パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



月イチのはずが週イチに・・・(発作のはなし)

ずいぶん間が空いてしまいました(汗) てんかんの記録です。



ひょっとしたら一因になるかも?の逆くしゃみは
先月の発作(の記録) のあと一度も起こしていません。
(起こさせないように頑張ってます ^^;)

しかし、でんちゃんは元気ながらもコンスタントに発作を起こしておりまして ・・・



DSCN0075_convert_20130225223805.jpg




1月11日の発作 のあと、16日から再びお薬を増量、
10月の投薬開始時点の2倍量となりました。
規定量としては、これがMAXだそうで・・・。
効いてくれるといいな~って思っていたのですが、
2週間後にはまたまた発作が起きてしまい、以下のとおり、現在に至る @@;



・ 1/ 30(水)  0:10        最上階への階段を駆け上がり、まわり段で座っている時に
                        フルフルと。口を開けようとしたらストップ。
・ 2 / 8(金) 22:17        1/9と全く同じ。カドラーで顔をうずめて寝ている時で、
                        全身震えているように見える状態。
                        声をかけ、頭(首)を前に出させたところでストップ。
・   /13(水) 22:45        カドラーから立ち上がり歩き出した時。
                        口を開けたところで一旦止まったものの、すぐに再発。
                        もう一度、口をパカッとしてストップ。
・   /23(土) 20:06        ばにソファで伏せていた時。口を開けようとしたらストップ。



3回目と4回目の間は10日開いていますが、
そこも含め、カレンダー的には見事に 4週間連続 の状態になってしまいました。



4週間目は、正直 「(今週は無事に)乗り切ったー!」 って思ったのになぁ ・・・ ^^;



以前から書いていますが、投薬の目的は、発作の頻度を月イチ以下に抑えること。

なのに、週イチになっちゃってるんです @@;

ということで、また作戦会議(笑)


お薬を変えるか、あと少しだけ増量するか。
今週末には答えが出そう~~~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


祝☆ “ だいたい誕生日 ” and “ だいたいウチのコ記念日 ”

誕生日散歩1


誕生日散歩4


バーニーは、だいたい
2008年の1月から3月頃の生まれだろうといわれています。




誕生日散歩3


誕生日散歩2


デンビィは、だいたい
2011年の1月から2月頃にウチのコになることになりました。



ということで、まとめてお祝いっっ!笑





いちごケーキもどき

蒸かしたジャガイモの輪切りをスポンジに見立て、
クリーム代わりのヨーグルトとイチゴで
超かんたんテキトーケーキ(苦笑)





デンビィとはもう実際には3年以上一緒に暮らしていますが、
“ 預かりっこ ” から “ ウチのコ ” に変わる時の気持ち はやっぱり特別。

読み返すことで、心をリセットするというか
初心に帰って 改めてきちんと向き合おうという気持ちになります。

忘れちゃいけないけど ・・・ でも実は
ほんのり薄らいじゃってる部分もあった、初心です 。。。 ^^;



そして改めて認識したのは
およそ1ヶ月後に東日本大震災が起きていたのか、ってことで。。。
私自身、震災のショック(精神的ダメージ)はかなりあったので、震災の前に
デンビィを引き取るかどうかって迷いに決着をつけておけてよかったと思いました。



デンビィは特に分離不安になることはありませんでしたが、
大きな余震が来ると腰砕けになってたなぁ。

そういえば、それから半年
私はでんちゃんとリビングで眠る日々だったなぁ~(笑)


初心とともに、防災への備えと意識も改めて! ですね☆





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


まだまだ!富士見「ハイキング」散歩♪

年明け早々体調を崩したせいで
1月前半は回避となっていましたが、
また再び 富士見散歩という名の ハイキング散歩 を
楽しんでおります ^^



この日も夕日が傾き始めたころ 山登り開始☆


まだまだ富士見散歩1


まだまだ富士見散歩2


まだまだ富士見散歩3


・・・ ま、山登りと言っても ほんの少しですけどね ^^;



頂上につくとこんな感じ


まだまだ富士見散歩4





まだまだ富士見散歩5




オレンジ色に輝く美しい空に見惚れてしまいました☆





それにしても日が長くなりましたねぇ ・・・
そしてだんだん夕日が富士山に近づいてきています
あと1ヶ月ほどで てっぺんに夕日が沈む
ダイヤモンド富士 となります♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

やっとここまで

最近ブログの主役の座をすっかりデンビィに奪われたバーニー ・・・



我が家の野生児

荒れてます! ← ウソです。



いろいろ我慢しているのは事実ですけど ^^;
まぁ健やかに育ってますよ(笑)



やっとここまで1


やっとここまで2


やっとここまで3


やっとここまで4


やっとここまで5




健やか、といえば、
やっと精神的にも完全復活目前のご様子 ・・・


震災以来、バーニーは分離不安がとても強くなってしまってました。

直後には、大きな余震のたびに
タイミング悪く留守番が重なってしまったこともあり、
私が出かけると察知すると
飛びついて泣き叫ぶような感じに 。。。

一時は現場にまで連れて行ったこともありました。


震災以前には当然のように留守番できていた(というより黙って寝てました)
朝晩のオーナーの送迎すら我慢できなくて
毎朝、毎晩、一緒に車に乗って ・・・

次第に、日中の留守番が出来るようになり、
なんとか夜のお迎え時にも待てるようになりましたが
起き抜けの朝だけは、おいて行かれる不安が強まるようで
おやつすら目に入らないほどの必死さで追いかけてきていました。

それが、昨秋あたりから
おやつをあげて、食べている間に出かけてしまえば
戻った時には自分の寝床で2度寝に入っているようになり(笑)

ついに先週からは、一緒に起きて、うろちょろはしているものの
玄関まで追って来ることがなくなりました。

以前は起きても来なかったんですよ ^^;
ベッドの中で丸まったまま、“ いってらっしゃ~い ムニャムニャ zzz ... ” みたいな(笑)


そこまでも、もうちょっとかな。



震災からもうすぐ丸二年―
心は本当に繊細なものなのだと気づかされます





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

