パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



大義名分

また、登米と南三陸へ行ったときのことを続けさせてくださいね。


行く前、デンバニには 大義名分を与えた と書きました。

ちゃんとオシゴトしてもらいましたよ。
しかも、バーニーには予想以上に(笑)

それは ・・・



大義名分2


大義名分1


大義名分3


大義名分4


大義名分5


大義名分6


大義名分7


大義名分8
(実際はバーニーのあしあとだけ、デンビィはおまけです・笑)



ピンクのTシャツを着ているのは 武蔵野大学の学生さんと
その関係者の方々で構成されるボランティア隊。
色違いのブルーのTシャツは「みらい南三陸」のスタッフとお手伝い。
(私たちもちゃっかり「みらい南三陸」のお手伝いの一員^^)
文字を書いてくれたのは
香港から岩手に移住して支援活動を続けていらっしゃるという方でした^^


書きはじめるときに
「背景が寂しいなぁ」とかなんとかって話になって
白羽の矢が立ったバーニー。

上手に歩けなくって、
なんだかきちゃない感じになっちゃって申し訳ない感じでしたが ^^;


その後、会場に遊びに来てくれたチビッコたちのお相手も
もちろんシッカリとさせていただきました♪

「・・・噛みますかー」 と、いきなり聞いてくるコや(笑)
「あ~ わんちゃんいる~~」 と、てけてけ歩いてくるコ
興味はあるけど、ちょっと怖いかも ・・・ と、
無言でそーっと近づいてくるコ ^^;

最初はおっかなびっくりだったのに、段々慣れてきて楽しくなっちゃったのか
走ってきて デンビィにタッチしては走り去る というコ ・・・
あれはまるで ピンポンダッシュのようでしたな(爆)


こどもって、その場にあるもので すぐにオリジナルの遊びを作っちゃう♪
本当に発想が豊か。頭がやわらかいですね~ ^^



そして実は、一緒にオシゴトしてくれたワンコさんが♪




アスパちゃんもお仕事


だーれだ? 笑



いや~ 「 まさか!? 」 と思う方はいらっしゃるかもしれませんね

そう思った方 ・・・ その まさか でございます(笑)


まさかの アスパちゃん 登場☆

元、同じ県民(笑)
現在はお引越しされていて、そちらから2時間ほどかけて
パパさん、ママさんと一緒に会場に遊びに来てくれました

イベント終了まで 長々と半日お付き合いしてくださって☆
なかなかゆっくりお話しすることも出来ずじまいでしたが
(なんたってチビッコたちのお相手があってね~・笑)
本当にありがとうございました ^^

アスパちゃんもお疲れ様ね~ ^^

近々アスパちゃんファミリーは 震災後の応援&お手伝いで
岩手の山田町まで行かれるということでしたよ ^^







ワンコたちを 半分おもちゃのようにして(笑)遊ぶチビッコたちとは別に ・・・

ずっとデンビィのそばを離れなかった ひとりの少女がいました。
気分転換で、デンバニを外に出した時にもついてきてくれて
一緒にお散歩してくれました。

それ以外は、何をするでもなく ただひたすらデンビィに寄り添い
頭や背中を撫で続けてくれたその子 ・・・。

他の子たちが 兄弟やご両親と一緒に来ている中で
その子はたった一人で会場に来ていました。
同じ敷地内にある仮設住宅に住んでいるから (一人でも来られる)
という理由だけではないように感じました。

我慢している。

うまくいえないのですが、とても複雑なものを抱えているようでした。



仮設住宅に住んでいるワンコさん を紹介してくれたのも
その少女だったのですが
あの瞬間だけ、ふっと張り詰めたものが消えた感覚がしました。
普段はそのワンコが話し相手なのかなと感じました。


当初は冗談半分で 大義名分を与えた なんて書きましたが。

デンビィの存在が 彼女の癒しになったかはわかりません。
でも、デンバニの存在があったからこそ
私は彼女に出逢えたのだと思います。

出逢えて、よかった。


すぐには無理だし、しょっちゅうというわけにもいかない。
でも、必ず 会いに行くよ。
その時はまた一緒にお散歩しよう。


心の中で、彼女に誓いました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




迷子札、つかってくれてありがとう♪ その2

さてさて こちら のつづきですよ~



まずは コロンと笑顔で♪ のコロンちゃん♪

迷子札の記事も書いてくださってます


コロンちゃんはバーニーと同じ年の生まれ。
以前私がブログでお世話になっていたドッグトレーナーさんの
実際の生徒さんだそうです。
ほんの2~3回、そのトレーナーさんの店舗にお邪魔したときに
偶然にも(?)お会いしているらしい(笑)
・・・らしいって(爆)
私は全然気付いてなかったらしいです(大爆)すみません。。。 ^^;







