と様子を見に行きかけるも、
その気配を感じとって 実行(=排泄)ストップ!のデンビィ ・・・

こんなことで20分以上格闘したこともありました(汗)


・・・ 今は、とりあえず自分のはしなくなりました。
散歩中にネコ糞とか行くので、気を付けないといけないケド 。。。




それから、私的には ↑ よりもっと深刻だったのが 攻撃性
うちに来た当初、自衛本能から少し唸りがでたこともあったけど
基本的には誰に対してもフレンドリーなデンビィ。
(ただし!売られたケンカは買っちゃうタイプ。なので売られないように ・・・)

大概 「気にしなーい」 って感じの、とってもおおらかなコなのですが
まるで癖になったかのように、少しのことでも唸るようになってしまった 。

散歩中に出会ったコに、少ししつこくされただけで唸ったり 。。。
今年に入ってから、ソファーを共有することが出てきたデンバニでしたが、
( 薬の増加とともに ) バーニーがソファーに足をかけると唸るようになり、
最後はソファーにいるデンビィに近づこうとするだけで唸ったり ・・・

なんとなく、表情もねぇ、、、キツイっていうか、ニコニコしない感じが。
散歩中にカメラ向けても、以前ほど楽しそうな表情が撮れなくなっちゃって。


今はもう、全然唸らなくなりました☆
ソファーも、またフツーに共有してます。やれやれ ・・・
お互い、決して(爆) 「好き♪仲良くしようね♪♪」 という訳ではないのだけど
やっと、仕方なく認めるようになってきたって感じでしょうか ^^;


薬が与える影響って、結構いろいろあるんだなぁ ・・・ と、改めて。

かといって 「あーこわ!だから使いたくないのヨ!」 とは思わないんだけどね。

もちろん、薬が必要ない健康体を保つのがイチバン!
で、いろんなことにちょっとずつ気を遣いながら、
ダメなときには素直に投薬、と思ってます。

とりあえず即効性が必要ならば、やっぱり西洋医学に頼るかなー、とか。
体質改善をめざして気長にいけるものなら東洋医学もアリじゃん、とか。
それ以外の代替医療も、まぁいいんじゃない(モノによるけど・苦笑)?とか。

全体を見て、必要なときに必要な手当てができる、
冷静な判断力とバランス感覚を持っていたいなぁと思います ^^



目下の悩みはでんちゃんのカイカイ~ 。。。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




ホッとしたこと。

やっと梅雨らしく雨が降ってきたー♪ と思ったら、

(↑ま、台風のおかげって感じですけど )

西日本方面はたいへんな暑さになっているようで ・・・




暑さ対策1



暑さ対策2



関西のみなさーん、大丈夫ですか~?

まだ暑さに慣れていないこの時期、我慢しないで
積極的にエアコン使ったほうがいいですよー。


わんこにとっては、暑さもさることながら 「湿気」 も大敵!
我が家はただ今、除湿機がフル回転中です(笑)







春先から、いろんなことがありました。

その中でも、特に気がかりだったことのひとつが
よい方向に向かいそうなのでホッとしています。
この件で、またひとつ勉強したなぁ ・・・ という感じ。
改めて、“ 飼い主力(りょく) ” って大事~ と思った次第です。
このお話は後日記事にできたらいいなと思っております ^^


あ、デンバニちゃんたちは元気ですヨ☆

でもでも、デンバニの飼い主として、ホッとしたこともあります ^^

それはフィラリアの抗原検査でどっちもマイナスだったこと。


え?当たり前??



・・・ たしかに。
ちゃんと薬を飲んでいるんだから、そうじゃなきゃ困ります。

でも、「絶対」 は、この世に存在しない。 と、私は思うのです。
「万が一、万々が一という可能性」 は、ゼロではない。 と、私は思うのです。。。


かといって、頑張ってフィラリア症を克服したデンビィです、
絶対に、ぜーっっったいに、
再び感染させるようなことはあってはならない ・・・

そういうプレッシャーを、自らかけつつ&感じつつ。
抗原検査は毎回結構ドキドキなんです ^^;
だから 「 ちゃんと予防できてましたよ~ 」 という先生の声を聞いて初めて
心の底からホッとします ^^









思う存分走りまわれる自由は、健康な体あってこそ。
それを守れるのは飼い主だけ。
維持するのは、飼い主の責務です。






ちょっとだけ、気持ちに余裕ができてきたので
少しずつ更新していこうと思います。
よろしくお願いいたします ^^


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