そしてお次は ランスの海とファピの空 ~潮風便り~ の
ランスロットくんとファピくん♪

迷子札の記事も書いてくださってます


ランスくんは、なんといいましょうか
ひじょ~~~に高貴な雰囲気をまとったステキ男子でして ・・・
何年も前ですが、誰かが「ランス王子」と命名したのがあまりにもピッタリで
今でも私はそう呼ばせていただいてます ^^
ファピたんは(・・・どうしても“たん”づけしたくなるかわいさ!) 元保護犬さん。
・・・シニアさんですけど(爆) ← それを言うなっ
“ 笑顔の似合う 永遠のパピー ” 本当にそのものです♪
ブログの美しい写真とウマウマなわんこごはんは必見ですヨ☆








そして!

実はもうお一方。

当初5名だったはずなんですがね~
勝手に(もちろん私の独断ですよ)6名当選といたしましたので(笑)

それは ビーグル犬らんとめい の らんちゃんとめいちゃん♪
(あ、べつに追加当選って訳じゃないですよ、最初から6名当選にしちゃったの~)

迷子札の記事も書いてくださってます


たぶん、ですけど ・・・ 別ブログでお互いの存在を認識したのが最初かと(笑)
らんちゃんもめいちゃんもビーグルさん
ビーグルの大先輩のブログへ訪問していたんですよね ^^
あ、そうそう、ブログつながりの方とデンバニ家が
遊びに行った先で偶然出会ってた、ということもありましたね
なんだかフシギなつながりです ^^





そんなこんなで、6名10わんこさんへ
迷子札をプレゼントさせていただきました♪

なんとも感慨深いのは、みんな、それぞれ
本当によく似合っているということ☆
制作段階からもう、似合うだろうなぁ~~って想像できていたんですけどね ^^
みなさん、使ってくださってありがとうございます♪




そうそう、最後に。
迷子札のデザイン(記載事項)について、聞いてくださ~い。

今回、飼い主さんの苗字とわんこ名、
そして携帯番号と鑑札番号を入れました。

この意味するところは ・・・。

以前、迷子のワンコさんを保護したことがありまして。 ココ読んでね

そのワンコの飼い主さんは、ちゃんとワンコに鑑札をつけていたんです。
だからすぐに役所の担当課に連絡して、まもなく一件落着!となるハズでした。

・・・ハズだったんです。

ですが、なんと、役所に届け出ていた電話が
まさかの 「現在使われておりません」 !!

少し前にお引越しして 番号が変わってしまっていたらしいんです。

お互い近所の交番に連絡したことで、数時間後に無事戻れましたが
もし土日だったら役所には連絡がつかなかったし
もっといろいろと大変だったんじゃないかと思うんです。

今は携帯番号が変わるって、滅多にないですよね。
なので、飼い主に直接つながる番号と、役所に登録している番号
両方を記載していれば、より早く、より確実に、
連絡がつくのじゃないかと思ったのです。


もちろん、迷子札にお世話になる事がないのがイチバン!
ですが、万が一の可能性はゼロではありませんからね ^^;

あ、迷子ネタついでに、もひとつ情報 ・・・。

マイクロチップって、モノ(機種)によって
磁気に弱い製品があるらしいです。

なので、MIR検査をした場合、そういった製品は
壊れて読み取り不能となる可能性があるそうです。

ちなみにデンビィはマイクロチップ入っているので
検査後にかかりつけの病院で点検してもらいました ^^;
(余談ですがMRI検査をした大学病院には読み取り機械がなかった!)

ということで、これからマイクロチップ登録を考えていらっしゃる方は
どうせなら磁気に負けないモノを選ばれるとよいと思います☆




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

迷子札、つかってくれてありがとう♪ その1

もう、おそらく皆さんお忘れかと思いますが(爆)

以前、バーニーの ウチのコ5周年記念 としまして
迷子札プレゼントキャンペーン♪ というものをいたしました。

しかし。

当選発表をしておりませんで(大爆)


つい最近、やっとお届けすることができまして ・・・ ← 遅すぎ。

当選発表を兼ねまして、お届けしたワンコさんのブログをご紹介いたします☆






まず1番は(といっても順番は特に関係ありません ^^;)


ひまわり倶楽部 のみなさん♪
フロスティくん、ひまわりちゃん、ハロンちゃんファミリーです!

迷子札の記事も書いてくださってます


ブログのお付き合いはかなり長いですね~ ^^


家長のフロくん(フロスティくん)がまた、
デンビィとソックリで!
はじめ、デコとフロくんは時々目つきが似ているなぁと思っていたのですが
デンビィが我が家にやってきて、デコどころではない(驚)と ^^
飼い主の私たちが似ていると思うくらいですから、相当似ているはず!!
きっと写真をコッソリ混ぜておいても分かるまい(爆)








さて次は、 雑種ですけど何か? の めっこさん(メイくん)♪

迷子札の記事も書いてくださってます


メイくんは元保護犬さん。
多頭飼育崩壊現場からレスキューされたそうです。
最初、めっこさんのお母さんとデコとに共通点があるところから
ブログに遊びに来てくださいました♪

めっこさん、元気☆元気☆な男子なのです^^
メイちゃんって、一般的には女の子の名前・・・?^^;
我が家には男性名の女子がおりますが・・・ここも共通?笑 
そしてブログ主のまみおさんの写真加工が上手い!おもしろい♪♪









そして前半最後は 今日も明日も、マリリン日和 の マリリンちゃん♪

迷子札の記事も書いてくださってます


マリリンちゃんも 元保護犬さん。
父・母の愛情たっぷりに、ただいま、フィラリア治療を頑張っています。
治療についていろいろと調べている時にデンビィの記録を見つけてくださって
現在はデンビィと同じ治療に取り組まれています!

ひょっとすると、てんかんの素因も持っていそう・・・?なマリリンちゃん。
繊細な面も含め、デンビィと共通するものがあるのです ^^
来春のフィラリア陰転を、みなさんも応援してくださいね♪





みんな、とってもよく似合ってます♪
迷子札、使ってくれてありがとう~~~♪♪♪


あっさりしたご紹介で申し訳ありません。。。
その2につづきます ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


4年目突入

でんちゃん2009

ガリガリでやってきた3年前



でんちゃん2010


でんちゃん2011


でんちゃん2012

ちょっとずつ行動範囲が広がりました ^^





デンビィが我が家にやってきたのは 2009年10月10日。
最初は 「 預かりっ子 」 としてのスタートでした。

当初、見るもの、聞くもの、全てが恐怖!という感じのコでしたが、
ご近所さんたちの優しさ・あたたかさに触れ
少しずつ本来の姿を取り戻していくにつれ、
明るい笑顔になったデンビィ。

あっという間に丸3年が過ぎました。


フィラリア症を克服したと思ったら 今春からはてんかん発作と、
心配事は尽きませんが
これからも楽しくノンビリ過ごしていこうと思います ^^






でんちゃんとばに


相変わらずバーニーにとって 「 目の上のたんこぶ 」 のような存在で
時々激しいチェックを受けてしまいますが ^^;


デンビィもやられっぱなしではありませんので
( というか、どっちかって言うとデンビィのがやってるよね・爆 )

これからもデンバニちゃんたちをヨロシクで~す ^^





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スイーツ・キラキラ丼

南三陸町の名物 その名も キラキラ丼

ウニを使うのが正統派かな~ 期間限定、「夏の味」です♪

ですが季節も季節(9月中旬)でしたので、いくらバージョンを☆



スイーツ・キラキラ丼3






今、な~んか写真に違和感をおぼえた方 ・・・ するどいっ!




なにに違和感あるかって?

それはですね、海鮮丼なのに中央にミントが @@

はい、そこです(笑)



さ、もう1回ご覧あれ♪



スイーツ・キラキラ丼2




あ、見れば見るほどなんか怪しい?爆
フシギな雰囲気になってくる感じですか~(笑)



実はこれ、スイーツでございます、スイーツ!
スイーツ・キラキラ丼です!

南三陸町の戸倉地区にある 菓子工房RYOさんが開発した
見た目もボリュームもビックリのケーキです。




スイーツ・キラキラ丼4


おいしそうでしょ~~~ 笑


2~3人前ということで、かなりの大きさがありますが
あっさりしているので一人でも平気でいけちゃうかも!?
・・・と、我が家の生クリーム大好きオーナーは申しておりました。


お菓子は出来たてがやっぱり美味しいので
工房へ直接お邪魔してその場でいただくのが一番ではありますが
冷凍して全国への発送もしているということなので
ぜひお試しあれ♪


南三陸 de お買い物

登米市物産直売所



あ、ちなみにネタが何で出来ているかはナイショ☆
食べてからのお楽しみ♪ ということで
気になった方はいろいろ検索するとヒントが得られるかも ・・・ です(笑)
どこかで誰かがつぶやいているかも (・´艸`・)
(・・・いえ、そのうち追記するので想像してみてください☆)





そうです、お菓子は出来たてが命といえるかもしれません。
心底そう思ったのが、引き続きいただいた ↓ ↓ ↓

お山のマドレーヌ2



復興 お山のマドレーヌ


わがままを言って、焼きあがる時間に工房へお邪魔し
焼きたて出来たてをいただいちゃいました!


お山のマドレーヌ1


こちらのマドレーヌ。
しっとりとした生地にバニラがふんわり香って美味しい♪
普通に食べてもとっても美味しい☆

のですが。

う・・・・。
言葉をなくすほどの衝撃!!!

焼きたては、外側が カリッ と サクッ としていて
中は ふわっふわ で ・・・。

結構なサイズなので
普通にいただくときには重厚感ただよう感じなのですが
焼きたては軽くてスーッと解けていく感じ♪

これこそ、絶対工房に行って食べてほしい!

・・・ですが、なかなか難しいと思いますので
こちらも ↑ ネットショップでどうぞ~~☆





こんなに美味しいものを作っている菓子職人の長嶋涼太さん。

その熱い想いを、ぜひ、こちらでご覧ください!




You Tube より拝借しました。
( 製作:南三陸戸倉地区勝手に応援団 さん / ピーストゥリー・プロダクツ さん)




工房のかわいい猫ちゃんとあいさつしたデンバニでした~^^
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

犬連れにやさしい宿 in 南三陸町



おらほさきてけさいん

私たちのところに来てくださいね って意味ですよね? ^^


行ってまいりましたよ~
いや~~お世話になりました!

先日の 登米市と南三陸町への訪問の際に宿泊したのが

ニュー泊崎荘 さん

南三陸町のはじっこ
もう気仙沼にかなり近い 歌津半島にあるお宿。

正直、登米市やみらい南三陸の活動拠点からはかなり遠く ^^;
でも、今となっては また次回訪問の際にもココだね♪と思えます!
そのくらい気持ちよく利用させていただきました ^^






登米市のフェスティバル会場を出たのが、もう暗くなってからでして、
(市街地は真っ暗なので)重々気をつけるようにとアドバイスいただき
宿へ向かいました。

一応(最新情報自動更新型の)ナビ付きの車でしたが
アナログな私には この地図が役に立ちました ^^


役に立つ地図1



役に立つ地図2



震災2ヵ月後くらいの情報を元に作られているので
もちろん変わっている部分もありますが
基本、この地図で「通行止め」となっている道路は
今でも通れない可能性があると考えられます。
他にルートがあるのなら、あらかじめそちらを選択する
ということもできるので、重宝しました ^^


宿は旧館と新館の3棟が廊下でつながっているという
ちょっと迷子になりそうな(笑)構造でした。
犬連れゆえ、旧館なんだろうなぁと勝手に考えていたのですが
なんと海が目の前に広がる新館に泊めていただきまして ・・・。
ちょっときれい過ぎ!しかも和室だよ@@ 大丈夫か!?と思いましたが ^^;

まずデンビィはケージに入ってもらったらすぐに落ち着きましたし、
バーニーはちょっとウロウロ探検したものの、相当疲れていたようで、
あっという間にバニ用マットの上で眠り始めてしまい
まったく問題ない良いコでした。

今回私たちは、宿への到着時間が読めなかったので
夕食なしの、朝食つきプランにしました。

夕食は追加料金で部屋食にできるので
ワンコ連れでも大丈夫ですよ ^^
(他のお客さんの宴会料理をチラ見したところ(爆)かなり美味しそうだった☆)

しかも!

朝食は広間で他のお客さんたちと一緒にいただくのが原則ですが
「 空いている時限定ですが 」 と、別室を用意してくださり ・・・。
デンバニを部屋で留守番させる事なく朝食もいただくことが出来ました♪

お膳が整えられている和室にて ・・・。
ここでも、バニ用マットの上にちょこんと座ったバーニーは
とーーーーーっても大人しく(!!!)
すごいゾばにちゃん♪♪♪

意外でしたが、デンビィのほうが匂いにつられて興奮気味で(汗)
最後はカドラーに大人しく潜りこんで 食べ終わるのを待ってくれましたが
落ち着かせるまでちょっと苦労しました ^^;


それでもほとんど吠えることなく、暴れることなく(爆)
たぶん 「 良いコたち 」 の印象を残せたのではないかと思います(笑)





泊崎荘の朝


部屋のバルコニーからの眺め。
この日は間もなく雨になったのでこんな景色ですが
天気がよければ日の出が見られるそうですヨ ^^


少し離れたところに灯台があり、お天気が良ければ
本当に景色が良くて散策が楽しめそうだったのですが
先を急ぐこともあり、今回は寄らずに出発しました。

本当にお世話になりました。ありがとうございました!


犬連れ旅行にオススメのお宿ですよー♪




トモダチ発見1


トモダチ発見2


お宿のワンコさんのようです ^^
おせわになりました~~ U^・^U





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

投薬開始レベル

8月3日の この記事 以来、止まってしまっている てんかんの記録。

なぜかと申しますと ・・・。

あまりにも回数が多いから!

あ、全身痙攣の大きな発作は起きていません。
が、部分発作?といわれている頭部のフルフルがですね、
頻発していて いちいち記事に出来ないくらいなんですね ^^;


とはいえ記録はしておかないといけないので ・・・
カレンダーにメモする日々です。
以下、それをダーッと書いちゃいます(爆)






・ 8/12(日) 16:26~16:30  あくび2回のあと、口を開けたらストップ。
・  /22(水) 21:10        気付いた直後にふるえ終了。
・  /22(水) 22:58~22:59  本日2回目。
                       近づくオーナーから逃げるため、ふるえながら吠える。
                       吠えたのが良かった?間もなく終了。
・  /24(金) 22:38~22:39  気付いてから1分ほどで自然にストップ。
・  /26(日) 00:24~00:29  口を開けても止まらず、その後あくびを数回して終了。


・ 9/ 5(水) 08:59~09:00  立ち上がり、ブルブルッと身震いしたらストップ。
・  / 7(金) 21:10~21:12  首を後ろに反らすように伸びをしたらストップ。
                       普段より震えが細かく、呼吸も少し速い?
・  / 8(土) 13:41~13:45  途中で歩き出し、振り返るように首を大きく動かしたら
                       ストップ。
・  /10(月) 08:59~09:00  普段より震え(振れ幅)が大きく、次第に左下がりに
                       首をかしげるようになり、しばらくして終了。
・  /13(木) 09:26~09:27  気付いて1分ほどで終了。光の反射を見たせい?
・  /15(土) 10:45        数十秒で終了。反射光を見た模様。呼吸が速い。
・  /16(日) 21:23~21:24  口を閉じたまま震えていたので開けたらストップ。
・  /17(月) 19:00~19:03  追いかけっこしながら震え続け。口を開けて終了。
                       走ったため脈は速い。呼吸は正常。
・  /20(木) 10:23~10:24  口を開けたら間もなく終了。
・  /26(水) 22:40        カドラーにアゴのせした状態で震え。口を開けて終了。
・  /30(日) 08:30        立ち上がり、ブルブルッと身震いしたらストップ。



・・・ と、まあ こんな感じです(汗)

常に、「ふと気付くと始まっている」という状況。
最初からは分からないのですよねぇ。

8月が5回、9月が11回。・・・10月は!?はぁ~。。。
朝と夜が多いかなぁ。
単なる偶然でしょうけど、火曜日がありませんね
10月最初の火曜日も無事乗りこえました!笑

四六時中デンビィのそばにいるわけじゃありませんから、
「気付いた分だけ」と考えると、きっと実際はもっとってことでしょ~?
これが この症状で心配ない のなら良いのだけど
もしもてんかんの(部分)発作なのだとしたら
もはや投薬開始レベルということになるのでしょうか ・・・?






病院前で1

病院は好きなのに、なぜか2頭してしっぽが下がってるデンバニ(笑)


病院前で2

大きく伸びて~ ・・・ さあ呼ばれたよ、診察室へGO☆


ワクチン接種のため、病院に行ったので ↑ について報告。
今回から新しい先生です ^^

フルフルしているときの動画を見てもらいました。
Head Bobbing Syndrome のことも話しました。


結論的には、てんかんの部分発作の可能性が高いのじゃないか、と。
過去2回の大きな発作は、この部分発作が広がってしまったのかも、と。
部分発作は時々脳全体に広がる “二次性全般化発作” を起こすそうです

もしてんかんの部分発作だった場合に、いくら症状として軽いものであっても
これだけ頻発しているのはよろしくない、と。

つまり、投薬開始レベル です、 と。(泣)






投薬にあたり、ワクチン接種から2週間は空けたいということで
2週間後をメドにまた病院へ行き、いよいよお薬スタートとなりそうです。。。
肝臓に障害が出るおそれがあるため、事前にチェックが必要ということで
血液検査で数値が正常である事は先に確認してしまいました ^^;


せっかくフィラリア症を克服したのにねぇ ・・・。
またお薬だよ、でんちゃん 。。。

まぁ、粘って(投薬開始を遅らせて)みたところで
症状自体が進んでしまっては元も子もないので。
仕方ないですね~~~。





そんなでんちゃんに応援ぽち!をお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


仮設住宅で出会ったわんこ

犬連れだと、やっぱり犬好きな方たちが自然と話しかけてきてくれますよね。

宮城への往路では、サービスエリアなどでの休憩のたびに
声をかけられました。

中には、保護犬だと告げると 被災犬なの??と聞く方も。
なんか、こういう会話が普通になってきた世の中って
良いのか悪いのかよく分からなくなりますが ^^;



東北道のドッグラン1


東北道のドッグラン2


東北道のドッグラン3



最近はドッグランやワンコ用のゴミ箱が設置された
サービスエリアが増えてかなり快適。
とはいえ、このときは行きも帰りも雨、雨、雨、、、で大変でしたけど。









登米のハルくん1



このコは ありがとうフェスティバル 2012 の会場で
出会ったわんこさんです

フェスティバル会場となった 登米市津山若者体育館の敷地内には
仮設住宅が建っており
お隣の南三陸町の方たちが暮らしています

その仮設に、おかあさんと一緒に暮らすわんこです



登米のハルくん2


登米のハルくん3


登米のハルくん4



でんちゃんがなんかへんな顔してますが(汗)
嫌がっているわけではありませ~ん!
むしろ、仲良ししておりました ^^



あの日 ・・・ 津波に飲み込まれる寸前だったそうです。

高台へと懸命に逃げる途中で、波が押し寄せてきたと。
「 このコはお尻が波に浸かっちゃったのよ、それでもがんばって逃げたの 」 と。。。


どれほど怖かっただろう。 どれほど寒かっただろう。

もうおじいちゃんだそうで、、、 ちょっと目が見えにくくなってるかな。
穏やかに時を刻んで ・・・。
また会いに行けるようにしたいと思います。



ほかにも、ちょこちょことお話しをお聞きしました。

震災以降、あまりにも地震が多いからでしょうか
揺れる前に察知して知らせてくれるようになったわんこさんの話とか ・・・

仮設には連れて行かれず、半壊の自宅に残して面倒を見ていたけれど
ストレスと淋しさから逝ってしまった猫さんの話とか ・・・

震災当日、揺れが収まった後に、一緒に避難する為に
家に犬・猫を迎えに行ったまま 帰らぬ人となってしまった飼い主さんの話とか ・・・


犬・猫飼いという同じ境遇の者が相手でないと
話しづらいことはたくさんあると思います。
愚痴ひとつとっても、話せばちょっと楽になるけど・・・相手がいなければね。

そういう意味でも、今回犬連れで行ったことはプラスだったと思えます。
もちろん、受け入れてくれる宿泊先があったからこそですけれど。
(とっても快適だった旅館のご紹介はまたあとで)



今回このフェスティバルに出演してくださった 「 シュガー 」 の クミさん。

クミさんはトリミング学校のモデル犬だったわんこと暮らしていて
それがきっかけとなって、犬との共生にまつわる活動を行っているそうです。
こちらに少し載ってます)

リハーサル前にデンビィをわしわししてくれたり(笑)
コンサート終了後、少しだけお話ししたのですが
わんこ絡みのイベントを南三陸でもやりたいな、と。
そのときには何かお手伝いできればと思います。


いろんな想いで今を過ごしている飼い主さんたち。
その抱えているものを、ほんの少しでも一緒に持って運べるような、
並んで一緒に散歩するような感覚で寄り添えるような、
そんな存在(サポーター)が必要だなぁと思いました。









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

